
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お別れ会Ⅰ

 2011-07-21
昨夜は久々にエアコンなしで過ごせました。
っていうか、寒いぐらい。
お布団は全部送ってしまったので、寒いと掛けるものがない・・・

さて、私にしては珍しく子供ネタ続きます(笑)
先日息子の仲良しのお友達をお招きしてお別れ会をしました~
急遽来られなくなったお友達もいたけど、台風接近中で足元が悪い中、
来てくれたお友達には感謝感謝!!
息子が成長できたのは、年少から一緒に過ごしてくれたお友達のおかげ!
本当に本当にありがとう。
「またね~」と言って別れたけど、しばらく会えなくなると思うと既に寂しいな~
別れ際は泣きそうになりました・・・(最近弱まり気味・・・)

お別れ会             最後の体操クラブにて 集合写真をプレゼントしてくれた♪
DSC03793.jpg DSC03795.jpg

幼稚園最後の日(モザイクだらけ!爆 雰囲気だけでもね)
IMG_3918.jpg IMG_5707.jpg

そして、昨日は娘の学校最終日。
先日受け取った書類に不備があり、下校間際に学校へ迎えに行った。
2学期制なので、最終日と言っても終業式があるわけではなく、普通に5時間授業。
この日の5時間目は娘のお別れ会をしてくれた。
笑顔がない怖い先生(毒)が企画してくれたのでビックリ!!

私が到着したときには、お別れ会&娘の挨拶は終わり、帰りの支度をして
娘が前に出て椅子に立ち、娘VSクラス全員でじゃんけん大会をしていた。
娘とじゃんけんして負けた人から教室を出る(帰宅する)というルール。
早々に教室から出てきた娘のお友達が
「負けたくなかったな~ 教室から出たくなかった・・・」と私に言った。
ジーン(涙)
「まだまだ遊べるから大丈夫だよ」と励ますと、
「ここで○○ちゃん(娘)を待っている!」と私と一緒に待っていてくれた。

普段挨拶もしない(笑)近所の男の子が来て挨拶してくれた。
幼稚園が一緒だったお友達も挨拶に来てくれた。
そして、娘は大量の荷物と私を置いて、数人のお友達とさっさと帰宅した(爆)
最後に先生にご挨拶できたし(既に挨拶してたけど)けじめとして良かった。

娘のクラスメイトからの寄せ書き(男女でカラーがはっきり分かれる!笑)
一生の宝物になりそう♪
DSC03796.jpg

夕方は数人のママさんからお電話を頂いた。
普段メールするほど親しくはないけど、保護者会で会うと結構お話しする方々。
「今までお世話になりました!」「仲良くしてくれてありがとう!」と。
母子共々、恵まれた環境にいるんだな~と心底実感(涙)
来週の娘のお別れ会は私も楽しみたいな~♪

グルメ色々~

 2011-07-19
大型台風が接近中~ 
土砂降りの中、娘は登校して行きました。
徒歩で通学するのは明日で終わりだね・・・

さて、目の前のことを消化するのでいっぱいいっぱいな毎日の中、
上海入りまで3週間を切りました。
気がついたら上海へ出発する日!!なんてことがないように、
今のうちに日本でやっておきたいことを考えた。
会いたい友達にはだいたい会った。
どーしても会えそうにない友達とはメールや電話をした。

大好きなお買い物はしたいけど、上海在住の友達が「上海も買い物は楽しいよ」と言う。
美味しいものも上海にはたくさんあるらしいけど、
日本食はやっぱり日本の方が美味しいだろうし、
繊細なスイーツも海外ではなかなか巡り合えない。
今のうちに日本の美味しいものを食べまくろう!!(違っ)
残り少ない日本生活を悔いのないように楽しみたいな~

グルメ色々~ の続きを読む

ビバ!野球部!!

 2011-07-15
今日は幼稚園の終業式!! ううっ とうとうこの日が来てしまった・・・

昨日はビザの写真(パスポートサイズ)が必要になり、
近所の証明写真機(正式な名前なんて言うの?)で撮影。
あの中暑いのなんのって! 息できない・・・
しかも6枚写真が必要なので、2回撮る。あ、暑い~
その後区役所で戸籍謄本をゲット。
必要書類を読みなおすと、子供たちの写真も必要だと!(そりゃそーだ)
下の子にあのマシーンで撮影させるのは無理なので、週末写真屋さんへ行くことになった。
最初から行けば良かったよ。

その後、送別の品の買い物をし、魔の2時間中国語レッスン!!
また魂抜けました・・・っていうかフラフラ(笑)
どこをどう歩いて帰ったか記憶にない(大げさ)
息子を幼稚園に迎えに行ってから、娘の小学校へ。
担任から在学証明書など転校に必要な書類を受け取る。
最終の挨拶もついでにさせてもらう。(最終日来なくていいらしいわ)
書類が一通り揃ったので、やっと教科書給与の申請ができる。
途中転入の場合、上海の日本人学校で使用する教科書は日本でゲットして持参する。
目黒虎ノ門まで取りに行くのは面倒なので、郵送にしてもらおうかな~

さて、一昨日から携帯にバンバンメールが入ってくる。
メールの送信者は、私が社員で働いていた頃の野球部メンバー。
私は野球のルールも知らないくせに6年強マネージャーをしていたの。
そのときのキャプテンは同期で、1月の同期会で再会して、メアドを交換。
今の野球部がどうなってんのかは知らないけど(笑)
同窓会をやろう!というお知らせが送られてきたの。
30人ほどの旧部員に送られていたのだけど、名前を見ただけで懐かしい~
しばらく余韻に浸っていたら、各自全員宛に返信してくる。
部員の半分が現在海外に出ているので、「調整して参加します!」とか
「出張作ります!」とか(どんな会社?)返信が来る。
飲み会や合宿のことを思い出して(試合は?)めっちゃ懐かしい♪
「○○くん、香港にいるのね」とか近況も知れて、嬉しかったわ~
私はというと、既に上海入りした後なので、同窓会には参加できずなんだけど、
一応「お久しぶり」メールはみなさんに入れてみた。
私が知らない若者もいるけど、そんなの関係ねーで!(笑)
「上海でがんばれよー」とか「上海出張のときは連絡するわ」とか
温かい励ましの言葉をもらって涙が出そうになった。
うーん、懐かしすぎる。ビバ!野球部!!

ロクシタンカフェ

 2011-07-11
OL時代の友人達と送別ランチの約束をしていたけど、
友人の子供の具合が悪くなり急遽中止になったの。
子供がいるとドタキャンは当然だからしょうがないよね~
他のメンバーが別日に!と言ってくれたけど、
今日から息子は午前保育になるし(幼稚園ってやつは)都合が合う日がないっ
すると、友人の一人がわざわざ中国語レッスンの場所まで来てくれると言う♪
遠い上に来月第二子を出産予定なのにありがとう~(涙)
中国語レッスンの度に通りかかるこちら『ロクシタンカフェ』へ。
DSC03740.jpg DSC03739.jpg

私はスープとパン付きのサラダセットとオレンジアイスティーを、
友人は旬の野菜がたっぷり食べられるマルシェセットを注文。
私にしてはかなりヘルシーなチョイス(笑)

たっぷりのサラダはドレッシングがあっさりしていて美味しい。
トマトスープは具だくさんで身体に優しい味。
パンは温かくおかわり自由。(ハードなパンなので2つで十分)
そしてオレンジアイスティーが超美味しかった。
オレンジの果実が入っていて、暑い季節にピッタリ。

友人は、私が学生時代中国語で単位を落としそうになったことを知っているので
「まさか、umitoが中国圏に行くとはねぇ~ なんかの罰ゲーム?(笑)」と言っていた。
ホント、罰ゲームか?
個一時間だったけど、しばらく会えなくなるから会えて嬉しかったな♪
次に会うときは二児のママだね。年子連れで上海に遊びにおいで!!(爆)

小笠原諸島

 2011-07-09
世界遺産に登録されて注目を浴びています!!

ここ数週間で小笠原特集を3回見ました。
3回とも親戚のおばさんが登場した(笑)
テレビを通じて元気な姿が見られて嬉しい~
私と小笠原の関係は過去記事へ。

インタビューで「小笠原の自然が守られたのは不便さ」と言っていたけど、その通りだよね。
飛行機が通っていたらあの自然は守られなかったと思う。
現在は船で25時間かかる。
私が1ヶ月滞在した学生のときは27時間。
そして私が子供のとき、おじいちゃんが毎年行っていた頃は34時間もかかっていたのよ。

おじいちゃんのお土産は(生きたままの)ウミガメ!!←今は規制があってNGだけど
当時はおじいちゃんが父島から帰ると遊びに行き、従妹と裏庭にいるウミガメと遊んだ(笑)
近所の子供達もみんなウミガメを見に来ていた。
そりゃ、東京の普通の家の裏庭にウミガメがいたら驚くよね(爆)
おじいちゃん家には、亀の甲羅やサンゴの置物がいっぱいあった。
(冷静に考えるとかわいそうなことをしていたと思うけど、当時はそれが普通)

小笠原在住のおばさんが元気なうちにもう一度行きたい。
母も一度は行きたいと言っているし、子供達もテレビで見て行きたーいと言っている。
夏か春の一時帰国に挑戦してみようか!
高級リゾート地が大好きな私だけど、小笠原は特別に好き~♪

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
