スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

不測の事態

 2009-10-07
今回の渡台キャンセル、時期が時期だけに、新型インフルの影響を覚悟していた。
現に子供の小学校では学級閉鎖が相次いでいたし、仲良しのお友達も感染した。
自分や家族が感染する可能性もある。
まさか、子供が元気なのに園が閉鎖して、運動会が順延するとまでは予想していなかったがっくり

不測の事態と言えば、8月に台南に大きな被害をもたらした台風。
台風がやってくる寸前まで夫は台湾出張中。
日本への帰国便を中華航空で予約していたけど、空港に行ったら中華は欠航・・・
翌日にはゴルフの予定が入っていたので、何がなんでも帰国したい夫。
JALは飛ぶとのことで、ビジネスクラスしか空きのないJAL便を予約。
中華航空のチケットは紙切れになり、JALビジネスを20万円で購入。
もちろん会社が負担するので、夫は痛くも痒くもない。(会社よ、経費削減は???)

そこに中華航空で帰国しようとしていたおばちゃん3人組登場。
ツアーで来ていたものの、フライトが欠航したのでどうしようかと悩んでいた。
(フライト欠航時は、航空会社が他社便に振替したり、翌日のフライトに振替する場合は
ホテル代ぐらいは負担してくれるはず! 天災は除外かな?)
この日のJAL便は満席で振替してもらえなかったらしい。
どーしても帰国したい人は夫のように高額チケットに買い換えなければいけない。
10人ぐらいのビジネスマンは夫と同じように買い換えの列に並んでいた。
それに触発されたのか、おばちゃん3人組も泣きそうな顔で
高額ビジネスを購入して帰国したそうじー
4-5万の格安ツアーに参加しただろうに、痛い出費になったよね号泣

私も過去アメリカ一人旅をしていたときに、フライトが飛ばないことが2回ほどあった。
1泊延泊したり、ホームレスのように空港内で寝たこともある。
今回は時期的に台風が来る可能性があるから、旅立ってからも不測の事態を覚悟していた。
私の場合、自腹で高額チケットなんて買えないから、素直に延泊するわ(笑)
延泊した場合、翌日の子供の学校と幼稚園はどうしたらいいんだろう??? 夫よ、頼んだ。

いつも利用している海外旅行保険の損保ジャパン【Off!】では、
「航空機遅延費用」というオプションがある。
天災でもフライトが遅延したときに2万円支給してくれる。
数百円の差なので、私は必ず掛けているキラキラY

今回の台風、またもや台湾に被害をもたらしているそうですね。
しかも仔の故郷「宜蘭」の降水量がすごかったとか!傘
明日には日本にも強烈な台風がやってくるので、みなさんお気をつけて~
スポンサーサイト
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/10 21:41】 | # | [edit]
鍵コメさん

こんばんは~
飛行機って普通に飛ぶのが当たり前と思いますが、天候に関係なく、
機材が戻って来なくて欠航することも多々あり、空港に行くまで安心できません。

私はまだイタリアに行ったことがないので、いつか行ってみたいんです。
老後かな?(爆)

高校時代、短期ですがホームスティをしたことがあり(初海外旅行でもある)
怖いというイメージより、楽しかった~♪の方が強いんです。
でも、NYあたりは怖いこともあります。
常に注意を払って旅行していれば危険は回避できますし、アメリカ楽しいです♪
特に一人旅だと気合いが入っているせいか危険な目に合いません。
鍵コメさんもいつかぜひ行ってみて下さい。

一人旅の旅行記は記載していないのですが、
過去の旅行記はこちらのHPにまとめてあります↓
かなり古いものですが、よろしければどうぞ!!
http://www.ne.jp/asahi/travel/opi/

空港で次のフライトまで7時間待ちのとき、機内のブランケットを拝借(盗む)し、
それにくるまってゲートの椅子で寝たことがあります(笑)
まるでホームレスですよ。
でも、熟睡できないんですよね。(当たり前)
約10年前の話です。あんなことはもうできないだろうなぁ~
【2009/10/10 22:20】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
こんにちは
私も今月末から渡ハします!
もちろん、umitoさんオススメの損保ジャパンの保険に入り、遅延なんとかも付けましたよ!
(一緒に行く友達にもススメて、入ってました)
今のところ、一番安いのかな?最近の海外旅行はこの保険のお世話になってます。
いつも、お得な情報をありがとうございます。

【2009/10/14 15:53】 | kiyonowa #- | [edit]
kiyonowaちゃん

もうすぐ渡ハだね。楽しんできてね。
円高だから良い時期だね。うらやましいわ~

off!はかなり安いと思うよ。
特にファミリープランは。
シンガで子供がインフルになったときもキャッシュレスで受診できたし、補償も○だよ。
何もないことが一番だけど、安心料だね。

ワイハー(死語?)から戻ったらランチしようね!

【2009/10/14 20:29】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/80-39d2ed00
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
