スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

グアム旅行 準備編

 2009-07-22
マイク・ハーにどっぷりで旅行準備を怠っていましたが(笑)、出発3日前になりました!


今年の夏休みはハワイ島へ行くつもりでしたが、急遽変更となり、
子供が楽しめそうなグアムへ初家族旅行することになりました。
かなり出遅れた計画となったので、既に3名分が特典キャンセル待ち。
無事手配できるのでしょうか???
私は過去に6-7回行ったことがありますが、約8年ぶりのグアム。
友人が住んでいるので懐かしい思いでいっぱいです。

出発までの準備の記録です。

滞在期間 : 2009年7/25-29(5日間)

航空券 :JALの特典航空券
大人1名 確保 (19500マイル+サーチャージ他諸費用18540円)
子供1名 往路確保、復路キャンセル待ち→4/1確保 (19500マイル+4570円)
大人1名+子供1名 往復キャンセル待ち→4/24確保 (39000マイル+10200円)

宿泊 :
過去のグアム滞在時は、ホテルは寝るだけ、部屋には数時間しかいなかったので、
格安が一番でした。
今回は子連れなので、子供が楽しめるが第一条件、例のヒルトンHオーナーズを生かしたい
(詳しくは「マイレージについて」)ということで、
迷わず「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ」に決めました。

利用ホテル: Hilton Guam Resort & Spa Hotel
ツインデラックス: 165ドル/1泊 部屋のみ

繁華街から離れていますが、送迎バスがあり、我が家はレンタカーを借りるので問題なし。
ホテル前のプライベードビーチにはお魚がたくさんいるそうです。
そしてホテル内には5つのプール、アクティビティプログラムがあるので、
子供達が楽しめること間違いないでしょう。(夫と子供はプールへ、私はお買い物図決定!)
ファミリープランで、子供2人の追加料金不要、5歳以下の食事無料、
ロイズレストランなどの割引等特典多数なのも嬉しいです。

お部屋はオーシャンビュー。半年以上前なのでかなりお安い値段で予約できました。
(到着日までキャンセル可)
今なら30%オフなどもっと安い料金設定もありますが、キャンセル不可なので見送りました。
(直前でもっと良いプランがあればそちらに変更する予定)

この料金は部屋のみですが、Hオーナーズで朝食が付きますし、
空室があればアップグレードも期待できます。
ゴールド会員の有効期限が9月までなので、こちらの特典利用が最後となるでしょうか。
この宿泊でHオーナーズポイントが4万になる予定。
目標のTDL周辺ヒルトンホテルへ無料宿泊ができます♪

特典予約 :
1月に入ってから計画したので、日程を検討しているうちに空席があった便も
あれよあれよと満席に。
しかも我が家は昼間の便を狙っていたので(深夜早朝便はまだ空きがある)、
さすがに子連れに人気のグアムだけあって昼間の便はかなり取りにくいです。

JALの特典予約に不慣れなこともあり、予約のし直しを何回かしました。
ネットで予約すると、500マイル少なくできるシステムは良いですね。
往復空きがあれば即予約、マイルと諸費用の引き落としとなります。
キャンセル待ちの場合は、往復共に予約が取れるまで保留の状態。

例えば2人中、1人分の往路が○でも、2人共「往復共にキャンセル待ち」扱いとなります。
要は2人分の空きが出てこないと確定されないのです。
少しでも可能性を残すには、下記のように予約を分けるしかないそうです。

最初は
夫: 復路キャンセル待ち
子供2人: 往復キャンセル待ち
にて設定しました(最悪取れなかった場合、子供料金で購入する為に)

しかし、夫は上級会員(JGC会員)として優遇されると知り、
別予約している子供達は上級会員の優遇は受けられないとのこと!
これはまずいと思い、夫と子供1人を入れ替えました。

現在は
子供1人: 復路だけなら空きが出てくると期待して →予想通り空きが出て確保♪
(4月からサーチャージが改訂された為、14000円もセーブできました)
夫&子供1人: 往復共にキャンセル待ちだか上級会員の優遇を期待しつつ→こちらも確保♪

なんと家族4人分特典で予約が取れました♪
4/1に子供1人の予約がOKになり、電話でプッシュすると優先順位が高くなると
噂に聞いたので、4月中旬に夫&子供1人のキャンセル待ちの状況を聞きました。
行きは32人、帰りは35人待ちと言われ、上級会員ですので優先的にお待ち頂いておりますが、
他にも上級会員がどのぐらいいるかは分かりかねます・・・と回答されました。
また5月になったらプッシュしようと思ったら、翌週に「予約OK」の連絡が!!
どういうシステムなのでしょうか???
とにかく夏のグアム旅行は格安で行かれそうです。

以下、キャンセル待ち中に記載した文章です。

と期待ばかりしておりますが、こんな状況です。
旅行1ヶ月前になると空きが出てくるはずなので、あまり気にしていません。
4月からはサーチャージが廃止または下がるはずなので、
自腹購入でも良いかなと楽観しています。
私が慣れていないだけですが、今回の予約でかなりお勉強させてもらいました。

その他 :
JAL家族キャンペーン
グアム、ハワイ向けの「JAL家族キャンペーン」下線文というのを発見しました。
こちらはJAL便を利用すれば、特典航空券でも参加できるようなので
早速申し込んでみました。
ホテルごとにあるアクティビティで、ホテルのお仕事体験やバルーンアートなど様々ですが、
我が子が反応しそうな(笑)「サンデー・メイキング」に申し込みました。
上の子は一人で参加可能ですが、下が3歳なので、親の付き添いでサンデーを作ります。
本場の巨大で甘~いサンデー、今から楽しみです。(私が)

成田駐車場
家族4人で荷物も多いので、成田まではマイカーです。
毎回利用している「サンパーキング」が福利厚生からの予約で半額になりました。
サンパーキング 5日間 4200円

レンタカー
滞在中全部借りるのはもったいない気がしますが、やはりあると便利!
空港←→ヒルトンの送迎は1人10ドル(これだけで往復80ドルかかる)、
繁華街への送迎バスの待ち時間などを考えると時間の短縮にもなるので、
空港から4日間レンタルします。
JALサイトよりキャンペーン中のダラーレンタカーを予約(900マイルゲット)
ダラーレンタカー コンパクトカー4日間 336ドル(フルカバー、追加ドライバー1人含む)

ゴルフ
ゴルフにハマっている夫がグアムでもラウンドしたいと言い出しまして、
一人参加OKなゴルフ場に予約を入れました。(楽天GORAより12000円)
夫がゴルフ中、私と子供達はサンデーメイキングへ別行動です。

イルカウォッチング(オプショナルツアー)
評判が良かったイルカウォッチングツアーを申し込みました。
(Alan1の早割りにて、4人で153ドル)

海外旅行保険
いつもの損保ジャパンoff!にて加入。家族4人で6千円ちょっとと格安。
子供がいつ熱を出しても良いように加入はマストです!!

外貨
円高のときに両替した3万円分ドルを持参。
足りない場合は、みずほインターナショナル口座から現地ATMにて引き出しする予定です。
(円高なので助かります)

レンタル携帯電話
私のドコモはグアムでは使用不可とのことで、ドコモのレンタル携帯に申込みしました。
いつもの自分の電話番号、メアドで使用できるのでとても便利。
事前に宅配してもらい、帰りは成田空港で返却予定です。

その他
小児科で子供の風邪、アレルギー関連の薬をもらい、機内対策用にアニメのDVDを作成。

他に忘れていることはないかしら?
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/8-83a48180
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
