スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

中国語レッスン終了~

 2011-07-27
昨日24レッスン(正確には25レッスン)が終了しました~
詰め込みレッスン・・・

老師ともお別れしてきました。
「umito小姐、上海に行ってもがんばって下さい!!」と。
「先生の顔を見ないと、中国語忘れてしまいそうです。」と言ったら、
老師は大笑いしてました。いやいや、ホントだから・・・

前回のレッスンは、週末子供たちがいなかったので、初めて土曜日に受けた。
平日の昼間は私のようなプライベートレッスンの人か3~4人のグループレッスンしか
やっていないから閑散としている。
土曜日!! 大小20部屋ぐらいあるのだけど、全教室満室!
老師も勢ぞろい!って感じ。
グループレッスンも多く、学生さんから社会人まで多数いる。
プライベートレッスンは、私の年代の女性(OLさん?)が多くびっくり。
中国語を習う人多いんだね~(って他人事かい?)

来週は近所の居酒屋で納涼晩会があると誘われた。
老師と生徒さんでの飲み会ということね。
その日はどうしても都合が悪く参加できないのだけど、行きたかったな~
老師とプライベートな話や他の生徒さんに学習方法など聞きたかった。

さて、この日は2時間レッスンの予定だったのに、
どーしても私に教え終わりそうにないとのことで1レッスン増やすことになった。
私も予定がなかったし、老師も次の時間がちょうど空いたらしい。
3時間レッスン・・・(恐)

いつもに増してさらに難しかった。
老師いわく、普通は6-8時間かけて教える内容を3時間で教えました!だって。
何ぃーーーっ?
中検2級程度の内容も含まれています!だって。

そんなに難しい事教えられたって活用できないし・・・と心の中で思っていたら、
「普段の生活でよく使われるので、どうしても教えておきたかった」とのこと。
そうですか・・・ありがとうございます。
3時間レッスンはね、何をやったか記憶にありません・・・(教え甲斐のない人)

この日はレッスン後、遅めのランチをして、お買い物♪を楽しみたかったのに
疲れすぎて、即効家に帰りました・・・

全レッスンを終えてみて、とにかく詰め込み放題だったので、
日本にいるときに学習しても意味ないかなと思い始めた(エッ?)
赴任準備に忙しく、じっくり復習する時間がなかったし。
赴任後、実際の生活に合わせて、習った方が効率良いんじゃないか?とまで思い始めた。
1年間は中国語学習費用が会社から支給されるので、子供たちの夏休みが終わったら、
また習い始める予定。
今までみたいに日本語堪能で熱心な老師が見つかるといいな~
ちなみに私が通っていた学校の上海姉妹校は、中国語で教えるんですって。
ムリムリムリ・・・

はぁ~ 子供たちがいない2日間、やったことと言えば、荷物の整理と中文のまとめ!!!
あー つまんない・・・

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/678-c88567ad
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
