スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ぜんぜんダメ!

 2011-07-22
今日から1泊で母が子供達を箱根旅行に連れて行ってくれた。
毎年恒例夏のばば旅行(爆)なんだけど、今年は息子が初参加!
だいぶ大人しくなってきたので、母も連れて行く気になったらしい(笑)
私は一人の自由な時間~♪ が過ごせるなんてとんでもないっ
残務整理、残務整理。やってもやっても終わらない・・・(涙)
DVD見たいんだけどな~
いやいや、日曜日の為にやること終わらせなくちゃ!!(気合い)

昨日は1週間ぶりに中国語レッスンへ行ってきました。
全く話せない・・・
あ、話せないのはいつものことだった。
単語がぜんぜん思い浮かばない・・・ 1週間でほとんど忘れた?!
さすがの老師もちょっと固まり気味(笑)

昨日はね、「二重目的語」をやりました。

???

      hái  huán
我 朋友 还 没还 我 钱。

(私の友達は私にお金をまだ返していません)

例文があまりよくありませんが(笑) これすごく混乱しました。
だって、同じ漢字で読み方も意味も違う。
私なんの迷いもなく反復疑問文と思ったもの!
うーん、難しいよね、中文。 え?今更認識???
ふー レッスンは残りあと2回。 カウントダウン突入~

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/674-d98c4c7f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
