スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

小笠原諸島

 2011-07-09
世界遺産に登録されて注目を浴びています!!

ここ数週間で小笠原特集を3回見ました。
3回とも親戚のおばさんが登場した(笑)
テレビを通じて元気な姿が見られて嬉しい~
私と小笠原の関係は過去記事へ。

インタビューで「小笠原の自然が守られたのは不便さ」と言っていたけど、その通りだよね。
飛行機が通っていたらあの自然は守られなかったと思う。
現在は船で25時間かかる。
私が1ヶ月滞在した学生のときは27時間。
そして私が子供のとき、おじいちゃんが毎年行っていた頃は34時間もかかっていたのよ。

おじいちゃんのお土産は(生きたままの)ウミガメ!!←今は規制があってNGだけど
当時はおじいちゃんが父島から帰ると遊びに行き、従妹と裏庭にいるウミガメと遊んだ(笑)
近所の子供達もみんなウミガメを見に来ていた。
そりゃ、東京の普通の家の裏庭にウミガメがいたら驚くよね(爆)
おじいちゃん家には、亀の甲羅やサンゴの置物がいっぱいあった。
(冷静に考えるとかわいそうなことをしていたと思うけど、当時はそれが普通)

小笠原在住のおばさんが元気なうちにもう一度行きたい。
母も一度は行きたいと言っているし、子供達もテレビで見て行きたーいと言っている。
夏か春の一時帰国に挑戦してみようか!
高級リゾート地が大好きな私だけど、小笠原は特別に好き~♪

スポンサーサイト
コメント
それは絶対行くべき~~
私も海は大好きで、あちこち行きましたが、小笠原は一度行ってみたいと思いながら、船旅なので断念してきました。
ジェット機が就航したら、すぐにでも行ってみたいけど、自然を守るためには、今のままがいいかもしれませんね。
【2011/07/09 20:41】 | shidu #- | [edit]
shiduさん

shiduさんには小笠原のキレイな海で思う存分泳いでもらいたいです~
シュノーケルなしでも魚見えますから♪
でも、最低5日間はないと行かれない場所なのでやはり遠いですね。
近年中に再度行きたい場所です!!
【2011/07/10 00:05】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/659-d2047c03
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
