スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

中国語追い込み!

 2011-07-14
イヤなタイトルですね(爆)

中国語の新しい担任は(も!)厳しく、きっちり細かく教えるタイプ。
特に文法に関しては細かい!
とても分かりやすくて良いのだけど、応用が多くてものすごく疲れる(結局は)
7月に入り、老師から「umito小姐が上海に行くまで、全てのレッスンを
消化できないので、週2の1回は2時間レッスンにします。
後半はテキストを使わず、暮らしに役立つオリジナルの教材で指導するように
マネージャーから指示を受けています」と言われる。
はぁ・・・

私はね、数時間だったらレッスンを残してもいいかな~と思っていたの。
会社のお金だし
もしくは残った分は上海校に振り替えてもらってもいいかなと思っていたのね。
基本自分に甘いので・・・

老師と自分の温度差を感じたね。

その後のレッスンのスピードが早いったらないっっ
ノートに書きとるのが間に合わなくて(大学の講義か?)
適当にメモって家で調べろ!って感じですかね?(誰に聞いている?)
レッスンの最後に老師が「今日やったところは普通は倍のレッスン時間で教えます。
大分駆け足で進めましたが、umito小姐なら大丈夫と思います」(何を根拠に?)
「これからも普通2-4レッスンで教える内容を1-2レッスンで教えます。
umito小姐ならできると思いますっ」って。

いやいや、できませんから~
もっとゆっくり教えて下さい。(できたら普通の倍のペースで)

「今日教えたところは次回までに暗記してきて下さい」と老師は簡単に言う。
「1つ覚えると1つ忘れるんですよね」とお気楽に答えると
「umito小姐、脳トレです!!」 脳トレ???(爆)

私のノート、英文速記の授業みたいになっているの(爆)
レッスンの後にまとめているのだけど、見返しても意味不明(爆爆)

そして週1回は2時間レッスンが始まった。
途中休憩が入るかと思ったら入らないのよ。ぶっ通し・・・
老師はずっと立ちっぱなし・・・ すごい気合いの入れようだよ。
私の集中力は限界に近づき、後半は自分でも何を話しているのか分からない(爆)
当否? 反復疑問文??? アスペクト助詞??? うぉおおおおおーっ
頭狂いそうです。
終わった後は目の下にクマが。(たった2時間で)

いよいよ挫折かな~

スポンサーサイト
コメント
うわぁ~~~^^;;;

見てるだけで挫折しそうです(爆)←ヒトゴト

私はなんかとりあえずなんとなーく言わんとするところが通じればいいや~んとかお気楽に思ってるタイプなので、ちーっとも上達&進歩しません。

でもやっぱり文法ちゃんとやってるほうが、手紙の中身がマトモに通じるんだろうなぁと思います~
【2011/07/14 14:28】 | 百香 #kSi.wH62 | [edit]
百香さん

本日も2時間レッスン受けてきました~
何回時計を見たことか・・・

百香さんレベルに中国語ができれば十分ですよ!
目指せ百香さんです。
とりあえずは、買い物ができて、タクシーに乗れればそれで十分なんですが。(目標低っ)

手紙を書くのならやはり文法は重要ですね。
一文字前後したら全く意味が変わることが分かりました。
反対に手紙を書くことが怖くなりそうですが(笑)
【2011/07/14 16:19】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
本当、追い込みですね(+o+)
私なら確実に脱落してます・・・
文法云々と言われると、それだけで無理!!!
元々香港明星迷だったので、字幕なしで映画を!との単純な理由で通い始めた広東語の教室で、私には文法なんていりませんから!口語が分かればそれでいいの!と、時の老師に泣きついたのを思い出します。
そのせいで、私の書く文章は全く理解不能らしいですが(;一_一)

いつも行く中国整体の先生には、映画で言葉覚えた?汚い広東語!と一刀両断される有様(__;
ちゃんと北京語勉強しなさいね、広東語なんか早く辞めなさい、何の役にも立たないのに!とまで言われます。

その先生曰く、北京語は世界中どこでも使えるから!ですって。
住んでしまえばすぐに覚えられるから、大丈夫!
加油!
だそうです(^_-)-☆

香港站3日間堪能し、未だ抜け殻です・・・
第一幕のジョイ・ヨン、第二幕のレイニー、第三幕のサンドラ・ン。
豪華すぎるゲストに、Twinkleを御指名で練習させられるウーズン♪
楽しすぎました(^_-)-☆
3日続けての生小豬は、からだに悪いですね。
弾け過ぎて、疲労困憊。声も嗄れたまま。周りの嬌声で耳も・・・
その上、はっきりした記憶があまりない・・・
レポはいつになったら書けるだろうか・・・
【2011/07/16 21:05】 | DORIAN #2G7JaIDw | [edit]
DORIANさん

香港3公演、堪能されたようで良かったです。
動画で見ましたが、本当にすばらしいステージでしたね。
羨ましいです~

広東語、香港ビジネスを担当していたときに習おうか一瞬思いました(笑)
つぶしが効かないから北京語を習った方が良いと同じようなことを言われました・・・
広東語の音、私は結構好きなんですが。

どんな言語にしろ、自分が興味ないと身につかないということが今更分かりました・・・
【2011/07/18 20:41】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/657-e0712cec
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
