スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

船便荷物引き取り終了

 2011-07-02
船便荷物の引き取りが来ました~
上海の場合、船便は積み込みから現地引き受けまでで約1ヶ月かかるので、
こんなに早く出さないと現地に着いてから不便なの。

上海での住まいは家具と電化製品が付いているので、
日本で使用していた大型家電はすべて置いて行くことに。
(電圧もプラグの形も違うし、大型は変圧器が高いのよ・・・)
と言いつつ、優秀な日本製の小型家電はほとんど積み込み、
身の回りの物以外は全部船便でGO~

駐在妻ブログでは、船便の容量に上限があるから、家具は諦めたと
書いている方が多数いて、私も荷物はできるだけ減らす方向で検討していた。
しかし、引越し会社との打ち合わせで、船便は1コンテナ貸切なので
「何でも積めますよ。ほとんどの物OKです。」というお答え。
私は輸出業務をしていたので、1コンテナ貸切=相当積めると理解。
下手にPartialで積むより、1コンテナ貸切の方が船賃は安いしね。
たぶん日数がかかる安い船会社で積むのだろう・・・と勝手に予測。

で、諦めかけていた本棚、娘の勉強机、チェストに棚、
雛人形に兜、来客布団などとにかく全部積んでおこう!みたいな。
あ、問い合わせした使い捨てカイロはOKでした。
バルサンは危険物とみなされ不可。
でも、上海でも入手できると調べて下さってホッと一安心。

引っ越しはお任せパックなので、梱包はすべてしてくれるのだけど、
船便、航空便、トランクルーム、留守宅、廃棄する物と仕分けをしなくちゃいけない。
専用のシールを貼っておくのだけど、あちらこちらに点在すると当日パニくりそうなので
それなりにまとめておいた。
例えば、クローゼットの右半分、棚の上二段が船便荷物というように。
この作業が結構たいへんだった。

↓仕分けシール
DSC03612.jpg
こんな風に貼る
DSC03646.jpg DSC03648.jpg

さて、船便引き取りですが、
朝9時に大きなトラックと作業員4人が来て、手際良く梱包していく。
衣装ケースなどそのまま船積みする物は、その形に合わせてちゃっちゃっと梱包。
中国向けは一箱ずつ中身を記載してリストを作らないといけない。
私が自分で梱包した物には全てメモを入れておいた。
例えば、衣類なら、「Clothes 100(個数)」とか。
最初はちゃんと数えて正確にメモしていたけど、そのうち面倒で(数えられない)
50とか80とか妙にキリが良い数字ばかり(笑)
その上、途中からあれもこれも1箱に入れるものだから、統一性がないっ
キッチン用品に雑貨に衛生用品?!
作業員は中身を見返しながら、丁寧にリストを作っていた。

トラック到着~
DSC03659.jpg DSC03654.jpg
朝はお天気が良くてありがたかったけど、暑い!!
家中開け放しても、作業員は汗だぐ。

梱包する作業員を横目に、最初は中国語の復習をしたり(笑)
PCをしていたけど、あまりにたいへんそうなので
「何か手伝いましょうか?」と聞くと、「大丈夫ですよー」と言われたけど、
足手まといにならない程度に自分でも梱包をし始めた(なにげに小心者)
全部の荷物積めるのかな~と急に不安になり、「荷物多いですか?」と聞いてみた。
「多いということはないですよ~」と曖昧な返事。多いんだ・・・
DSC03655.jpg

梱包した箱に中身をどんどん記載していく。すごっく手際良い。
たまにスペルを忘れるとiphoneで検索(笑)
海外引っ越し専門業者なので、この辺は安心しておまかせできるわ~
DSC03656.jpg DSC03658.jpg

雛人形~           電化製品は製品番号まで記載しないといけないのでたいへんっっ
DSC03660.jpg DSC03661.jpg

見ていて一番たいへんそうなのが、キッチン用品。
我が家は食器が多いんだよ。でも、こういう割れ物こそプロにお任せしないとね。
「奥さーん、これはどうします?」ってたまに声をかけられると
仕分けシールが変な所に2枚貼ってあって(息子の仕業)オラーっな気持ちになる。
雑誌、DVDにCDは大分処分して、最低限(羅志祥メイン)にしてみた。
自分で梱包したけど、これまた中途半端な梱包なので、作業員が梱包し直していた。
「羅志祥? 韓国人か???」と思われているかな~(爆)
半年分の化粧品をたっぷり入れた箱も作業員が梱包しなおしている。
私の梱包じゃ適当すぎてダメなのね。
きっと「こんなに持って行ってどーすんだよっ」と思われているよね?
次に一時帰国できるのは早くて春休み、せめてその間のストックは持っていきたいの。
DSC03662.jpg DSC03664.jpg

そんなこんなで夜7時まで作業は続き、全て積んで行ってくれた。
トラックギリ状態・・・やっぱり荷物多いんだ。
作業員は「コンテナは余裕ですが、見積もり時よりお荷物が多いようですね。
最初から多ければもっと大きなトラックで来たのですが・・・」と言う。
(私の心の声)
すみません・・・途中でダニ防止寝具とか家具とか増やしたので・・・汗

途中土砂降りの雨が降って、どうしようかと思ったけど、
とりあえずお布団や雛人形などは一番最初に積んでもらっていたので良かった。
最後に家の中に傷が付いていないかどうかチェックして書類にサイン。

我が家の荷物149個!!
赴任ブログでは100個が平均らしく、やっぱり我が家は荷物多いんだ・・・

家の中がらーん(笑)
DSC03667.jpg DSC03668.jpg
DSC03666.jpg DSC03669.jpg
DSC03672.jpg

残った物は、出発直前に一気に引き取りが来る。
炊飯器も送ってしまったので、大量に冷凍したご飯がなくなったら、
母のところの炊飯器を借りなくちゃ!
出発までは、フライパンとお鍋一つで生活することになる。
パンもフライパンで焼かなくちゃ(笑) レンジだけはあります。
今後予定されているママ友とのお茶会、子供たちのお別れ会は紙コップと紙皿で対応だね。

しかし、作業員がすばらしかったなぁ~
リーダーは一番若いんだけど、責任感が強く、お昼休みを削ってまで
一人でリストをチェックしたり作業していた。
そして、年上の残り3人に対しても「○○して頂けますか?」
「○○取ってきてもらえますか?」と必ず敬語。偉そうな態度は一切ない。
そして、4人共対応がすばらしく、トレイを使用する度に
「トイレお借りします」といちいち言いに来る。
今まで利用したことがある国内引越は、ん?って思うこともしばしばあったので、
こんなに気持ちが良い、完璧な作業員に感動してしまった。
惚れそうになったよ(笑)
暑い中、長時間ありがとうございました。
あれから山下埠頭へ荷物を置きに行って、家に帰るんでしょ。12時間労働だよね。
引っ越し屋さん、尊敬するわー

上海行きがなくなったものの、今日、明日はハードスケジュールが入ってしまった。
楽しむしかないか!!
スポンサーサイト
コメント
辛苦了!!
凄いなぁ~国内の引越しより大変!!!!
ここまで頑張ったumitoちゃんは偉い!!!!
感心するわぁ~
疲れ出てない?

家の家具とかなくなったら、実感も沸いてくるよねぇ。
向こうに行ったら又大変やん(汗)
こりゃ、やっぱり男前を見て元気つけなきゃねっ(笑)

海外に行ってもPCメール落ち着いたらちょうだいね♪
Facebookもあるかっ?(笑)
【2011/07/03 17:49】 | yukari #RRRmyRxU | [edit]
yukariさん

家の中何もなくてなんだか寂しいです。
向こうに行ったら・・・そうなんですよ!
またかたづけしなくちゃいけないから大変っ
分解した家具とか、向こうの人組み立てられるのかな~?と今から不安が!

でも、大丈夫!!
男前でチャージしてきましたから(爆)

中国はFBも繋がらないんですって(涙)
でも、今のメアドはOKですし、ブログも繋がるとこで細々と続ける予定です~
あ、mixiも!!
こちらこそ引き続きよろしくです~
【2011/07/03 22:57】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
引っ越し前はバタバタしてて、毎日片付けねばならない事を淡々とこなす・・・って感じですよね。
けど、いざ荷物を運び出していくと、妙に物悲しくなったりしません?がらーんとしちゃって。
むこうに着いたら、これまた毎日お忙しくなりそうですが、あまりご無理されませんように。
上海だと、街中で小豬を沢山見られそうですね♪

土曜日のアーロン大阪イベ。
私は行けませんでしたが、写真禁止!録画録音禁止!を連呼してたらしいですよ、某ポニキャニスタッフ。
まぁ、日本だしそうなんだろうけど、もうちょっと迷たちに楽しみをくれてもいいんじゃないの!と、行った友達はブーブー言ってました(^^;
同じポニキャニ、小豬イベもこんな感じになるんでしょうね・・・

やっと今週末から香港行き☆彡
4公演行けるらしいとは聞いたけど、4公演目はいつなんだ???
1週間香港滞在で、宿泊もいつものサービスアパート7日契約なので、友達と約束してる夕食を1回勘弁してもらってぇって位しか考えませんでした(^^ゞ
今になって、で、いつなの???と。
アホです・・・
昨晩香港コロシアムのプログラム見たけど、10/07~12/07しか出てなかったしなぁ('_')
【2011/07/04 08:06】 | DORIAN #2G7JaIDw | [edit]
DORIANさん

引っ越したいへんですね~(しみじみ)
現地に着いたらまたたいへんなので、しょうさんに癒してもらわないと(笑)

ポニキャニイベ、行ってきました~(笑)
SHOWのときも期待しないでおきます!!

香港は3公演になったようですね。
3公演連チャン参戦うらやましいです~
コンサはもちろん香港の美食もお楽しみ下さい。
【2011/07/04 11:26】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/651-90f28834
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
