スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

発音発音発音!

 2011-06-23
前記事にたくさんのコメントありがとうございました♪
やはりみなさん中国語には興味お持ちなのですねー
しかも、みなさん、長期にわたり!、独学で!、キッカケは明星絡み(爆)で!!
と色々ですが学習されているところがスゴイ!!
英語もですが、私は必要に迫られないと学習できないタイプなので本当に尊敬します!

さて、中国語絡みでもう一つ。

夫が読んで面白かった雑誌や新聞記事は私に回ってくる。
興味ある内容だとすぐに読むけど、そうでないと(笑)山積みされていく。
そんな山の中からこの雑誌を読んでみた。

『週刊 東洋経済』2/26号(2月号って・・・どんだけ温めた?!)
DSC03602.jpg DSC03603.jpg

「何とかなる!中国語」という特集で、今の私にとっても必要な内容(爆)
中国ビジネスの背景、中国語の勉強方法など非ネイティブがどのように
中国語を習得しているか!ということが書かれている。

とにかく発音!! 一にも二にも発音!!
ペラペラレベルに話せる人も発音の練習は継続しているそう。
反対に発音さえマスターすれば何にも怖くないとも書かれている。

それは分かる。でも発音が難しいのよ~(涙)

この中に登場する人は、中国語を習い始めた3ヶ月間はひたすら発音を練習したらしい。
中国語堪能な義妹も最初は口の形から特訓したらしい。
うーん、発音か・・・

そしてピンインを完璧に覚える!

このピンイン、私はどーしても英語読みしてしまうの。
英語に通ずるものもあるけど、なんで???って思う読み方もあるでしょ。
そのなんで?は未だになんでのまま読み間違えているし・・・

今の私、レッスン前後の予習、復習で手いっぱいで発音の練習までは難しいけど、
少し余裕ができたら、発音を集中して練習するべきなんだろうね。
(余裕ができる日はくるのか? 発音練習は単調で全くおもしろくないし)

この雑誌に書いてあることを実践すれば、ものすごく話せるようになる気がするけど、
それをしない(できない)のが私・・・(笑)

あ、「華流」ネタも取り上げられてます。飛とチーリンについて。
ここは興味があったので夫に託されてすぐに読んだ記憶がある(笑)
DSC03604.jpg

飛と言えば、ウーズンが脱退するんだってね(驚)
私、飛にはあまり興味ないけど、スーに置き換えて考えると、
4人一緒にいるから魅力的♪みたいなとこあるよね?
スーみたいに全員ソロ活動を始めて、今後4人での活動がなくても
グループとして可能性を残してくれていた方がファンとしては嬉しいよね???
ウーズンが抜けて3人でも飛は続くようだけど、それって何か違う気がする・・・
1月の握手会は(全く記憶にない)良い記念になったわ!
最後は結局華話・・・(爆)

スポンサーサイト
コメント
頑張ってますね~
忙しい中での中国語・・・・・
集中してするしかないですね

そして、皆さん(私もですが)中国語学習に
とっても関心があるのですね
私なんかも独学ですが・・・・
休憩、休憩、そして今では、休止中です(笑)
追い込まれないとできないタイプです。何せ今は、追い込まれてないもので・・・・
厳しい先生ぐらいに習わないと自分のものには
できそうにありません。(涙)
何と言っても四声が難関ですよね
それっぽく聞こえる、と中国語ぺらぺらの
友人は慰めてくれます

子供ちゃんは、きっとあっという間に習得ですね
最初は、苦労するだろうけど・・1年もすれば
ぺらぺらですよ
若いって、うらやましい・・・

umitoさん 加油
【2011/06/23 20:46】 | mizuho #- | [edit]
mizuhoさん

みなさん中国語学習に取り組んでらして感心してます。
mizuhoさんは現在休止中なのですね・・・
お仕事お忙しそうですし、しょうがないですよね。
独学!自体、尊敬ものです!!
過去に追い込まれたことがあったのでしょうか?(笑)

四声は難関ですねー
mizuhoさんはそれなりに聞こえるなんてスゴイ!!
私、耳が悪いのか?ってぐらいさっぱりできません。
発音練習のときは、自分では違うと思っていても(笑)
老師のをそのままマネてました。
マネることができないともうめちゃくちゃです・・・

苦労しても子供には語学を習得してもらいたいです。
将来、親に感謝してくれる日がくるでしょうか?(笑)
【2011/06/23 21:15】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/648-530b0d35
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
