スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

中国語レッスン

 2011-06-22
中国語を習い始めて6週目に入った。必要に迫られて・・・ですね。
会社が費用を負担してくれるので気軽な気持ちで始めたの。
どーせ負担してくれるなら、憧れのべルリッツで受講したいと思ったけど、
べルリッツはやっぱり英語に強いのねって感じ。
我が家から電車ですぐの所に、中国語専門の語学学校があり、
上海をはじめ大陸にも教室があるので、向こうに行ってからも続けられるかなと。

プライベートレッスン24回コースに申し込み。(6800円/1時間)
36回コースを受けるのが普通なんだけど、なんせ時間がないっ
36回コースの場合、週3~4回は必須で、絶対に行かれないので
「1回2時間コースはどうですか?」とこちらからお伺いを立ててみたら
私の性格を見極めたのか、「詰め込むのはやめた方がいいです・・・」と言われた。
学校のスタッフにも「なんで、こんなに急なんですか?」と驚かれる始末。
夫に至っては既に赴任したので、語学研修はゼロ(笑)
4月に普通に辞令が出ていたら、気持ちの余裕も違っていたし
私もきっちり36回コースを受けられたのにね・・・(愚痴愚痴愚痴)

で、週2回1時間のプライベートレッスンを受講してます。
一応担任制で上海出身の女性の先生。振替日は他の先生ということで。

1時間のマンツーマンレッスンはものすごく疲れる。
午後1時からなので一番眠い時間帯なのにあくびが出ない(笑)
緊張感バリバリで、終わった頃には魂抜かれたぐらいの放心状態・・・
最初は、レッスン後はお買い物して帰ろう♪なんて思っていたのに
疲労感とあまりにできないショックで即帰宅していたの(笑)

毎回「これとこれは毎日必ず練習して下さい」と言われるので、
予習、復習がどんどん増える。
プレッシャーを与えつつ、
「発音さえマスターすれば、日本人は漢字が理解できるから大丈夫」と励まされる。
ホントニ~?

先生も色々。
上海出身の先生はスパルタタイプ。終わった後どっと疲れが出る。
四川出身の先生は褒めて育てるタイプ。若くて顔もかわいいのでなんだか癒される(笑)
今のところこの2人の先生にがんばって教えてもらっている。(あんたもがんばれ!)

学校の入り口を入るとほぼ中国語での会話が始まる。
受付の人に挨拶すると、「今日は○○教室へ行きなさい」と都市名がついた教室へ案内される。
上海、北京や青島は聞き取れるけど、「wǔhàn」教室へ行けと言われたときは
「どこですか?」と日本語で聞き返す。武汉でした。
武汉といえば、しょうくんがコンサートしたところだよね。発音じゃ分からん。
教室に入ると、担当する先生が「○○茶←中国語」と挨拶がてら持ってくる。
何のお茶か毎回聞こうと思いつつまだ聞けていない(爆)

レッスン中はお茶を飲む余裕はないので、終了後に一気飲み。
帰りは受付に「辛苦了」と言い、逃げるように帰る(笑)
ホント疲れるのよ~
やっと大嫌い&苦手な発音シリーズが終了して、ホッとしたのもつかの間
いきなり(私にとって)長文の会話が開始された(涙)
しかも1課が超長いっ(大涙)
「これからはペースが早くなるので、予習をしっかりして下さいね」と先生。
また予習かよ~ 最近テレビ見ていないんだけどー
予習をしないと自分が苦しむ結果になるのでやるしかないけど・・・
しかし1課の予習はものすごく時間がかかる。
さらに漢字と文章の書き取りもあるので、娘の漢字の宿題と同じペースで、
必死にやっている(爆)

そして、今のシステムってすごいのね。
ネットで予習や復習ができる。
とりあえず思いついたら発音の練習を始めるので、子供達に笑われている。
そして、レッスンを受けた夜には先生からのレッスンレポートがアップされていて、
ダメだった発音などたくさん指摘されている。
あ、もちろん褒め言葉ありで(笑)、質問があればそこから質問もできる(スゲーな)
しっかりしている学校で良かったな~と他人事・・・

そうそう、先生からのレポで、なかなかできなかった発音のとき
「今日はそり舌音に挫折しましたが・・・」と書いてあった(爆)
夫に「挫折したと書かれてるよ(爆)」とバカにされ、
まだ挫折していませんが?と私は思った。
(その後克服して超褒められた♪)
文法に入ると、さすがに日本人は文法に強いのか?(笑)結構褒められるときがあった♪
「文法はよぉーくできてますね。発音はめちゃくちゃですが・・・」
先生、容赦ない・・・(涙)

そして、お茶のなぞ↑が解けた!
请喝茶 (お茶をどうぞ)
と先生は言っていた。
私は、烏龍茶とかお茶の名前を言っているのかと思っていたのにっ
終わってるね、私・・・

そんなこんな(どんな?)で中国語レッスンは私に相当な負担を与えています。
が、まだ挫折していません(爆)

先週のこと・・・
非常に厳しい上海の先生が、家庭の都合で急遽上海に帰省した。
その間、ハルピンと大連出身の先生に教えてもらっている。
とっても優しく、ペースもゆっくり、さらに羅志祥の話まで脱線しはじめた(笑)
(「羅志祥」発音が悪くてなかなか通じず・・・涙)
生活に必要な中国語をバンバン教えてくれるし、
文章を構成するカードなど教材を持ってきたり、
教科書をほとんど無視して会話オンリーでやる先生もいる。
それはそれで吸収できて良いのだけど、私には上海の先生の厳しさっぷりが
合っていたみたい(意外)
ほとんど私語はなく、あんだけ厳しく教えてくれて、たまーに褒められるのを
目標に自分を奮い立たせるのが良いみたい(笑)
呉老師、早く戻ってきて~

と思ったら、とりあえずの代理担任が決まった。
この先生もかなり厳しいけど、きっちり度が私に合っているみたい。
教材はほとんど使わず、中検に出るような文法まで教えてくれて、ひたすら応用させる。
なんだろう? 英語がおもしろくなってきたときの雰囲気に似ている?
1時間があっという間に終わった。
この日のレッスンは非常に充実していて楽しいとすら感じた(爆)
毎回浮き沈みが激しい中国語レッスンだけど、ちょっとがんばろうな気持ちになってきた。

学生時代第二外国語で中国語を選択していたくせに、単位を落としそうになった理由の一つは
発音ができないから! 自分ではちゃんと四声を言っているつもりなのにできていない・・・
中国語=苦手、嫌いイメージをなんとか克服せねば・・・
 
あ、そうそう、会社負担の語学関係には、電子辞書や普通の辞書代金も含まれるの。
もちろん上限はあるけど、私の語学費用はお安く収まっているのでまだ予算がある。
中国語辞典、電子辞書に単語帳も買ってみた。(形から入るのは相変わらず!)

スポンサーサイト
コメント
レッスンお疲れ様です~(>_<)
聞いてるだけで本当に大変そう‼
でもumitoさん何かをキッカケにすごくできるようになりそうですよね☆
今度中国語で困ったときは助けでください(笑)
大変そうだけど羨ましいなぁ~
私は自分に甘いので絶対独学むいてないんですよ(~_~;)
なので学校に通ったほうがいいと強く感じる今日この頃です~
【2011/06/22 12:32】 | 小春 #- | [edit]
umitoさん

中国語がんばってるね~!
そうそう、“喝茶”の“喝”の発音も難しいよね~!
しっかし、読んでるとかなりのスパルタぶりだねー。
でも、そのほうが絶対上達するよー!
私が習ってたところもマンツーマンだったけど、もっとゆるゆるだったな。
すっごく私語が多かったの。
最初はね、仔とか台湾の話ができて楽しかったんだけど、
1時間半の授業なのに、半分ぐらい明星話になっちゃう時もあって
(別に聞いてないのに他の生徒さんが好きな飛の話とか聞かされたりで)
ちょっと無駄だなって思ってたのね。
いや、ホントは自分が予習復習をやらないから上達しなかったのに
それを老師のやり方のせいにしてただけなんだけど(笑)
umitoさんは予習復習ちゃんとやってるから、
この調子で行けばすぐにマスターできそうだね!
本当はね、私も今年に入ってそろそろ再開?と思ってたの。
なのに、なぜか違う方向に行っちゃってるもんで(^^;)
マジでハングル習おうかと考えてる今日この頃です(笑)
一起加油~~!!ファイティン!!
【2011/06/22 13:12】 | 小真 #nDSfo7Hk | [edit]
スゴい!頑張ってますね~同じ一時間でも、私は見たドラマや参加したイベントのことをしどろもどろで喋って、本訳して終わっちゃう…えらい違い…きっとどんどん上達しますよ~そして辞書代も出してくれるなんていい会社ね~私は専ら手書き入力で活用してます…
【2011/06/22 20:08】 | shidu #- | [edit]
頑張ってるね~
何かきっかけないと中国語のレッスンなんて時間ないしね~
私も習いたい~
普通に日常会話したいやんmikeと(爆)


挫折しないで頑張ってるなんて本当に凄いわぁ 私が褒めてあげる~~~(笑)
きっと上海から帰ってきたら凄いペラペラなんと違う
教えて~~~

子供達の方が上達早いかもやけど頑張って
ショウ君と会話めざせ(笑)
【2011/06/22 21:11】 | yukari #RRRmyRxU | [edit]
エライ!!
でもumitoさんは英語が出来るから語学に対する飲み込みも早いはず☆
きっと中国語の上達も早いはず~♪
電子辞書、私も手書き入力活用してます。
ほんとはピンインをもっと覚えなきゃなんですけどね~・・

プライベートレッスンってやっぱりなかなかいいお値段しますね。。。

忙しい中、予習復習大変だと思いますが
スパルタに負けずに頑張ってください!!
妳會加油!!!
【2011/06/22 23:47】 | さくら #- | [edit]
スゴイ!
さすがプライベートレッスン(6800円/1時間)だけありますね!
私はようやく発音が終わったところですが、
予習復習しないでレッスン受けに行くと、
四声がメチャクチャになってしまいます(苦笑)
老師は優しいけど、毒舌です(笑)
私もスパルタタイプの先生の方がいいかもですね(^^)
悔しいと思わされると、頑張れます(爆)
【2011/06/23 00:21】 | miyu #- | [edit]
小春さん

中国語でお手伝いできる日なんて来るのかしら?(爆)
私も!自分に甘いので、NHKの中国語講座とか独学は絶対に無理なタイプ。
教材は買ってもやらないタイプ(笑)

学校もね、「休んじゃおうか?」と毎回思うの。
どんだけ自分に甘いんだろうね~
一度休んだから二度と行かない気がするので(爆)なんとか続けている状況です。
せめて買い物ぐらいはできないと、子供が餓死してしまうしね・・・
【2011/06/23 09:52】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
小真さん

中国語は発音が難しいね~
スパルタ方式で追い込まれないと私はダメみたい(笑)
先生も必死なんだと思う(爆)

私語するレベルじゃないっていうのもあるけど(爆)
とにかく変な汗が出るほど緊張感あるのよ。

小真さんはハングル検討中?
旦那が言っていたけど、ハングル文字を覚えればそう難しくないらしいよ。

一起学习!!
【2011/06/23 09:58】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
shiduさん

しどろもどろでも話せるだけスゴイですねー
私はそのレベルじゃないので、私語はなしです(笑)
翻訳とまではいかなくても、一文を理解できるようになりたいです。

電子辞書、手書き入力を活用されている方多いですね。
まだ箱も開けていませんが(爆)私も活用してみます。

shiduさんを目指してがんばりまーす!!
【2011/06/23 10:02】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
yukariさん

今までダラダラしていたので、このキッカケがなければ中国語とは無縁だったと思います。
他の方もそうですが、yukariさんのように明星絡み?(笑)で
中国語を勉強されていた方は本当に尊敬します。
でも、楽しみながら勉強されていたのかしら?
ちょっと羨ましいです~(私は相当必死なので)

日本人コミュニティーにいたら、会話は上達しないみたいですが、
最低限はマスターしたいなと思ってます。
子供もね、がんばって欲しいです。(他人事)

しょうくんとは日本語で話したい(爆)
【2011/06/23 10:07】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
さくらちゃん

さくらちゃんは独学なのよね? 尊敬するわ~
台湾のときもヒアリングできていたものね。すごいわ!(通訳させてごめんね)
私は英語はほとんど忘れちゃったし(忘れるのは早い)
中国語も一つ覚えると一つ忘れる・・・(汗)
ピンインも自己流で読んでいるから、現地では通じないだろうね(爆)

プライベートレッスン、自腹だったら絶対に受けられないわ。
大昔グループレッスンを検討したときも、仕事に使うわけじゃないのに
こんなに払うのは勿体ない・・・と思ったほど(笑)

がんばりますっ
【2011/06/23 10:14】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
miyuさん

miyuさんも習い始めたと言ってましたよね~
グループレッスンは楽しそう♪

四声、一つ一つはなんとかなっても単語にするとめちゃくちゃですし、
文章にすると、何がなんだか分からなくなってます。
老師にしか通じない中国語だと思われます・・・

中国人老師はみんな毒舌なのかもしれませんねー(笑)
【2011/06/23 10:19】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/627-7a303b32
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
