スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

予防接種

 2011-06-20
昨日は息子の父親参観日。
年長さんは順番に朝礼台に立って体操するのが朝礼の日課。
我が子は順番でいくと2学期になるけど、7月で転出するので
先生が配慮してくれて父親参観日に晴れ舞台を踏むことになった。
夫不在の為、私と娘でしっかり参観してきました~(笑)
普段と違って、パパ率が9割ほどだったので、見渡す限りパパ、パパ、パパ(笑)
相当緊張していた息子、おじぎは微妙だったけど、
しっかり体操して年長の貫禄?!が垣間見れて母は嬉しかったわ。
しかし今年はパパ率が高すぎる(驚)
毎年クラスで5-6人はママが参観するのに、昨日は私ともう一人だけ。
幼稚園最後だから皆さん気合い入るのかしら???
そして本日は振替休日(涙) 幼稚園ってやつは・・・

さて、赴任するにあたり、まずはじめにやったことが予防接種。
A型肝炎、B型肝炎、狂犬病、破傷風、日本脳炎の5種類を
2~4週の間隔を空けての3回接種。
週末に2回目接種が終了~
3回目は半年から1年後、一時帰国のときに忘れずに接種しなければ!!
予防接種は任意なので絶対ではないけど、予防するに越したことはない。

接種前、夫の会社の健康相談室員によると、
子供が一度に3種類の接種をするのは負担が大きいと言う。
できれば数回に分けたいところだけど、スケジュール的にムリがある。
じゃあ、どうする?
近所の小児科に確認すると一度に接種は可能。
しかし狂犬病は普通のクリニックでは取り扱いがないと言う。
じゃあ、どうする?
保健所に確認してみたが、狂犬病ワクチンは置いていないと言う。
(犬に打つのは置いてありますと言われる。いや、人間用でお願いします)
結果、トラベルクリニックという渡航専門クリニックで接種することになった。

実は私、赴任の話が出てから赴任ブログを熟読していた。
そこで得た情報が頭に入っていたので、そう混乱しないと思ったのに、
夫や夫の会社が適当なことを言うので混乱した(怒)
結局は私が得た情報が正解!だったのだけど。

結局、日比谷クリニックで予防接種。

1回目
子供2人: A型肝炎、B型肝炎、狂犬病の3種類
私: 上記3種類+日本脳炎と破傷風の5種類 

注射に強い子供達だが、さすがに3本一気は辛かったみたい。
先に娘が打って、娘は耐えたけど、その姿を見ていた弟はいざとなったら大暴れ。
看護師さんに蹴りを入れていた(汗)
痛さよりも恐怖感の方が強かったんだろうね。

私も泣きが入りそうだった・・・5本は辛い・・・
看護師さんが「ママは強いよ~ ぜんぜん痛くないから~」と言うもんだから
笑顔をふりまきつつ、手にはかなり力が入っていた。
ママだって普通に痛いですから~(涙)

2回目
子供2人: A型肝炎、B型肝炎、狂犬病の3種類
私: 上記3種類+日本脳炎の4種類 

1回目の教訓から息子→娘の順番で。
子供の心をつかむキャンディやシールが置いているコーナーをガン見する子供達(笑)
しかし、2回目の方が痛かった(涙)
2本接種して右腕はしばらくじーんとしびれが出たもの。

3回目接種すればしっかり抗体がつくらしい。
全部国産のワクチンで、合計12万円X2回也~
このクリニックは会社の提携クリニックなのでキャッシュレスでOK。ホッ

しかしこれで終わりじゃない。
娘は、日本にいたら来年受ける予定の日本脳炎と破傷風の追加接種がある。
一時帰国時にうまいこと接種できない可能性もあるので、早いけど先に接種することになった。
時期が早いので公費での接種は不可。
4週間後に近所の小児科で2本接種予定。(費用は会社に請求!)

夫が会社付近のクリニックで4本接種したときは、両腕と両膝上に打った。
「足は痛いよ~」と聞いていたので覚悟していたら、私たちのクリニックではすべて腕に打った。
ドクターに膝に打った話をすると「膝でも良いですよー どうします?」と言われ、
娘がすごい勢いで「腕で!!!腕が良いですっ」とアピールしてた(爆)
腕も痛いけど、膝よりマシな気がするよね。

日比谷クリニックは、自分たちのように渡航前の予防接種で来ている方がほとんどなので
待ち時間がなくとってもスムーズ。
普通に小児科にかかっている外国人の子供は、たぶん近所に住んでいる人なんだろうね。
さらに、母子手帳の翻訳サービスなどもあり、至れり尽くせり。

予防接種の後は、子供達お楽しみのお買い物で吉祥寺へ繰り出す(遠っ)
日比谷→吉祥寺→新宿経由で我が家へ帰宅。
なんだかとっても疲れましたわ。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/615-86a13996
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
