スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

マイレージについて 貯め方編

 2009-09-13
2009/09改訂(前ホームページより)

私は陸マイラー。
せっせとマイルを貯めて特典航空券で旅行しています。

過去には、あと少しというところで有効期限切れになり、マイルを無駄にしたり、
多数のマイレージプログラムに加入していて中途半端になったり。
試行錯誤の結果、今はJALとUAに絞って有効利用しています。
私は陸(ショッピングマイル専門)、夫は陸、空の両方でマイルを貯めていますが、
国内線やアジア線ばかりなので大して貯まりません。
やはりメインはショッピングマイル。

我が家のマイレージの貯め方、使い方を紹介します。


UA編
通常3年の有効期限が多いマイレージプログラム、
その点UAは有効期限を気にせずマイルを貯めることができる。
一応18ヶ月という有効期限があるが、UAカードで買い物すれば
ショッピングマイルが毎月必ず口座に入るので、有効期限がないと同じ。
(過去18ヶ月間マイル口座に変動がない場合、マイルは失効)

子供の口座に関しては、有効期限が近づいてきたら、子供の会員番号でログインして
マイレージモールでネットショッピングし、マイル口座にショッピングマイルが
加算されるようにして、有効期限を延ばす。
しかし、JALのように家族プログラムがないので、結局子供の場合は
フライトマイルじゃないと貯まらない・・・

JAL編
上記で有効期限がネックと記載したが、JALには家族プログラムがあり、
家族のマイルを合算できる。
さすがのJALは行き先や時間帯に選択幅があるので利用価値大。


☆★☆貯め方☆★☆
クレジットカード編
UA
我が家は夫婦で各自「マイレージプラスセゾンカード」を利用。年会費1575円
さらに「マイルアップメンバーズ」に加入。追加年会費5250円
通常1000円利用につき5マイルのところ、15マイル貯められる。
カードについてはこちら

JAL
夫がJALグローバルクラブ会員の為、JGC CLUB-Aカード(年会費10500円)を利用。
私は同カードの家族会員(年会費10500円)。
さらにショッピングマイルプレミアム追加年会費2100円と
ツアープレミアム追加年会費2100円に加入。
通常200円利用につき1マイルのところ、2マイル(特約店は4マイル)貯まるので、
1000円利用につき10マイル貯められる。
(家族会員でもショッピングマイルプレミアム、ツアープレミアム対応)
夫婦でJALカード年会費を25200円も払っています・・・(涙)
特に私は年に2-3回しか利用しないので、10500円の年会費はかなり高いけど、
JAL便を利用した際、家族4人でラウンジを利用する為にはJGCステイタスが必要。
搭乗した際にはボーナスマイルがドカンと付くし、私が貯めるマイルはほんのわずかだけど、
夫の家族プログラムに参加しているので無駄にならないし、
UAほどではないけど、夫婦で利用すると結構貯められる。

当初は夫婦でJALのSUICAカードを利用。
夫は新幹線などJR利用が多く、私は買い物時に「SUICA」(電子マネー)を使うことが多く、
小銭を増やさない、携帯で決済できるお気軽なところも気に入り、このカードに加入。
チャージする度にマイルが貯まる。

しかし、夫がJGC会員になり、私はJGC家族会員になりたいが、
SUICAカードには家族会員がない為、家族会員になる為にはCLUB-Aカードに
切り替えるしかない。
その後SUICA機能は、別途年会費500円のSUICAカードにて継続利用中。
ちなみにJALグローバルクラブ会員は、優先チェックイン、荷物タグ、搭乗、予約、
キャンセル待ち、そして空港ラウンジが使えるので快適♪
夫のような出張者には外せない特典。

最近知った「スマイルパーソナルカード」(年会費無料)
1000円で20JALマイルが貯まる優れもの。
(JALマイルに交換するには年間登録料3150円が必要)
JALカードの倍マイルが貯まるので、ざくざく貯まっていたUAよりもさらに貯まる!! 
ただ年々マイルが貯まるクレジットカードについては改悪されているので、いつまで続くかは???
年会費無料とのこともあり、即入会(笑)

→ このスマパ本当に良くマイルが貯まりました。
7ヶ月利用で、19000マイルほど貯まったかな。(国内線、アジア線ゲット)
しかし、このシステムは9月末で終了。改悪です(涙)
もっと早く知っていればホクホクだったのに~
7ヶ月間だけでも利用できてラッキーだったかな。
JALマイルがざくざく貯まることはもうなさそう。
夫にフライトマイルで稼いでもらわないと・・・

余談ですが、去年はJGC会員になる為に夫は積極的にJAL便を利用。
努力?の甲斐あってJGC会員をゲット。
今年はのんびり構えているので(笑)フライトマイルが貯まらない。
不景気の煽りで会社は経費削減の嵐。
出張はできるだけ新幹線を使うように!というお達しが出ました。
(飛行機より新幹線の方が安いの?)
羽田に行くより東京駅に行く方がラクだという夫も新幹線派に!!
マイラーには厳しいご時世です(涙)

貯め方としては、
夫は仕事の交際費や出張費のほとんどをカード払い。
私は主に生活費、食費からNHKの受信料までカードで払える物は全てカード払い。
旅行時の交通費やホテル代も全てカード払い。
(カード払いだと使いすぎが心配になりますが、
我が家の場合、1ヶ月分の生活費を現金で手元に置いておき、
カード払いした金額を銀行口座に戻すようにしているので、使いすぎを防ぐ)
ネットショッピングでは、UAとJALそれぞれのサイトを比較して、
マイル換算率の良い方からログインして利用。
ちなみにUAの場合、1年間で50000マイルほど貯まる。
昨年からJALと併用しているので、臨機応変に振り分けてカード払いしてます。

1. 光熱費など毎月必ず引き落とされるものは、UAカード
2. JAL経由のネットショッピングは、JALカード
3. 通常の買い物をカード払いでする場合は、スマパカード→UAカード
4. 少額で使える場合は、suicaやID

2枚のカードでうまくやりくりしています。

フライト編
スターアライアンス各社を利用した際にもUAにマイルを貯めることができる。
例えば、ANAの国内線を利用した場合、UAに付けてくれる。
ワンワールド加盟航空ならJALにマイルを貯めることができる。

**追記**
JALの経営悪化の為、デルタ航空との合併話が出ていますね。
合併ということになると、ワンワールドからスカイチームになります。
となると、特典が利用できる航空会社やラウンジも変わってくる・・・
旅行計画にも大きな影響が!
そもそもJALが破綻したら貯めていたマイルはどうなるの?
今のうちにせっせと使った方が賢明かも!
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/59-3a1fe4a0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
