スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

子供に打ち明ける

 2011-06-14
昨日は幼稚園で一緒に役員していたママ友が送別ランチをしてくれました。
みなさん、ありがとー(って、このブログYumiちゃんしか見ていないが・・・)

さて、海外赴任の話が出ても、子供に話すのは辞令が下りてからと決めていました。
なぜなら・・・

特に娘は今お友達関係が非常に充実していて、楽しくてしょうがない感じ。
クラスメイトが転校することになったときに「私は絶対に転校したくないっ」と
言い切っていたほど。
「海外へ引っ越すよ」なんてとてもじゃないけど言えない・・・

正式辞令が下りる前に新年度の保護者会があった。
新年度の保護者会と言えば、役員選出!!
息子の幼稚園の方が苦戦するかと思いきや、クラス替えのなかった娘の小学校の方が苦戦・・・
役員をやるつもりのある人は昨年既にやっていたからなかなか決まらない。
「過去に役員をやっていない方からくじ引きで決めます」とお達しがあった。
私は今年役員をやるつもりだったので、過去に何もやっていない・・・
名前が呼ばれる!!
くじ運が悪い私、当たってから「できません」と言うのは申し分けないので、
「実は転勤が決まっていまして・・・」と暴露。
(こんなタイミングで言うはずじゃなかったのに・・・)

その後、仲良しのママ達が「転勤なの~?」と聞きにくる。
「上海なの~~?」と驚く(笑)
「子供が寂しがるよ~」と目に涙をためて言ってくれるママもいる・・・
あーん、こんな報告の仕方はイヤだったのに~
結局、親に伝わると当然子供の耳にも入るし、子供から我が子の耳に入るのも時間の問題!

全く予定していなかったこの日の夜に子供達に転勤することを打ち明けた。
本来なら夫の口から話すべきと思っていたのに、夫は出張中~ 
私が勝手に話した(爆)

息子は一瞬固まったけど、娘は号泣した・・・
普段我慢強い娘がすごい勢いで泣いた。
「上海には日本人がたくさんいるよ。日本人の学校もあるから、日本と同じように暮らせるよ」
「上海は楽しい所、美味しいものがたくさんあるよ、おうちも広いよ」となだめる。
(って私は行ったことがないけど)
自分でももっと気の効いたことは言えんのかい?と思うほど切なかった。
家族が一緒にいることが大事ということは娘も理解していた。
その後も引っ越しの話が出ると、涙を浮かべる娘。
しばらく引っ越し話は封印していた。

娘にはかなりのダメージだったと思うけど、私も想定外の伝え方になってしまったので
ショックを受けていた。
そんなとき、お友達からアジサミの神席のお話を頂いた♪
ズドーンと沈んでいたのに、一気にテンションアップ♪♪♪(こんな親でいいのか?)
何よりもの励ましとなり、色々な意味でお友達には本当に感謝している。

その後・・・
息子の方はまだ小さいからか、引っ越し自体がよく分かっていないようで
「お別れ会、楽しみ~♪」とか気楽な感じ。
娘の方は、覚悟ができたのか、いつの間にかお友達に「私、中国へ行くんだ」と
告白していた(爆)
お友達も「中国へ行くまで一緒に遊ぼうね~」と言ってくれて、私は涙が出そうになった。
交換ノート(日記)をこっそり見たら(笑)、「まさか中国に行くとは思わなかったよ~」と娘。
「中国の住所教えて!!」(爆)とお友達が書いている。まだ決まっていないしー
日本にいる間に、お泊まり会やお別れ会、たくさん想い出を作ってあげよう♪
そして、一時帰国のときはまた遊べるよ!!

スポンサーサイト
コメント
umitoさん

子供ちゃんたち、最初は大変だと思うけど、きっといい経験になると思うよ。
中国語もすぐに話せるようになるんじゃないかな。
子供の語学の吸収力はすごいもんね!

私なんて、生まれも育ちも神戸で、仕事も転勤は神戸圏ばかりだから、
きっとこれからも神戸から出ることはないんだろうな・・・

語学も英語・中国語と習ったけど、全部途中挫折だしね・・・
若いうちにがんばって留学でもしとけばよかったと今更ながら思うよ。
【2011/06/14 19:34】 | 小真 #nDSfo7Hk | [edit]
小真さん

子供は順応性が高いから何とかなるかな・・・
私も生まれも育ちも東京だから、新天地での生活に不安を感じます。
どこかでストレス発散させないと!(どこで?!)

語学もね、同じく中途半端できているので、
子供にはしっかり習得させたいところだけど。

小真さんはこれからハングルも習わなくちゃいけないしで(爆)忙しくなるね~
ファイティン!!(違っ)
【2011/06/14 20:10】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
昨日はオツカレサマ~。
今、スゴく忙しい時でのんびりランチなんて申し訳ないと思いつつも
どんどん日本滞在日数が減っちゃうから少しでも会えて良かったわ!
久々のママ集まりでショウくんの話は封印だったけど(笑)楽しい時間だったよ。
途中、旦那さんとHさんのスイミングでの会話の話の時は、一瞬ドキッとしたけどね。(私が焦ってどうする)(爆)

本当に子供を連れての海外への移動は大変だけど、その先には楽しい事も山盛りだしね!(もちろ明星絡みでね!フフッ)
【2011/06/14 23:12】 | Yumi #jxT87rSU | [edit]
Yumiちゃん

先日はありがと♪
遠くから(笑)わざわざごめんね~
楽しいメンバーで良かったわ。(ソコ?)
旦那は空気読まずに何でも話しちゃうからね~
でも、相手がHさんで良かった。(全く気にしていない雰囲気で)

>明星絡みでの楽しいこと・・・
あるのかな~(笑)
あってくれないと何を生き甲斐にすればいいのか分からんよ(爆)
【2011/06/15 09:40】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/584-ddaa515d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
