スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

台湾旅行1日目

 2011-03-31
こちら大阪は(私が行った範囲で)ユニクロだけ節電していました。
昨日はお友達宅にお邪魔して約10年分の積もりに積もった
弾丸トークをしてきました。
私の結婚式に出席して下さったお母様もお元気で、
大阪のおばちゃん?!のノリで楽しかったです~
おばちゃん手作りのお好み焼きが美味しかった~♪

遅ればせながらレポを書いてみました!
今回も独りよがりで、以前に増してエスカレートしている感があります(笑)
2日目以降は「勝手に言ってろ!」と思って読んで頂けると気が楽です。

台湾1日目、レポ~

羽田国際線を利用するのは初めて。
夫に電車のダイヤがめちゃくちゃだから早めに行った方が良いと言われ、
早めに自宅を出発したら、順調そのもの(爆) 羽田まで1時間で到着! 
噂通り、駅の改札から航空会社のカウンターまでが近い。30秒ぐらい?

今回はANAの特典航空券利用だったので、事前にインターネットチェックインをして
搭乗券代わりのバーコードを携帯に取得しておいた。
カウンターで携帯のバーコードを見せ、このバーコードでラウンジにも入れると言われる。
3連休前だけど、震災の影響か?羽田はガラガラ~
時間はたーっぷりあるので、空港内のDFSを物色。
期待はしていなかったものの、一通りブランドショップはあるし、コスメ類は充実。
ロクシタンやKIEHL'Sもある(驚)
KIEHL'Sは台湾で購入予定だったので、迷わずお買い上げ。
大好きなグッチはセールの上に急激な円高でお安くなっていたけど、グッと我慢。
そして、欲しかったクロエのトワレも我慢。
物欲がないわけじゃないけど、やはり震災の影響か買い物をする気分になれない。
一通りチェックして、お初のANAラウンジへ。
広くて落ち着くけど、フード類はいまいち。
JALと比べたらダメだけど、普通のラウンジよりは良いほうだと思う。
DSC02823.jpg
DSC02822.jpg DSC02819.jpg
ドリンクは多種あり、おにぎりにサンドイッチ、クラッカーにクッキー、チョコレート。
あとヌードルバーがあった。
オーダーすると温かいおうどんやおそばが頂ける。
あまりお腹が空いていなかったので利用しなかったけど、次回は食べたいな。

ニュースや雑誌をチェックしてもまだまだ時間がある(笑)
PCコーナーへ行くと、座席数が多く利用者がいないので独占状態で
メールやらネットやら「家か?」状態でくつろぎまくり。

チョコレートとクッキーは美味♪      PCコーナー(外国人の子供はゲームに夢中)
DSC02817.jpg DSC02820.jpg

ANAのCクラス、残念ながら今回は機材が古め。
Cクラスは1/3ぐらいしか利用者がいない。全体的にこの便の利用者は少ない。
私は2-1-2並びの1人席をを予約していたけど、窓際2席へ移動した。
着席すると上着を預かってくれて、雑誌やピローなどのサービス。
そしてCAパーサーが「○○様、いつもご利用ありがとうございます」と挨拶に来る。
この辺はJALと同じ。
DSC02824.jpg
離陸後、飲み物のサービス→食事。
フィレステーキとタラのチゲ風味だったので、フィレをチョイスしたら
「辛いものが食べられない方が多く、フィレが足りない」と言う。
万人受けしないメニューを出すな!と思ったものの、私は辛いの大好きなのでチゲで快諾。
しかし、これ美味しくなかった・・・
元々機内食は苦手なので、ほとんど食べないけど、タラは手つかず・・・
前菜はイケるのとダメなのがある。おみそ汁はぬるくてまずい。
デザートはぽそぽそだし、じゃこ大根サラダと白米だけ美味しかった(笑)
チゲを残した私に気付いたパーサーが平謝りで何度も謝る。
この方本当に気づかいのできるCAで、その後も時間を見計らって
コーヒーをサーブしたりと完璧!
機内食はダメだったけど、心地よいフライトだったわ。

アルコールNGなのでソーダ        ワンプレートで出てくる機内食は寂しいね
DSC02826.jpg DSC02828.jpg

古い機材なので座席操作やTVプログラムもいまひとつ。
行きは「宇宙戦艦ヤマト」byキムタクを見た(笑)
機内のせいもあり、自分がヤマトに乗っている気分でドキドキ(単純)
戦っていました~(爆)
そして放射能などオンタイムな話題?!で別な意味でドキドキ。
未来がこんな風になったらどうしましょう~?
キムタク映画かと思ったけど、ストーリーはおもしろく、出演者豪華で楽しめました!

松山空港に到着して、放射能チェックゲート?を通る。
鳴ったらどうしよう?と不要な心配。
このご時世どこの国もナーバスになるのは当然だよね。
タクシーで台北駅の「天成大飯店」へ。
金曜日の夕方だからか、道路が渋滞していて、MRTで移動するべきだったと後悔。
ホテルは台北駅のすぐ隣で立地は抜群、古臭さはあるものの、フロントは日本語○
「お部屋はアップグレードしました」と言っていた通り、リビングとベッドルームが
分かれていて、ジャグジーまでついているハネムーンスイート?な間取り(笑)
そして中華なインテリアにビックリ。(いまどきあんまりないよね?)
私は寝るだけなので、こんなに広い部屋はいらないし、申し訳ない気分になる。

天成大飯店(コスモスホテル)        シャンデリア(驚)&中華な家具(爆)
DSC02847.jpg DSC02829.jpg
とにかく広い!                 シャワーブースと別にデカイジャクジー
DSC02832.jpg DSC02833.jpg

この日は小雨が降ったり止んだりで、皮ジャン程度の防寒でちょうど良い。
ホテルから西門方面へ徒歩で散策。
学生街には美味しいお店が多く、早速チェックしていたお店で買い食い(笑)
餃子の具が入ったおまんじゅうは「キャベツ」をチョイスしたら、めちゃうま~♪
そして「シェイクティー」のパールミルクティーを飲みながらぶらぶら~
DSC02834.jpg DSC02835.jpg

日本から持参した折りたたみ傘が折れたので、現地で物色。
強力ワンタッチの折りたたみ傘を勧められたけど、危ないったらない(爆)
(畳むときもワンタッチ)
普通で軽いのを!と希望すると、ものすごい中華な柄の傘を勧められたので
無地でお願い!と希望を出す(笑) さらに値段交渉をしてゲット!
ちょっと重いけど、丈夫そうなので大丈夫かな。
あっという間に西門エリアに入り、ドキドキのSTAGEへ。キャ~ッ
DSC02836.jpg
前のSTAGEは見落としそうな所にあったけど、これは見落とさないわ~
勝手に勘違いしていたのだけど、STAGEは5階全部が売り場だと思っていたら
売り場は2階までなのね。その他はオフィス。
2階にいたお兄ちゃん(たぶん前のSTAGEにいた人)だけ唯一英語が通じたので
サイズやら色やら在庫を調べてもらったけど、欲しいのは尽くない。
コンサート絡みで既に買われちゃったみたい。
ちょっと妥協気味?!のTシャツを購入して「今日羅志祥は来ない?」と聞いてみた(笑)
(台中でリハ中だっちゅーねん)

西門繁華街を散策していると、気になっていた韓国の化粧品ショップがあった(驚)
いつもチェックしている美容ブログで評判のフェイスパック、
調べたら韓国から取り寄せしないとダメだったので諦めてたの。
まさか台湾にショップがあるとは!(ちなみにピが広告塔)

そして、お馴染「阿宗麺線」でローカルに混じって麺線を食べる。(食べてばっかり)
大昔夫が台湾にいたとき、これを食べたけど、あまり好きじゃなかったの。
(その頃は台湾自体苦手だった)
しかし、久々に食べたら美味しい~ 台湾好きになると味覚まで変わるのか?(笑)
DSC02837.jpg
しばらくしてお友達と合流して購入しておいてくれた改版アルバムを受け取る。
夜食はピーナッツ豆花(まだ食べるか) これはいまいち・・・
DSC02838.jpg

いよいよ台中へ。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/562-640093b0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
