スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

余震・・・

 2011-03-16
昨夜も今日の昼間も強い余震がありました・・・
怖いんだけど、慣れてきた自分もいて気をつけなくては!と思います。
昨日は原発のニュースがさらに拍車をかけ、娘の学校では外体育が中止となりました。
公園で遊んでいる子供もいなかったし・・・
今日は念の為、マスク着用で登校させました。
そして学校給食の牛乳が届かなくなり、持参している水筒のお茶を飲んでます。
娘のクラスメイトの一人は地震が怖くて、地震後ずっと学校を欠席しているそうです。
トラウマになってしまったのでしょうね~

スーパーは何度行っても何もないし・・・(野菜とお肉はある)
牛乳はお一人様一点限りとなっていました。
パンとヨーグルトは入手困難。

我が家はあまり車を使わないのだけど、クローズしているガソリンスタンドが多いよう。
開いている所は何十台も給油待ちしているみたいだし。
Yumiちゃんとこは計画停電エリアなので振り回されているみたい・・・

今日は鉄道がほぼ平常に戻っているようだけど、帰りはどうなのかしら?
2日連続3時に帰宅して子供と一緒におやつを食べていた夫(笑)、
今日は何時に帰宅するのかしら?

夫の実家はもちろん福岡や大阪の従弟達からも心配してもらい、心から感謝しています。
皆さまもご自愛下さい~

スポンサーサイト
コメント
こんにちは!
まだまだ震度の高い地震が関東地方に続いているようですね。。
昨晩の富士宮震源の地震は、奈良でもかなり揺れました。。。
関東地方の頻度に比べればこちらの揺れなんて
全然大したこと無いレベルですが、それでも少し
クルマ酔い気分復活(><)
UMITOさんも身体が辛くなって来られている頃ですよね。。。
こちらはスーパーにはふんだんに食べ物が売っていて、
ヨーグルトも牛乳も買いたい放題ですが、
食パンは品薄です(菓子パンは沢山売っている)。
ガソリンスタンドの混雑や計画停電での電車の混雑、
放射線の恐怖など、出口の見えない不安定な状況が
続いて心身ともに大変だと思いますが、
ご家族一丸となって頑張ってください。
またメールさせていただきます!

【2011/03/16 17:47】 | ウメ子 #- | [edit]
ウメ子ちゃん

昨夜の地震は関西でも揺れを感じたようだね。
連日悲惨なニュースばかり見ていて、自然と自分も暗~い、引きこもりな感じになってきているわ。
明日は幼稚園が始まるので、少しは気分転換できると思う。
原発のことも「怖い、怖い」と子供にガンガン話していたけど、
新聞に子供には話さないようにした方が良いと書いてあったの。(はっきりするまでは)
全くダメな母親よ・・・
子供は敏感だから、心に傷を負うらしいわ。はぁ~

関西もガスコンロや電池など品不足のようね。
お姉さまのところは大丈夫?
計画停電のエリアに入っているのでは???

この状況が続くようであれば、春休みは大阪で過ごそうかという話も出ているの。
また詳しくはメールするね。
ウメ子ちゃんも気をつけてね!
【2011/03/16 20:54】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
こんばんは。
毎日の余震に慣れてきたのわかる!でも危険だよね。
そしてやはり怖い!

さてさて我が家はとうとう計画停電が実施されました!
近所からの帰宅時に信号か消えていて警察官が交通整理してたよ。
でも細かい道路はドライバーのマナーにかかってる感じだったけど。
今日は運良く夕方から日没の停電だったからさほど不便はなく、
クリスマスキャンドルなど持ち出して使ったら(そんなのしかないのか!)
子供達はワクワクムードだったわ(不謹慎だけど)
私の子供のころは停電なんて驚くことでは無かったけど
今の子はそんな経験しないで大人になるよね~
そう思えば良い経験だわ。
ただ、あるのか~無いのか~よりは被災地以外は完全に実施で良いと思う。
被災地の方々を思えば、停電だのガソリンだの騒いでるのが本当に申し訳ないよね。
停電もほんの3時間くらいだしね。文句言ったらバチがあたるね。
【2011/03/17 01:24】 | Yumi #jxT87rSU | [edit]
Yumiちゃん

昨夜の余震も強かったよね~(怖)
慣れてはいけないよね。常に備えないと!

そして計画停電たいへんだったね。
そう今の子は停電を経験したことないから良い経験でもあるね。
私ですら、停電の記憶はほとんどない(笑)
電気のない世界で読書や会話をしてゆったり過ごすことも大切とコラムに書いてあったわ。
(被災された方にしてみたらとんでもない話だけど)
計画停電、確かに実地するなら完全に実地した方が混乱にならないよね。
通勤電車にしても、減本なら減本で決定した方がいいのよ。
運行か運休か分からないからみんなパニックになるんだもん。
うちの旦那なんて、毎朝イライラしているよ(爆)
そして、御主人は災難だったね~ 心からお見舞い申し上げるわ・・・
【2011/03/17 09:47】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/559-cad2db66
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
