スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

混乱!! 更新

 2011-03-14
計画停電・・・
23区は除外と聞いていたのに、昨夜の警視庁からのメールによると
私が住んでいる区も該当していたので焦りました~(結局我が家はエリア外)
昨夜遅くの発表で、翌日朝からのスタート!! 随分急ですよね~
今朝起きてみたら計画停電はペンディングされていたけど、鉄道が大混乱!
我が家の最寄りのメトロは全線運行しているけど、通常の半分以下らしく、
乗り入れなどは一切なし!
そして、東京のベッドタウンである埼玉、千葉、神奈川の路線は尽く運休・・・
これって通勤するな!っていうこと?

夫のチームの一般職の女性はたまたま帰省中で、仙台の避難所に滞在・・・
もう一人は休暇中、そして上司は千葉の奥の方に住んでいるので通勤不可能とのことで
軽くパニくりながら出勤していきました。

うーん・・・
もちろん緊急事態だからいくらでも協力するけど、
昨夜鉄道に関しては何の情報もなく、今朝突然知った人がほとんどだと思う。
前日に分かっていたら少しは心づもりができたのにね。

そして、今日も買い物に行きましたが、やはり地震の影響で入荷がない・・・
棚という棚は全て空っぽ。
私はスーパーを3軒はしごして、牛乳1本、ヨーグルト2セットだけなんとかゲット!
パンが欲しかったけど、一個も売っていない・・・
パン屋さんへ飛び込んだけど数種類しかなく、もう何でも良い状態で買ってきました。
数日の辛抱だと思うけど、思うように買い物ができないのはキツイです。
大型SCに行ったら、上層階の映画館はクローズしていて復旧の見込みが立たないと。

計画停電と聞いて、我が家も該当すると思っていたので真剣に考えました。
我が家はオール電化なので、電気が止まると、煮炊きもお風呂も一切ダメ!!
今朝の予定時間に行われた場合、朝食はパンと牛乳で済ますとしても
息子のお弁当が作れない・・・
カセットコンロを用意するか、電気が復旧してからお弁当を作って幼稚園に届けるしかないわね。
冷凍庫内のアイスクリームも食べちゃわないと!!と結構頭回りました(笑)

家を建てるときに検討したのが、震災時にまず普及するのは「電気」
電気があれば食事を作れるし、お風呂にも入れる!ということでオール電化にしたの。
まさか計画停電のことまでは考えられなかったわ~
とにかくエリア外でも節約はきっちりやりますっ

さて、地震直後、アメリカの友人がFBで「消息をすぐに知らせて!」とコメントくれたの。
「無事だよ~」と一言返信したら、友人もその友人たちも一斉に
励ましのコメントをくれて、ものすごく嬉しかった~

一昨日のNYタイムズには、日本人の精神力の強さを称えるコラムが載っていました!
日本人の我慢強さ、秩序を保つ姿勢が評価されています。
被災地は力強く復興できると信じています!

***更新***
娘は防災頭巾を被って、同じ方面ごとまとまって先生が引率して帰宅しました。
明日からは登校時も防災頭巾着用、水道が止まったときの為に水筒持参です。
夫のチームは4人しか出社できず、取引先も同じような状況で仕事にならず
電車が動いているうちにと15時半頃に帰宅しました。
そして息子の幼稚園は明日から2日間休園となりました。(すぐに春休みなのに~)
「大地震に備えて」とのことですが、先生が通勤できないから!だと思います。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/558-5610ab57
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
