スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

怖い!(涙)

 2011-03-11
今日の地震! めっちゃ怖かった。
私が生きている間で最も怖い瞬間だった。
東京は地震が多いから慣れている気でいたけど、慣れるなんてないっ!
「地震長いな~」と思っていたら、もう立っていられないの。
即効出口を確保して、上着を取りに戻ろうと思ったら、戻るのはヤバイ感じで、
上着なし&サンダルで外へ飛び出す。
1階に住む母を大声で呼び、2人で通りへ出るとご近所さんがみんな外で待機。
電柱がバンバン揺れて、立っていられない。

怖くて怖くて怖くて・・・

ちょうど娘の下校時刻だったので、ご近所のママ友が学校へ行ってくれた。
私は息子のお迎え時間が近づいたので幼稚園へ行こうと部屋に戻ると・・・
納戸のタンスの位置がずれている、ストックしているお菓子類が大散乱・・・
トイレのキャンドル落下、キッチンはスライド式収納が全て飛び出ている。
食器棚は地震ロックが働き全てクローズ♪(ホッ)
そして、リビング~(大泣き)
グッピー水槽の水があふれ出て、リビングが水び出し~
子供のおもちゃ類、絵本、フォトスタンドも全部水び出し・・・
しかも水槽の水なので臭い・・・・・・・

とりあえず濡れた物はベランダに放置・・・   左のタンスがこんなにずれた・・・
DSC02781.jpg DSC02785.jpg

とりあえず息子を迎えに行くと、園庭で先生方と避難中。
泣いている子も多数いた。そりゃそーだ。
幼稚園前の電柱曲がってました・・・
大急ぎで自宅に帰ると娘がまだ帰宅していなくて、「災害時引き渡し」になるから
保護者が迎えに行かないと帰れないとご近所ママが教えてくれた。
慌てて娘を迎えに行く。

その後は余震におびえながら、部屋の後片付けが永遠と続く。
しかし余震が頻繁にあるし、強い余震だし、長いの。
お風呂もうかうか入れず、子供だけで入らせて最後に私がシャワーを浴びる状態。
夕食の支度途中も余震があると、すぐに電源オフ(我が家はIH)

そして、有給を取ってゴルフへ行った夫は足止め。
よりによって今日は電車でゴルフへ行ったの。
案の定帰りの交通手段がなく、近所のホテルは満室、私が車で迎えに行くには遠いし、
高速がクローズしているのでどーにもならない。
タクシーで30分のホテルをなんとか予約し、5時間以上タクシーを待ってやっと移動。
しかしタクシー待ちの間に仲間ができたらしく、楽しげなメールが届く・・・(勝手にしろ!)

大阪の夫の実家でも心配しているだろうと、夕方電話をしてみたが
「はぁ、地震?」ってぜんぜん知らなかった。
しかし地震直後は携帯はもちろん固定電話もつながらないし、
夫が公衆電話からかけてきた電話でやっと安否を知ったの。
不安でしょうがなかったわ。

今回の地震、非常に不謹慎ではありますが、教訓になりました。
地震時にロックするキッチン棚が証明できたし、転倒防止グッズをつけていた
タンスはビクともしなかった。(つけていないのはダメ)
ここにこれを置いたら落ちてくる!というのも分かったし、
非常用袋や懐中電灯の点検もできた。
これを教訓に地震への備えは完ぺきにしたいと思います。
DSC02783.jpg

この記事を打っている今も余震に怯えている。
今夜は玄関にコートや着替え一式を置いてすぐに逃げ出せるようにして寝ます。

明日のニュースで被害を知るのが怖い・・・
皆さま、ご自愛ください。

スポンサーサイト
コメント
ご無事で何よりです
会社でニュースを見ながら気が気じゃありませんでした
こうやってブログを通じて安否が分かってほっとしております
ブログ書いてくれてありがとう

何人か連絡が取れない東北の友人がいますが
電話が込み合ってるだけで元気でいることを祈るのみです

まだまだ余震があるみたいです
気をつけてくださいね
【2011/03/11 21:22】 | 小春 #jhC0J7jE | [edit]
小春さん

ありがとうございます!
きっと心配して下さる方がいるだろう・・・と
ブログをアップしてみました。

私も東北在住のブロ友さんがいるので心配しております。
今はネットどころの状態じゃないと思いますが
どうかご無事で・・・

先日のニュージーランド地震といい、天災は怖いです。
気をつけようがないので、せめて備えはしておいて下さいね。
【2011/03/11 21:30】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
こんばんは!
東京は激しい揺れだったみたいですね。
東京オフィスでは、一時全員社外に避難したそうです。
ご主人、有給取ってゴルフ・・・(><)
せっかくの有給が大変なことになってしまいましたね。。。
私の姉は、スプリングコートを見に渋谷に行ったまま帰れなくなり、六本木まで歩いて移動して、ダンナを待って、焼き鳥屋さんで夫婦二人で帰宅難民してる、とメールがありました。
よりにもよって、今日スプリングコートの下見に行ったばかりに大変な目に遭っているようです。。。

大阪は地味な揺れで、5Fオフィスに居た私は、軽い
車酔い気分が続いていたのですが、大した被害もなく、
直後は大きな地震だという実感が無かったのですが、
今ニュースで全国の惨事を見て心を痛めているところです。
奈良は海が無いので津波の心配が無いことが救いですが、本当にもしものときの備えって大切ですよね!!
UMITOさんはご自宅の家具が動いたり、水槽から水があふれたり・・・被害が大きく後片付けがとっても大変そうですが、
余震には十分気をつけてくださいね!!
【2011/03/12 00:58】 | ウメ子 #- | [edit]
ウメ子ちゃん

ご心配ありがとう~
昨夜は余震が頻繁にあって、何度も目が覚めたわ。

東京オフィス、上層階の人たちはかなり揺れただろうね。
怖かったと思うわ。
社内で一晩過ごしたのかしらね?
夫は無事ホテルで一晩過ごし、(電車が動いているので)先ほど帰宅すると連絡があったの。

お姉さま、せっかくのお買い物がたいへんなことになったのね!!
でも旦那様と合流できてよかった!
おうちの被害がないと良いけど・・・

家具の転倒防止は、命も守ってくれるけど、
膨大な後片付けからも逃れられるので、ぜひぜひ備えてね。
【2011/03/12 09:29】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
無事でよかった!!!
心配でメールしようかと思ったけど
きっと、バタバタしてると思ってたから・・・
とにかく、ケガもなく家族のみなさんが
無事でよかったょ!!!
【2011/03/12 10:24】 | yukari  #RRRmyRxU | [edit]
yukariさん

ありがとうございます~(涙)
天災は怖いです。
ご心配嬉しかったです。
【2011/03/12 10:59】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
怖かったよね~
家族が無事で何よりでしたね。
私はスーパーに居たんだけど買いカゴ頭にかぶって座り込みました。
上から店内案内板が落ちかけてきて…
グスン
死ぬかと思った…
その後小学校から子供を引き取ったんだけど怖くてしばらく公園待機
家は本が散乱してましたね…
あ~今日は良い天気なんだけどまだテンションが上がらず引きこもり
【2011/03/12 11:13】 | せいちゃん #- | [edit]
心配してました
無事で何よりです
天災は本当に怖いですね
私の職場の同僚も東京周辺に住んでいる
家族とメールや電話がつながらず
バタバタしていました
入試で東京に向かっている姪っこが乗った新幹線が
京都でとまったままという同僚も・・・
まだまだ余震が続き
怖いと思いますが・・・
気をつけてくださいね

【2011/03/12 13:34】 | mizuho #- | [edit]
せいちゃん

お互い無事でよかった♪
スーパーだと逃げ場がないから恐怖だよね~

さっき買い物に行ったけど、点検の為扉がクローズされていたり、エレベーターが使えなかったり、
地震の影響を受けていたわ。
みんな買いこんでいるのかものすごく混んでいたし、生鮮類は品数少なかった~

同じく我が家も引きこもり。
お天気が良いから子供が外で遊びたがるけど、
まだ余震も続いているし、家の中で悶々としながら遊んでいるわ・・・
引き続き気をつけましょう!
【2011/03/12 14:47】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
mizuhoさん

ご心配頂きありがとうございます。
ニュースで被害の状況を見ると見るに堪えませんね・・・
夫の同僚の親類が東北にいて、まだ連絡が取れないようです。
安否が分からないのは非常に不安です。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります!
【2011/03/12 14:50】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/555-7081159d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
