スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大同期会

 2011-02-20
入社○周年大同期会に参加してきました~
新卒で入社し、6年ちょっと勤務した思い入れのある会社。
私の第二の青春!と言ってもいいほど、充実した6年間だった。
仕事はもちろん、人間関係の難しさ、サークルのような仲間意識を
学びとった大切な大切な職場。
希望の業務に付けず、ダラダラ過ごした日々もあったけど、
後半は念願の業務に付くことができ、真剣に仕事した。
ものすごくたいへんだったけど「やり甲斐」を感じられる大好きな仕事。
私を確実に成長させてくれたこの会社、本当に大好きだった♪
この会社に入社しなければ夫と出会うこともなかったし、
大切な友人と出会うこともなかった・・・

大同期会レポ~(後輩ウメ子ちゃん宛)
注)超長いので興味のない方はスルー願います。

大同期会を開催するお知らせをもらって早3ヶ月。
自分の変貌ぶりを同期に見られていいのか?
当初は参加するかどうか悩んだ。
でも、次はいつあるかわからない会、会いたい人もいるし
友達が参加するなら私も!と中学生状態で参加を決意!!

場所は銀座にあるパーティースペース。
エレベーターを降りると受付があり、幹事を引き受けてくれた女子がいた。
「久しぶり~」と言いながら、入社時配属された部署名と旧姓が記された
名札を受け取る。懐かしい~
本日はなんと40人が出席! 
私の同期は125人いるのだけど、連絡が取れなかったのはほんの数人。
男性の半分は、大阪、名古屋、海外駐在中なので、それを考慮するとすごい出席率♪

会場に入ると、見たことがある男子に女子がいっぱい。
目が合うと「おぉー久しぶり~○○←私の旧姓」と手を振りまくり(笑)

私の旧姓は珍しく親戚以外で同じ名字の人に会ったことがない。
(あ、昔同じ名字の女優がいたけど)
旧姓をとても気に入っていたので、結婚時は夫婦別姓にしようか!と
真剣に考えたほど!!(現在は至って普通な名字)
ほとんどの男子は私のことを旧姓で○○と呼び捨て。
ちょっと距離のある男子は○○ちゃんとちゃん付け(笑)
仲良しの女子は下の名前で呼び捨て、距離のある女子はちゃん付け。
そんな感じで呼び方一つでその人との関係も分かるみたいな(笑)

とりあえず座席は所属部署ごとに分かれる。
私が属する部は9人出席で、何も分からない新人の頃に仲良くなった仲間なので
居心地が良い。近況報告などしばし歓談。
食事はビュッフェスタイルで、スイーツが充実♪
飲み物はバーカウンターでオーダー、カクテルなどメニュー豊富で◎

この会場にいる中で最近会ったのは2人だけ、残りは10年以上ぶり(笑)
ある男子には「来週、旦那(夫)とゴルフ行くから~」と言われ、
ある女子からは「年賀状見たよ~ 子供かわいいね♪」と言われ、
一番よく言われたのが「ぜんぜん変わんないねぇ~」だった。
実際は体重は増えたし、シワも増えたし、顔は3倍ぐらい大きくなったけど、
それをうまく隠せた?(爆)
とにかく「変わらない」は一番嬉しい言葉だった。
でもね、みんなもぜんぜん変わらないの。
顔と名前が一致しない子はいたものの名札を見ればすぐに分かるし、
極端におばさん体系の人もいないし、妙に老けちゃっている人もいない。
みんなかなり気合いを入れたのか(自分も?)結婚式会場のようになっていたせいか
在職中にタイムスリップしたみたいだった。

司会は新人の頃から同期を取り仕切っていたIくんとWくん。
歓談後は、欠席者からのメッセージを読み上げ、
仕事の都合で欠席したAくん、Mくん、M村くん、Kくんからの
ビデオレターが流された。
コレ、全部司会の2人が社内で録画してくれたもの。すごいわ~
(仕事しろっ!)

あとスペシャルゲストとして、私たちを採用してくれた人事部の先輩が登場~
その後は、昔の写真をスクリーンに映し出してトーク(笑)
私のは酔っ払い顔、ど派手なスーツ姿、真っ赤な口紅の写真が次々と写しだされ、
「バブリーだな~」とか「口紅すごいな~」とか突っ込まれた。
そして、髪がかなり後退気味の男子は「ビフォアーアフター」と言われて大爆笑!

その後席替えして歓談。
大分リラックスしたのか、在職中は派閥があった部署の女子とも打ち解け良い感じに。
(歳を取ったせいかお互い丸くなり、あんなに鼻に付いた人たちが何ともなくなっていた)
会社を辞め、家業を受け継いだ若社長Yくんの苦労話
自分でネイルサロンを開いて、自信に満ち溢れているAちゃん
前回話した仲良しグループの一人のGくん
同じ区に住み、飲み会のときはいつも送ってくれたOくん
会う人会う人と色々な話をした。

そしてクイズコーナー。
同期に関する○×クイズ。豪華賞品あり!
内輪ネタばかりだけど大盛り上がり~
そして再度歓談と写真撮影。
あっという間の3時間!!

その後は同じビルにある居酒屋へ移動しての二次会。
25人が参加してギュウギュウ詰めで仕切り直し。
私は夫の元上司のMくんと司会のWくんの間に座り、
向かいには入社当初仲良しだったけど、だんだん疎遠になったYちゃん、
その隣には仲良しGくん、
さらにその隣には、大阪からわざわざやってきたTくんというメンバー。

まず夫の元上司Mくんとは自然と夫の話し中心になる(笑)
「最近早く帰るか?」とか「朝まで飲んでいるだろう?」とか(爆)
「ゴルフばかりしていてもぜんぜんうまくならないな~(毒)」とか。

司会のWくん、この人は夫のゴルフ仲間であり、
今回の同期会を夫を通して連絡くれた人=私が華流追っかけをしていることを知っている。
W「おまえ、最近どうなの?なに人追いかけているの?」
私 とっさのことで動揺しまくり「言わないでって言ってるでしょ」と叩きまくり
W「なに、誰が好きなの? 俺華流って言葉初めて聞いたよ」
私「ショウ・ルオって言って、アジアのダンス王なのよ」
W「なんだよ、アジアのダンス王って。ショウ???」
私「ロンツシャンって言ってね、羅志祥って書くの」
ちなみWくんは香港とシンガポールに駐在したことがあるので中国語も少し分かる。
W「ふーん、香港にいたとき、うちのかみさんはアーロン・クロック好きだったけど」
私 かぶりつきで「その人、アーロン・クロックのも歌うのよ!」熱く語るっ
W「台湾人、日本にくるの?」
私「来る来る来る、旦那のゴルフと予定が重なるとたいへんなんだよ」
W「おまえ、台湾とか行っちゃうわけ?」
私「たまにね・・・」
W 呆れた笑い・・・
そんな会話が繰り広げられ、Wくんにはカミングアウトしてしまいました・・・

あ、このWくん、私が香港とシンガへ遊びに行ったときにアテンドしてくれて
「おまえは俺のいるとこばかり遊びに来るな~」って言われたことがある(笑)
そして、昔からオサレさんだったけど、今回は女子の目を釘付けにした
「素敵な歳の取り方しているよね~」な人だったの。
元々洋服に拘りがある人でスーツやネクタイも素敵だったけど、私服が絶妙~
デザインシャツにスウェット素材のカーディガン(袖からシャツを折り返す)、
紺のジャケット、濃いめのデニムの裾を折り返し、オサレなベルト。
この着こなしは相当レベルが高い!
うちの夫にも申し送りしておかないとっ!!

で、疎遠になったYちゃん、やはりお互い丸くなったのか笑顔で話せた(爆)
仲良しGくんとは積もりに積もった話もあり、
さらに奥さんが生田斗真の追っかけをしていると判明。
すかさず、Wくんが「umitoは台湾人の追っかけしているから~」とバラす。
私、猛攻撃で「言うなって言っているでしょ!!怒」

生田斗真の追っかけをしている奥様(同じ会社の後輩)すごいんですの。
翌日行われるなんとか授賞式のイベントはもちろん、
以前放送されていたドラマ「魔王」のエキストラに勝手に家族分応募したんですって。
で、当選して、奥さんと子供は通行人、Gくんは警官役に抜擢されたとか(爆)
警官役は劇団の人が多かったけど、茶髪だったり若かったりと、警官に見えにくく
一番端っこでスタンバイしていたGくんが真ん中に配置され、
ドラマでは堂々と映っていたらしい(爆爆)
その後、平日Gくんが仕事をしていると「今日警官役が足りないんですがどうですか?」と
電話がかかってくるらしい(爆)

はたまた別の男子の奥様はキムタクファンで、
トイレにSMAPのポスターを貼っているらしい。
夫である同期男子は自分の写真を切り抜いてSMAPの顔部分に貼っているとか・・・
バカばっかりだねぇ~(笑)

大阪からわざわざやってきたTくん(奥様は元CA、現在通訳業)
商社マンの奥様ってCA多いよね~(笑)
このTくんとGくんは入社してすぐから仲良しになり、
関西人なので私とYちゃんが東京案内をしたことがあるの。
終電がなくなったので、うちに泊まって翌朝会社に行ったことがあるのよ~(笑)
うちの母が朝食を用意したことをまだ覚えていて、「お母さん元気?」って。

他の部の女子とはひょんなことから意気投合して話す話す。
連絡先も交換してこれから強い味方になってくれそう。
NY、ドイツ、タイ、台湾、シンガ、香港、ジャカルタと
駐在話もたくさん聞けて興味深かったわ~

2次会も大盛り上がりであっという間の3時間(爆)
結局13時半から21時半まで飲んでました~
帰りは銀座のど真ん中で会社名を叫び万歳三唱(古っ)

私が得たかった情報も得れたし、何よりも懐かしい大好きな人たちに
たくさん会えたのが嬉しかった♪
次は5年後に企画してくれるそう。
そして、同じ部署だった子が部署の飲み会を企画してくれるそう♪
なんだかとーーーーっても楽しかったわ~

ウメ子ちゃん、実名が出せないけど(笑)こんな感じでした。
なんとなーく雰囲気は分かるでしょ。
ここでは書けないこともあるので、またメールするね~
スポンサーサイト
コメント
すごーーい!めっちゃ楽しそう!!
●周年同期会、バブル時代の華やかさと東京人の
スマートさと、人数の多さ・・・銀座の真ん中の
イベントスペースで開催ってところからして
オシャレでステキだなあと羨まし過ぎです!
昔の写真をスクリーンで流してビフォーアフターを
楽しむだなんて、めちゃくちゃ楽しそう。
盛り上がったんでしょね~(羨)
イニシャルトーク、Gさん(ええ~っ!?魔王に?
何話に(笑)?)とWさんは判りましたが、あとは
誰だろ~?大阪のTさん??など、WSの内緒話を
想像しながら見ている気分で楽しませていただきました!
写真は撮って来られましたか?
またメールその他でも詳しく聞かせてくださいね♪
あ~それにしても、読んでいるだけでも
楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
魔王・・・例のあそこから購入したDVDがあるので、
さっそく見直さなくては(笑)
【2011/02/20 14:47】 | ウメ子 #- | [edit]
ウメ子ちゃん

早速読んでくれたのね(笑)
Gくん、やっぱりいい人。
素敵だったし、相変わらずおもしろかった!!
メアド交換したので、3人で食事する機会があるといいね!
他のイニシャルトークは後ほどメールにてネタバレしますわ。

私としたことがカメラを忘れたのよ~(涙)
集合写真ぐらいは入手できると思うわ!
魔王、何話かな~? 聞いておくわ(爆)
【2011/02/20 16:15】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/532-e192f4f0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
