スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

実は・・・

 2011-06-07
えー 重大発表があります。
実は夫の海外赴任が決まりました!
場所は・・・

上海!!


お、惜しい!!(笑)
と思ったそこのあなた! 私も思いましたよ。
もちろん「台湾」じゃなくて惜しいという意味で(爆)
もし台湾赴任だったら落ち着いて生活できませんから~(汗)

夫は5月中旬に辞令が出ており、ただいま赴任に向けて準備中でございます~
(毎日送別会でほとんど顔を見ませんがっ)
来週夫だけ先に上海入りし、私と子供達は夏休みに上海入りする予定でございます。

***
あれは忘れもしない1月の飛の握手会イベント後に帰宅、
既に子守の為に帰宅していた夫から子供の報告を受けていた。
そして、私はいつものようにネットサーフィンしながら聞いていると!!

「あのさ、今日本部長に呼ばれて上海に行って欲しいと言われた」と
雑談の如く話す。
私はPCから目を離さずに「あ、そう」と返事。
心臓バクバクで夫と目が合わせられない(笑)
夫が上海で担当する業務をスラスラ話す間、私はどうしていいか分からず
「上海 日本人 学校」と検索(爆)
かなり動揺~
「まあ、上海なら大都市だし、いいんじゃなーい」と答えるとホッとした様子の夫。
単身赴任させられると心配したのか?

仕事の関係上、夫が海外赴任する可能性は高い。
私も同じ会社に勤務していたので、海外赴任する人をたくさん見てきたし、
それが普通だと思っていた。
結婚した時、家を購入した時に、海外に飛ばされるジンクスはあるものの
我が家には当てはまらず・・・
出産するまでは「駐在するなら絶対欧米よ!!」なんていう野望が私にはあった。
年を取るごとに、子供の日常に追われ「アジアでもいいか!」と妥協(笑)
夫は数年前にある程度の役職に就いたし、赴任はもうないかもと思っていた。
私も息子のママ友といい関係が築けているし、今の生活ならイベントにも行かれるし(笑)
何不自由なく暮らしていかれるので、このまま東京に住みたいと思い始めていたの。

それでも、毎年の上司面接前後になると、「赴任するならどこがいい?」と聞かれていた。
昨年は「可能性があるのは大陸か台湾だなぁ~」と言っていたので、「台湾で!」と即答(笑)
「もしね、台湾に赴任したら、毎週"八大"(娯楽100%の収録)に行ってねぇ~」と夢を語る私。

ちなみに、夫と私の赴任先第一希望は「シンガポール」♪
夫の第二希望は「上海」だったので良かったね~♪(他人事)
私の第二希望は「香港」(どこまでも英語圏しか選ばないっ)
注)赴任先の希望は出せませんっ

ふー まさか、上海になるとはねぇ~
赴任話が出た当初は、上海か蘇州かという話もあり、
蘇州には義妹夫婦が住んでいるのでそれでもいいかな~なんて思ったりもした。
上海には、義妹の旦那さん両親一家が住んでいる。
そして、現在の上海駐在員は私が所属していた部署の人が多く、知り合い多し!
さらに駐在妻の1人は、同じ部署で7年間働いた同期。
夜遊びもよくしたし、彼女が悪い男に騙されたのも見てきた(禁句)
名前で呼び合うほどの仲良しなので、その辺は気持ち的に楽なんだけど。

赴任の話が出ても、正式に辞令がおりるまではオープンにできないので
同期の駐在妻と連絡を取るわけにもいかず、何もできずもどかしかった。
そんなとき、大阪の後輩ちゃんが夫の辞令を見て、
「もしかして海外赴任が近いですか?」と察して連絡をくれた。
(最初の辞令は「赴任」ではなく、別の名目で通達されるシステム)

後輩ちゃんならなんでも話せるので、経緯を話すと
数年前まで上海に駐在していた人が同じチームにいるとのことで色々と情報を集めてくれた。
本当に心強かったわ~
しかし辞令がなかなか下りず、最初の告知から4ヶ月も待たされ、
モヤモヤ、イライラしていた。
挙句の果てに、辞令が出る前なのに夫の送別ゴルフが開催された(笑)
会社のシステムって分からんね~

というわけで、現在赴任準備でバッタバタでございます~

あ、私上海へは行ったことがありませんっ 
土地勘がない上に、中国語というぶ厚~い壁が!
なんで、華流に入ったときに中文を勉強しておかなかったのだろう~
ハードル高っ 前途多難でございますっ

上海での住まい、子供の学校に幼稚園、今住んでいる家のことなどなど
頭がハゲそうなほど考えること、やることたくさんです。
保険のこと、ローンのこと、銀行口座にその他諸々手続きがいっぱーい。
予防接種に健康診断、引っ越し準備もしなくちゃいけないしで・・・
何よりも、一人残していく母のことが気がかりでしょうがない。
「私は一人で大丈夫よ!」なんて気丈に言っていたけど、顔は引きつっていた(笑)
ちょうどいいタイミングで、来年半ばには退職することになっているので、
長期で上海に滞在してもらうこともできるし、大丈夫だよね?(誰に聞いている?)

今後は赴任準備のことも書いていきたいと思います。
長くなりましたが、以上ご報告させて頂きます。
スポンサーサイト
コメント
頭ハゲるほど忙しくなるよねぇ!!!
日本じゃないし!!! 台湾じゃないし!!!(笑)
上海~~~~~

夫婦二人で行くのじゃなく子供のことも色々と
心配はあるはず!!!
体を壊さず無理しないでねっ!!!

umitoちゃんなら上海であろうがモンゴルであろが((爆))どこでも順応できそう。頭の回転早そうだし
出来るOLだったみたいやし~
今度は中国語を是非マスターしてショウ君との会話に
生かしてね♪(笑)
私も現地で習いたい~~~~~って、話それたけど
気持ちもいっぱいいっぱいだと思うから
上海に行ったら愚痴も毒もblogで吐いてね。
なんでも聞くょ~~~~~

もちろん・・・blogは続けてくれるよね?!
umitoちゃん加油! ! !
【2011/06/07 19:13】 | yukari #RRRmyRxU | [edit]
これから忙しくなりますね~
…と言いつつ、なにかあったら誘ってしまいますが…(笑)

umitoさんの上海行きは私にとっても大ショック…
せっかく同じテンションの人が見つかったのに~~
でもブログなどで繋がってるし、行ける時なら、上海行きますから~~
この際頑張って、英語、中国OKのトリリンガルになってね。
【2011/06/07 19:39】 | shidu #- | [edit]
yukariさん

国内の引っ越しをつい最近経験されたyukariさんなら
お分かりになると思いますが、引っ越しはたいへんですね~

上海・・・と当初はテンション上がりませんでしたが、
インドなど辺鄙な場所と比べればと自分を奮い立たせています(笑)
中国語の才能はなさそうですが、しょうくんと話す為にがんばりますっ(ソコ?)

上海ではFC2は繋がらないようなので、他に移転する方向で検討中です。
きっと愚痴愚痴愚痴ブログになると思いますが(汗)お付き合い下さいませ~
yukariさん、いつも励ましありがとうございます(感謝)
【2011/06/07 20:15】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
shiduさん

タイムリミットまでお誘い下さいませ~(笑)
そして一時帰国時にもぜひぜひ!(爆)

私も同じテンションの方と御一緒できて楽しかったので、本当に残念です。
でも、shiduさんとなら上海で会える気がします!(爆)

週2の中国語レッスン後は毎回落ち込みが激しいですが(笑)、
shiduさんのように翻訳できるぐらいになりたいな~と思っています(目標は高く!)
【2011/06/07 20:18】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
過去記事を読んでて何となく外地に行っちゃいそうな予感はしてましたがやっぱりそうなんですね(T ^ T)

上海は都会だし日本人も多いし生活しやすそうですね。

これからもずっとumitoさんの辛口レポート読みたかったのでブログ移転しちゃうのかなり悲しいです。・゜・(ノД`)・゜・。

【2011/06/07 20:46】 | ふーみん #- | [edit]
ふーみんさん

>上海は都会だし日本人も多いし生活しやすそうですね。
みなさん、そうおっしゃるので、そうだと良いんですが・・・

国内のイベントに参加するのが楽しみだったので
これから毒吐けなくなるのは寂しくなります~
今後は上海生活ブログになるのかなー
上海イベント参加を目標にがんばっていきます!!(笑)
【2011/06/07 20:57】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
先日「やっと会えましたね」って
雨の中感動的な?出会いをしたばかりなのに淋しいです・・・(TT)

これからも機会があったら遊んでくださいね
あっ岡山に来た時はご一報を♪飛んで行きます
そのうち台湾で合流とかあったら楽しそう

新しい環境に慣れるまでは大変だと思うますが頑張ってください
愚痴愚痴ブログでも毒毒ブログ(笑)でも遊びに行きます
もちろんHAPPYブログになってれば一番嬉しいです
【2011/06/07 22:56】 | 小春 #- | [edit]
とりあえずはファンミ@上海で押しかけますので~♪

上海、有名な南翔よりもずーーーっとオイシイ小籠包の店知ってますよぉ。
すっごい小さいですけど。

私は?umitoさんが上海にいると思うと、行くのがますます楽しみになります^^

空気は悪いけど、人は台湾と同じでおせっかいなくらい親切だし、フードコートもこぎれいなところはいっぱいあるし、夜景もきれいだし。

私は街の景色が大好きな場所のひとつなので、きっと好きになれると思いますよ。
【2011/06/07 23:35】 | 百香 #kSi.wH62 | [edit]
日本での日数が減ってくるのがホントに寂しいわ。(涙)
上海行きを聞いてから、何回まくらを濡らしたことか・・・(笑)
思えば華の道に引き込んで(?)もらって数年、ほんと色々なイベに
一緒に参加させてもらって帰りの反省会は毒ばかり(爆)だったのは
umitoさんとだからできたこと!
ホントに迷かと思うときもあったね(笑)

これからイベントで一緒に毒づいてくれる人探さねば(いるのか!)
もしくはいつでもイベ帰国待ってるよ(笑)

【2011/06/07 23:38】 | Yumi #jxT87rSU | [edit]
小春さん

ホント雨の中感動的な初対面でしたね(笑)
夏休みには岡山に行く可能性高いですし(汗)
きっと落ち着いたら台湾に行きたくてうずうずしそうです。
それか、小春さんに上海に来てもらうとか?!
どこかでお会いできそうですねー
ブログはなんらかの形で続けて行く予定ですので、
これからもよろしくお願いします。
【2011/06/08 10:38】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
お会いできたばかりなのに・・・残念です(>_<)
夏休みまでは日本におられるのですね。準備大変の事と思います。
umitoさんならきっとどこに行かれても、うまくやっていける順応性をお持ちだと思います☆
(私にはない・・・涙 分けてもらいたい(笑)

上海に行かれてもブログ楽しみにしていますね♪
またお会いできる時がきっとあると思いますので、その日まで楽しみにしています(^^)
【2011/06/08 10:43】 | miyu #- | [edit]
百香さん

年一のファンミ@上海があることが唯一の救いです~
コンサもあれば行きたいですしー
百香さん達と上海でキャッキャッするのが今の唯一の楽しみです♪
これを(これだけを)目標にしばらくがんばるしかありませんっ

美味しいお店も教えて下さいね~

>人は台湾と同じでおせっかいなくらい親切だし
ホントですか? これ重要ですねー
多少辛い事があっても人が優しいとがんばれますから~

早く生活に慣れて、しょうくん情報を察知できるようになりたいです。(ソコ?)
【2011/06/08 10:46】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
Yumiちゃん

華の道に引き込んでしまってごめんね~(笑)
そしてお付き合い頂いて楽しかったよ。
毎回の反省会は笑いと涙と毒混じりで凄まじかったね(爆)

これからの日本イベはお任せするよ!(爆)
Yumiちゃん目線のレポート楽しみにしているわ。
きっとSさんがご一緒してくれるはず!

SFCには入会した?
今年はムリでも上海ファンミで待っているよー
そして一時帰国時のイベントにも参戦する気満々だから~よろしく!
【2011/06/08 10:51】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
miyuさん

せっかくお会いできたのに本当に残念です。
でも、しょうくんで繋がっていますから(笑)
またどこかでお会いできますね!!

私一人ならどーにでもなりそうですが、
子供のことを考えると色々とたいへんそうです。
既にキャパいっぱいいっぱいですが(笑)
一つずつクリアしていこうと思います。

miyuさん、その後中国語はいかがですか?
私はもうアップアップしてます・・・(汗)

これからもよろしくお願いします。
【2011/06/08 10:56】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
umitoさん

そっか、上海に行っちゃうんだね・・・
寂しくなるわ~
まあ、今までも近くなかったから、そんなに変わらない?(笑)

私が上海に行った時に会えるよね?
って、行くのか?上海・・・何イベで?(爆)
でも、イベがなくても行っちゃうから、いろいろ案内してね!

中国語も頑張って~!
そうそう、上海のタクシーはめちゃくちゃ爆走するよ。
台湾より怖いよ~気をつけてね!(^_^;)

これからもBlogやメールで繋がっていけるよね。
いつでも愚痴聞くから~、私の愚痴も聞いてね~(そっちか^^;)
【2011/06/08 12:12】 | 小真 #nDSfo7Hk | [edit]
小真さん

そうなのよー 個別にお伝えしなくてごめんね。
でも、小真さんとの距離はそう変わらないと思う(笑)
グンちゃんor仔イベで上海に来る時にはぜひ連絡してね。
イベントがなければ、ぜひ観光で遊びに来てね!!

中国語ね・・・ かなり難題だけどがんばりますっ
上海のタクシーや他にも色々と怖い話も聞くので
あまりテンション上がらないんだけど、
悪い事ばかりじゃないと思うので前向きにだね!

ブログも続けて行くし、メアドもそのままなのでいつでも連絡してねー
ってメールありがとう(笑)
のちほどお返事しますっ
【2011/06/08 20:45】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
umitoさん

重大なことがあると言っていたのは、このことだったのですね。
手続きやら、中国語のレッスンやら、色々と大変だと思いますが、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

またいつかお会いして、弾丸トーク(笑)を聞くのを楽しみにしています。
ブログも引き続きお邪魔させていただきますので。
【2011/06/09 13:58】 | なお仔 #lpzeTBEI | [edit]
なお仔さん

こんな訳でバタバタしていますが、華流に対する愛は変わりませんので(笑)
今後ともよろしくお願いします。
またいつかお会いしたいですねー
年に1~2回は一時帰国しますので、そのときに仔ファンミがあれば良いのですが・・・

落ち着いたら上海でも台湾ドラマを視聴したいと思います!
意味が分かるかが問題ですが・・・
【2011/06/09 20:07】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
驚きました
一度もお会いしない前に、上海だなんて・・・・・
家族で赴任ともなると、いろいろと準備することも
多くて、大変ですね
どうぞお疲れを出されませんように

しかし、上海ですかあ~
いろいろ旅したところで、唯一良い印象が
ないのが上海です(ごめんなさい、現地ガイドが最悪だったのと、友人が食中○になったので)
是非umitoさん目線の上海便りで、私の持っている上海の印象を良くしてください~
そうそう、岡山上海便も就航しているんですよ・・・
身近は身近なんです
もう行くことはないなと思っていた上海ですが、
また、再訪してみようかな?!という気持ちに
なってきました

上海に行かれても、ブログを楽しみにしています



【2011/06/09 23:11】 | mizuho #- | [edit]
mizuhoさん

旅行好きなmizuhoさんの唯一良い印象がないのが上海なのですね・・・
私は大きな声では言えませんがアンチ中国的発想があるので、
決まった時は嬉しい♪という感じではありませんでした。
生活となると色々たいへんなこともあるでしょうが、
期間限定なので楽しんできたいと思います。
mizuhoさんが再訪したい気持ちになるよう(笑)
楽しい記事が書けたらいいな~
【2011/06/10 15:42】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
[壁]д・)

今頃すみません・・・!
umitoさん上海にお引越しとは、驚いてひっくりかえっています~Σ(゚Д゚ノ)ノ

でも、ちょっと羨ましかったり(^_^)
海外赴任とか、憧れですね~
この機会に中国語を完全マスターしちゃうとか^^
タダみたいなイベントも多そうです。
今はそんなこと考える余裕も無い~って感じかもしれませんが・・・
色々大変だとは思いますが、そんな経験を少しでも
楽しめたらいいなぁと思います。

またブログも続けてくださいね~(^^)/
楽しみにしています♪
【2011/06/13 23:33】 | kiko #wF.aV77g | [edit]
kikoさん

お久しぶりです~
その後、落ち着きましたか?

まさかの大陸赴任なので未知の世界ですが、
色々と吸収してこようと思いますっ

kikoさんもヴァネイベントやご旅行で上海に来られることがあれば、ぜひご連絡下さい。
上海からはFC2が繋がらないようで(涙)ブログを読む楽しみが減りそうですが、
これからもよろしくお願いします。
【2011/06/14 09:34】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/503-dfad3a39
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
