スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大阪帰省

 2011-01-05
さほど変わり映えしませんが、メモ~

1日目
羽田の激混みを覚悟していたのに、セキュリティーはスムーズに。

サクララウンジ横に『サマンサタバサスイーツ&トラベル』がオープン!
DSC02245.jpg
そしてコレ買っておきました(笑)
DSC02285.jpg 20101001.jpg

先に実家に帰っていた夫と合流~そして義妹の5ヶ月の赤ちゃんと初対面!
めっちゃかわいい♪
ちょっと(かなり)大きめBabyで抱っこしていると、すぐに疲れる(笑)
腰と膝にくる!(爆)
離乳食を食べさせたり、あやしたり、何とも懐かしい気持ちでいっぱい。
夫と抱っこの取り合いが始まり(笑)義妹少し引き気味・・・
(自分の子の子守はそっちのけ!)

義妹の旦那さんは、中国蘇州在住で同時期に帰省中。
我が子に会うのは2回目!
泣くとあたふたするし、お風呂にも初挑戦し、新米パパ奮闘ぶりがおかしかった(毒)

義妹の旦那さんからのお土産~
仕事関係の目元パック類(日本製とフランス製)
DSC02287.jpg
中国の人気美容クリームとランコムのアイクリーム(嬉)
ランコムのは欲しかったのでめっちゃ嬉しい~♪ 日本製と書いてあるけど信じていいのか?
DSC02292.jpg DSC02293.jpg
定番の天津甘栗(笑)コレ美味しくて止まらない~(おしぼり付き)
DSC02286.jpg

義妹の旦那さんは、日本企業の中国支社の総経理をしている。
蘇州と天津支社を統括しているので、行ったり来たり・・・
台湾と香港にも出張が多く、私が働いていた会社(夫の勤務先)とも関係がある。
私がやり取りしていた香港人スタッフとも繋がりがあり、興味深い話が聞けて楽しかった。
結婚12年目にしてやっと授かった赤ちゃんと離れ離れがさびしいね~
(義妹は春に中国に戻る予定)

2日目
子供たちはじじばばと映画、ランチ、買い物。
私はOL時代の後輩ちゃんと梅田でランチ。
後輩ちゃんはグルメなので、いつも素敵で美味しいお店に連れて行ってくれる。
今回は『CANTINA piano piano』 もちろんはずれなし!
予約しないと入れないぐらい人気店で次から次へとお客さんが途絶えない。

前菜(種類豊富でどれも美味しい)
パン3種(塩分が効いているのが美味しい~ おかわりした)
パスタ(海老の風味が美味~)
メイン(真鯛のムニエル) 薄味でこれも絶妙♪
デザート(アイスクリームとティラミス)
コーヒー(アメリカーノ)

写真を撮り忘れたおバカな私。お料理の量もちょうど良く、どれも美味しかった~
後輩ちゃんに会うのは1年半ぶり、貴重な年末のお休みに時間を取ってくれた。
高給取りの後輩ちゃんにご馳走になる(笑)
毎回毎回ご馳走になり、本当に申し訳ないっ(一応私先輩なのに・・・)

後輩ちゃんは大阪、私は東京勤務だったので、仕事では接点がなかったのだけど、
同じ部署の同じ課だったので、電話で話したことがあり、
私が出張で大阪に行ったときにご挨拶したのが初対面だったような・・・
退職の挨拶を電話かメールでして、その後のアメリカ一人旅中に
孤独な私は(笑)小まめにメールのやり取りをして仲良くなったような???
そんなあやふやな記憶だけど、今でも連絡を取り仲良くしてもらっているの。
人との縁って不思議よね~
容姿端麗、仕事はできるし、高給取り(爆)、そして嵐ファン(関係ない?)
後輩ではあるけど、尊敬できる素敵な女性なの♪

食事したレストランが入っているBREEZEビルには素敵なショップが入っていて
大好きなアローズも物色できて嬉しかった♪
後輩ちゃんはおしゃれなバッグをゲット! かわいかったわ~

帰宅すると、義妹の旦那さんが水餃子作りをしていた。
子供たちも手伝っている。
旦那さんのお母様メイドの水餃子を食べたことがあるけど、激うまなの~
ちゃんとお母様のレシピを受け継いでいて美味しかった♪
(少しは手伝え、私)

3日目(大みそか)
雪予報、夫は義妹の旦那さんとゴルフへ
上の義妹と子供たちはお菓子作り。
私は洗濯と掃除を終え、やることないのでネットサーフィーン~(笑)
すると雪が降ってきたので、慌てて義両親とお正月の買い出しへ。
家族みんなで紅白を見て、嵐で盛り上がる(笑)定番の大みそか。

4日目(元旦)
さっさと新年の挨拶を終え(笑)、近所のSCの初売りへ。
今回は食べ物系が多く、子供の衣類の福袋は見送り(欲しいのがなかった)
子供服はセールで購入~

午後から親戚が続々集まる!
総勢27人中夫の従弟妹は7人もいる!
一番年上は夫で、一番年下は大学3年生の2人。
教師を目指している大学3年生は、昨年は森山未来似ともてはやされていたけど、
今年は石川遼くん似になっていた(笑) どっちにしてもいいじゃん!
そしてAKBか?と思わせるギャル登場! 
弁護士を目指していて昨年までメガネ女子だったのに、今年は付けまつげをして現れた!
どうやら彼氏ができたらしい(分かりやすい)
既に小学校の教師をしている27歳の従妹が結婚することになり、
婚約者(中学の数学教師)を連れてきた!
この婚約者がとても好青年で、私を含め韓流ドラマで盛り上がる嫁4人組は大絶賛。
そんな視点でしか見られないのか???
この従弟妹たち、私が結婚前に初めて会ったときはまだ小学生と中学生だったのに、
ものすごく大人になったわ~ ってか自分が年取ったわ・・・

5日目
親戚5人が宿泊したので、朝から賑やか!
朝食は一度に食べられないので交代制で(笑)
子供が大量にゲットしたお年玉で買い物したいと言うので、またSCへ。
セール品を物色し、お茶したりまったりと。
帰省の度に毎度行くこちらのラーメン店でランチ。
屋台?ビニールハウスのような作りだけど、どれも美味しいのよ~
DSC02251.jpg
しょうゆラーメン               とんこつラーメン
DSC02255.jpg DSC02259.jpg
ギョーザとチャーハン            ごまみそラーメン(ピリカラ)
DSC02260.jpg DSC02261.jpg
1年ぶりの帰省だったけど、ここら辺はすごく開発されていて
おしゃれなカフェやレストランがたくさんできていた。
ドライブスルーのスタバを日本で初めて見たよ。

午後は昼寝(爆) 前日の疲れが出たか?(爆爆)
家よりくつろいでいる私・・・
あーもう明日帰るのね。あっという間だったな~

6日目(最終日)
荷物3つで来たのに、帰りは4つに(爆) 
たくさん御土産を頂き、買い物もしたので荷物がすごいことになっている。
DSC02284.jpg
お墓参りをして、ランチをしてから伊丹空港へ送ってもらう。
伊丹空港では、お義母さんに手を握られて???と思っていたら、
「洗い物ばかりしていたから手が荒れていないかと思って」と言われた(笑)
伊丹はさほど混雑していなくて、すぐにサクララウンジへ。
DSC02267.jpg
いつもの端っこのブースへ。
冬休みの子連れ仕様か?紙コップとハッピーターンが用意されている。
嵐ジェット探しつつ(笑)、まったりと。
DSC02263.jpg DSC02264.jpg
DSC02265.jpg DSC02266.jpg
隣のブースにいた2歳と6歳ぐらいの子連れがうるさいっ(怒)
父親は子供と一緒にはしゃいでいて、母親は知らん顔で雑誌を読んでいる。
離れたソファ席の方まで子供の声が響いている。
いくら帰省時期でも子連れは少ないし、自分の時間を楽しんでいる大人がいるのに
周りの空気が読めないファミリー・・・

うちの子は大人しめの性格でもあるけど、公共の場では静かにするように躾けている。
特に機内では前後左右の人に迷惑をかけないか目を光らせている(笑)
ラウンジでも「うるさくしたら即退出」と言い聞かせている。
子連れの私でさえ目に余る光景、ビジネスマンなど一般客はイラついていただろうな~
その後しばらくしてから退出したけど、あんなファミリーにだけはなりたくない。

成田のサクララウンジでは、2階の食事エリアは利用するけど、
さすがに1階のカフェエリアは利用しないで、ゲートに行く。
だって、仮眠している人もいるし、マッサージでまったりしている人、
もちろんビジネスマンも多い。
一生懸命JAL利用して得たラウンジ利用権利(うちだけか?)
貴重なリラックスタイムを子供のうるさい声で邪魔されたくないだろう~
子供達だって「静かに」と怒られるより、ゲートで飛行機を眺めていた方が楽しいだろう。

で、例のマックキャンペーン!
7回中1回だけホットドッグが出た。コーヒー率高し・・・
DSC02354.jpg

毎度同じだけど、年末年始の帰省はあっという間でしたわ。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/495-e65cf33a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
