スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

クリスマスカード

 2010-12-03
今朝は嵐のような大雨と雷がすごかった~
景色が見えないぐらいの大雨、裏道がちょっとした「池」になってましたわ。
夫を駅まで送り、娘を学校まで送り、息子を幼稚園まで送り・・・
運転手出番が多かった(笑)

さて、喪中はがきを出したら、父の死を知らなかった旧友から手紙が送られてきた。
PCのメアドが変わったから、わざわざ手紙を出してくれたのね。
賀状が出せないので、返事はクリスマスカードで出すことにしたの。
最近はネットのグリーティングカードが主流になっているけど、
最初は楽しんでいたけど、やっぱり味気ない・・・
クリスマス前にカードが届いて、飾るのが楽しいのよ♪
DSC02111.jpg

OL時代、入社4年目ぐらいまでは部を統括する総務課のような所に所属していた。
仕事は一般事務!! 
英語を使う仕事を希望していたのに、この配属に納得できなかった私は
仕事は適当にしてアフター5(←死語)を楽しんでいた時期。
同じ課には取締役の秘書をしている人がいて、その補佐も仕事の一つだったの。

取締役が出社する日は当番制で朝8時前には出社し、机を拭き、お花の水を替え、
何種類もの新聞と郵便物やFAXを並べる。
そして、地下にある喫茶室に朝食をオーダーする。
取締役の好みで、トーストは2/3の大きさにカット、ゆで卵は殻を割って半分だけ出す。
ホットミルクが冷めないようにラップをしたりね。

年に1回この取締役が密に接していたアメリカの大手取引先とのミーティングが行われた。
数日前から買い出ししたり、当日も粗相がないかハラハラドキドキ。
コーヒー、ミネラルウォーター、ソーダ類、ドーナッツにキャンディを揃える。
足りないとダッシュで三越まで買いに行く(笑)
なんせ、デカイ外人が大勢来るのであっという間になくなるの。

クリスマスシーズンになると、取引先や現地法人のスタッフにカードを出す手配。
文面や名前は印刷済み! 取締役は印刷された名前の下にささっとサインするだけ。
サインしやすいように並べて渡す(あ、ショウくんサイン会状態だ)
急な出張などで投函に間に合わないときは、秘書がサインする。
私も必死に筆跡を真似てサインしたことがある(爆)
あのときは「なんだ、この仕事?」とバカにしていたけど、
今思えばたくさん勉強させてもらったなぁ~
クリスマスカードと言えば、代理サインを思い出す私(笑)
スポンサーサイト
コメント
クリスマスといえば今年は25日が小美の誕生日会v-345
しかし…
私は行けないかも…
【2010/12/03 18:06】 | せいCHAN #- | [edit]
せいCHAN

やっと発表されたみたいだね。
いつから渡台するの?
今年は先着順で人数制限があるんだってね!!
発表が急だし、エア手配しなおしている人もいたよ。
誕生日会参加できるといいねぇ~

【2010/12/03 20:17】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/462-4987bc00
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
