スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

帰省のエア予約

 2010-11-16
昨日お邪魔したお友達宅はとーーーっても広くて素敵だったの♪
いいな~ 吹き抜けのリビング!! うちもリフォームしたいよ(笑)
息子のお友達は持ち家率が高くて、みんな素敵なお家に住んでいる。
お邪魔する度に、インテリアや家具などヒントをもらって帰ってくる。
みんな若いのにえらいな~!?

さて、毎年恒例年末年始の帰省のエア予約をした。
今年は夏に帰省ができなかったので、年末は私と子供達だけで
早めに夫の実家に帰省しようかな~とも検討したけど、
子供の習い事の兼ね合いで結局夫が休みに入ってから帰省することになった。

繁忙期は希望のエアがすぐに売り切れになるので、予約開始日にスタンバイ。
行きはANA便、帰りはJAL便(マイラーの事情で)
羽田←→伊丹往復 親子4人で10万超(涙)
これでも一番お安い割引運賃・・・

予約開始日だったので希望の便が取れたけど、ANA便はあれよあれよいう間に
早朝便と夜便以外は満席になっていた!
JAL便は余裕・・・ やはり企業イメージの差が出ているのかな。

毎年JAL便に初乗りすると、ドカーンとボーナスマイルが入るので
我が家にとって年初めにJAL便に乗るのは重要なこと!(笑)
ANAもステータスが上がるとそういうサービスあるのかしら?
来年は調べなくちゃ!

上の子が生まれた年は、3ヶ月ごとに私と娘だけで夫の実家に10日間ほど
お世話になっていたの。
今思うとすごいよね。よく行っていたな私(笑)
あの頃は初めての子育てで、実両親が近くにいないこともあり、
さらに娘のアレルギーがひどくて、私はノイローゼ気味になっていたの。
とにかく助けてくれる人がいればと義両親と義妹に頼っていた。
義母は仕事を持っているので、実家にいても私と娘2人きりになることも多かったけど、
娘の子守りをよくしてくれて本当に助かった。

娘が成長するごとに行くペースが3ヶ月が4ヶ月になり、5ヶ月になり・・・
さらに滞在期間も10日が1週間になり・・・(笑)
息子が生まれたときは、娘が幼稚園に通っていたので夏休みと年末の帰省のみ。
こう考えると息子は大阪のじじばばにはあまり会えていないので
かわいそうな気もする。

義両親はとても良い人で、帰省しても私は特別気を使うこともなく(少しは気を使え)
のほほんと過ごしているのだけど、やっぱりね、長期となるとストレスが貯まる(笑)
特に子供が小さい時は、おやつのことやおむつ替えなど、細かいことでイラっとくる。
大きくなるにつれて、孫をどこかに連れだしてくれるので、私は一人で映画に行ったり
買い物に行ったり、家にいるときはリビングにあるPCでネットサーフィン(華流)したり、
嫁としてはどーなの?的態度なので、きっと義両親もストレスが貯まっていただろう(爆)
ストレスが貯まらない程度の滞在がお互いベストなのね。(結論)

お正月は親戚がどっと集合し、多い時は30人ぐらいが集まる。
すき焼きとカニすき鍋が定番なので、鍋の下ごしらえがたいへん。
おせちの準備は手伝うけど、元旦は福袋を買いに走るので(汗)
ほとんど手伝いをしないダメ嫁・・・
こう考えると、義母は寛大だな~(今更思う)
今年は義妹の赤ちゃんもいることだし、嫁仕事がんばろうかな!(今更)
スポンサーサイト
コメント
あらぁ~♪
兵庫県に住んでた頃私は「伊丹ダイヤモンドシティー」「川西阪急」等に福袋買いに行った事有るわ♪
旦那様と遭遇してたかしら??
【2010/11/17 11:36】 | せいCHAN #- | [edit]
主人は帰省の時期になるといつも
「高いし混んでるから同じ混んでるならどっか行こう!」って言います。

まぁ、結局なんだかんだ良いながら実家に帰るんですけどね。
孫に会えるの楽しみにしてくれてるし私も子供預けて出歩けるので。

ウチはマイル溜まらないけど安いのでスカイマークで羽田←→神戸を利用してます。

息子はおもちゃがもらえるJALやANAに乗りたいって文句いってますけど
(笑)
【2010/11/17 11:48】 | ふーみん #/RoFsMQc | [edit]
せいCHAN

伊丹のダイヤモンドシティーにはまだ行ったことがないけど、梅田まで買い物に行ったり、最近はヴィソラ(箕面)ばかり。
夫は買い物に興味ないけど、私が子供服に燃えていたころはすごかった(笑)
最近は子供服熱もすっかり冷めたけど、元旦は恒例で初売りに行ってしまうわ~
せいCHANもお正月は帰省かな?
【2010/11/17 13:20】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
ふーみんさん

長期の休みはなかなかないので年末は帰省以外の
過ごし方をしてみたいのが本音です。
実は東京で過ごしてみたい~なんて思うのです(笑)

同じく孫を預けて遊んでばかりの嫁ですが(笑)
ふーみさんとこは神戸? 関西方面なのですね。
夫は学生時代を神戸で過ごしましたよー

スカイマークはまだ利用したことないけど、
ショボイおもちゃよりエア代金が安い方が良いにきまってます(笑)
ANAも子会社を作ってLLCに参入するみたいですね。
ものすごく安かったらマイルの誘惑から脱せるのにぃー
【2010/11/17 13:28】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
箕面、高級住宅地ですね♪
主人は隣の茨木です。

私の実家は神戸で高校生から5年間以上センター街のマ○ク(関西弁でマ○ド)でバイトしてたのでご主人とすれ違ってる可能性『大』ですね。



【2010/11/17 22:52】 | ふーみん #/RoFsMQc | [edit]
ふーみんさん

実家周辺は豪邸ばかりで、大手企業の社長さん宅やお医者様、西川きよしさん宅があります!!
夫の実家はごく普通の一軒家です~(笑)
坂道きついし、車がないと動けないし、冬は寒いしで、私はあまり好きではありません(爆)

ふーみんさんのご主人は茨木ですか。
マイカルがあるところですよね?(笑)
お近くですね♪

おー、ふーみんさんはマックでバイト経験者ですか。しかも5年も!!
私はロッテリア(笑)
学生時代の夫と会っていたかもしれませんっっ
【2010/11/18 10:06】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
私は茨城の隣の守口市で小中高と過ごしました。
高級から程遠い地域です…
両親が無くなり今では実家売って帰省場所が無いので正月は海外逃亡してきます♪
【2010/11/18 16:26】 | せいCHAN #- | [edit]
せいCHAN

関西出身の方、多いですねー(笑)
ご両親はお若くしてお亡くなりになったのね。
でも、イベントに心良く行かせてくれる旦那様と
しっかりしたお子さんに囲まれて幸せね♪

年末年始は台湾でしょー?
いいなぁ~ 羨ましい。
イベントに参加したらぜひぜひ感想を聞かせて下さい。
【2010/11/18 19:43】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/451-7c8a182e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
