スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鍵っ子デビュー

 2010-10-07
先日娘が鍵っ子デビューした(笑)
今までは私が留守でも、別世帯に住む父が必ずいたので、
娘に鍵を持たせる必要はなかった。

ランドセルにビヨーンと伸びるキーホルダーを付けて鍵を付ける。
(マスターキーなので)絶対に無くさないでね!!何度も念押し。
帰宅後は、友達と遊ぶ約束をしていると言う。
鍵を持たせるのも心配だし、ポストに入れておくのも心配・・・

私はずっと鍵っ子だったけど、どうしていただろう?
時代が違うけど、一人で帰宅して、おやつ食べて、遊びや習い事に行って
暗くなると家に戻ってという生活をなんなくしていた気がする。
お腹が空いたら、勝手におにぎりを作ったりして(笑)
強烈に記憶に残っているのが、口裂け女が流行った時(古っ)
学校帰り友達に「口裂き女が出るから今日は家から出ない方が良い」と言われ
遊びにも行かれず家でじっとしていたが、怖くて怖くてどーしようもなく
泣きながら母親の職場に電話して早退してもらったことがある(爆)
あれは小学2年か3年の頃・・・

さて、娘は私の心配をよそになんてことなく帰宅して、
翌日の準備をしてから友達と遊びに行った。鍵も無事だった(笑)
私はおやつを用意し、鍵の置き場所を指示して一人気をもんでいた。
子供ってこうやって成長するのね。 あー 過保護だわ~

昨日は母の誕生日だったので、ケーキを買ってきた。
ホールケーキだと余るので子供のリクエスト品を。
私はデメルのザッハトルテが食べたかったのに・・・

DSC01494.jpg DSC01493.jpg
大味~(涙) (失敗、ザッハトルテにすれば良かった)
母にはセパレートタイプの水着と子供達が書いた手紙と絵をプレゼント♪
「おばあちゃん、元気で長生きしないといけないね」と子供達にしみじみ言っていた。
やはり父の死は応えているのだろう。

ついでに、いつも行列のこちらでおやつを購入!(空いていたのよ~)
カドーフェスタハラダの定番ラスクとホワイトチョコレート
DSC01492.jpg

このラスク、今年の夏の帰省土産として大阪に送ったの。
(親戚がたくさんいるので事前に郵送しておく)
結局大阪には帰れず、お土産も手渡しできなかったけど、
仲良くしている夫の従弟のお嫁さん2人(韓流好き)からお礼のメールが届いた♪
「前から食べてみたかったんですぅ~」と喜んでもらえて良かったわ。
次の帰省土産は何にしよう?
あ、羅ママが持っているコレにしようかな?(爆) by東京ばな奈
20101001.jpg
スポンサーサイト
コメント
小1の娘に鍵を渡してファンミ昼の部に行った時の事です。
5時頃帰宅すると、家のドア開いたまま娘は外出していた…
(泥棒さんからノーマークで良かった)

ちゃんと鍵っ子デビュー出来た娘さんは偉いぞぉ!!

【2010/10/08 16:14】 | せいCHAN #- | [edit]
せいCHAN

オォォォー 何事もなくて良かった(笑)
せいCHANとこのお子さん、大物になるね!!
(小1でジャニキチだし!!爆)

子供は(愛情をもって)突き放した方が良いんだよね~
わかっていても、心配性でついつい過保護になってしまう。
子供の成長を妨げているような気がするわ・・・
【2010/10/08 16:58】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/419-05ca77da
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
