スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

広州断念・・・

 2010-12-22
クリスマスはすぐそこ!
クリスマスに行われる予定だった広州公演は3月に延期された。
一度改期の噂が出て、予定通りやる→やっぱり延期決定と二転三転四転・・・(涙)
実は半年ほど前から広州行きを計画していたのだけど、10月の時点で断念(涙涙)
この記事をアップするかどうか悩んだけど、やっぱり自分用の記録に残そうと思って。
長いです(笑)
読まなくて大丈夫です(爆)(右往左往している自分用の記録です)

広州行きを検討し始めたのはちょうど子供の夏休みが始まった頃。
なぜか広州公演だけめちゃくちゃ早く発表されていたの。
中華イベントで5ヶ月も先の予定を立てるって滅多にあるもんじゃない。

演唱会とファンミセットがベストだったので、広州はバッチリ。
(滅多に旅立てないので盛り沢山狙いで 笑)
日程を検討すると子供は冬休み!! これはもう行くっきゃないでしょ。
クリスマスに家にいなくていいのか?という話はスルーして(爆)
我が家は息子の誕生日がクリスマス直前なので、毎年便乗してしまうの。
クリスマス当日はプレゼントだけこっそり仕込んでおけばOK。
(サンタさんをまだ信じているからね)
年末になると今度は夫の実家へ帰省という問題が出てくるので、
この日程はバッチリ。

しかし、先過ぎて不安もある。
広州公演は日程が発表されているものの、一般チケットの発売はまだだし、
ありがちな日程変更も心配・・・
さらにファンミはせいぜい1ヶ月前にならないと発表にならないので、
手配を先にしていいのかどうか。

でも、発表になってからの手配となると、年末だし非常に厳しい。
当然特典航空券で飛び立つつもりなので、早めに動くしかない。
最悪の場合はキャンセルすることも視野に入れ、早速エアの手配。
今回嬉しいことに友人も一緒に参戦することになっていたので
2人分となるとさらに早めに動かないといけない。

**7月の手配**
JAL特典は、三親等しか利用できないのでNG。
となると、UAマイルを利用してスタアラ特典のANA便を狙うしかない。
早速問い合わせると、ビジネスクラス1席のみしか空いていない・・・
とりあえず1席だけ確保♪
次に夫のANAマイルで、ANAに直接キャンセル待ちを入れる。
復路は空きがあるので、往路だけキャンセル待ち。
まだ5ヶ月もあるし、落ちてくるはず!(妙な自信あり)
ANAとUAのマイル枠は連動しているっぽいので、ANAで空きが出てきたら
きっとUAでもとれるはず! とりあえずANAの動向をチェック!
動きが出るのは出発1ヶ月前頃かな?

エア
UAマイル利用 ANA便Cクラス 40000マイル 空港税と発券手数料6040円
ANAマイル利用 ANA便Yクラス 23000マイル 空港税サーチャージ9340円
ビジネスを40000マイルでサーチャージなしで乗れるUAはお得だわ~

**9月**
日中間がギクシャク~ 反日感情大丈夫かしら???
そんな場所へ行こうと思わせるショウくんってば、すごいよ!!

**10月**
現地で合流する迷朋さんがツアーを予約したと聞き、ちょっと焦る(笑)
動きが出るのは1ヶ月前ぐらいと分かりつつ、プッシュを入れてみる。
ANAに電話してキャンセル待ちの状況を聞くと「キャンセル待ちです」と言われる。
それは知ってるっちゅーねん!(←急に関西人) だから電話してんだよ(怒)
私「JALさんみたいにキャンセル待ちの人数とか分からないんですか?」と
嫌味っぽくJALの名前も出してみる(笑)
すると「6人お待ちです。引き続きお預かりします」とのこと。
6人!!なら大丈夫でしょう~(なぜか自信満々)

妙に安心する私(爆)
だって、この便の有償分はまだ十分余裕があるし、この時期広州に行く人と行ったら
帰省客ぐらいじゃない?(こんなときだけ楽観的性格)
以前、JALでキャンセル待ち50人の便も落ちてきたことがある。
(ANAよりJALの方がステイタスが高いけど)
きっと大丈夫ね!!

と楽観視していたら、なんと広州公演の日程が変更されるとな!!(驚)
エエェーッ 立ち直れない・・・
予約が取れているエアのキャンセル代金150ドル(涙) 
まあこれは想定内だけど・・・ 円高で良かったよ~

そうこうしていたら、成都他内地で反日デモ勃発!!
夫が「大陸は当分やめた方がいいよ」と珍しく言ってくる。
私もこれで潔く諦めがつくかな・・・

とりあえずキャンセル待ち中のANA便を解除する。
予約が取れているUA便はいつキャンセルしても同じなのでしばらくキープ・・・
すると・・・
日程変更はなく、予定通り12/25に開催するってさ。
OH NOOOOO~ なんなの?
慌ててANA便の予約を入れるけど、往復共にキャンセル待ち(涙)
あのままキープしておけばよかったよ。
そして現地合流する迷朋さんは今回参戦は諦めるとな。
あ~~残念!

私はどうしようか?

さて、広州!
最初は「杭州=廣州=広州」と思っていたおバカな私。
地図を見て、杭州と広州の違いが分かった! ←バカっ
そして、思い出す。
広州って、私が輸出の仕事をしていたときの「GUANGZHOU」じゃない。
毎日のように輸出書類を作っていたのに、まさか香港に近い広州とは全く思いもよらず(天然)
香港に近いと分かって、急に親しみが湧く(笑) 香港大好き♪(違)

広州が広州と分かって下調べ開始!
広州はガイドブックが2~3種類しかないし、他の都市と一緒にされている。
本屋で立ち読みしたら(汗)どれも5ページぐらいしか情報がないの。
ネットでも情報少ないのよ~(涙)
在住者のブログを読んでみたものの、これはこれで情報がマニアックすぎ・・・
個人旅行で内地に旅立つのは初めてなのに!!

OL時代、仕事仲間の香港人スタッフと深圳オフィスを見学がてら観光したことがある。
深圳は香港人が買い出しに行く場所と聞いていたので安心していたけど、
物乞いはいるし、治安が悪かった~
香港人スタッフに着いて行くだけだったけど、怖かったわ。
NYやL.A.のホームレスとはまた違った意味で怖いのよ。

そして娘を妊娠中に、義妹夫婦が住んでいた大連を旅行した。
大連は中国の中ではとても整備された街! 噂通り本当にキレイだった。
でも、一本裏の道に入れば、子供の物乞いがいるし、機内やホテルロビーは喫煙者だらけ!
義妹夫婦の家の目の前のヒルトンホテルに宿泊したのだけど、
外資なのにNo Smokingルームがない!! 石器時代か!?
妊娠8ヶ月のデカ腹妊婦を目の前にしても臆することなく喫煙する人々・・・

そして、中国在住の義弟が話していたのだけど、「中国の建物って設計はプロだけど
工事しているのは素人だから怖いんだよね・・・」と。
まあ、中国に限らずでしょうが・・・ 高層ビル付近には近付かないと肝に銘じた。

内地のイメージはこんな感じなので、私は二度と行きたくないと思っていたの。
(当時は台湾ですら、嫌いな国だった)
広州は英語がほとんど通じないらしい。
香港に近いから、広東語圏なのよ。って標準語はもちろん広東語も話せませんっ!
アウェイなんてもんじゃないよね。
筆談とジェスチャー頼りだよ。
流しのタクシーは捕まりにくいと聞いていたので、念には念をと送迎を手配して
安全面を万全にしてGOするつもりだったのよ。

さらに夫が「広州?なんか怖いイメージがある」と言い出すもので、ちょっと躊躇した。
夫の後輩が9月より広州オフィスに駐在しているので、ちょっとお伺いを立ててもらった。
まあ、心配するほど治安は悪くないみたい。
夫の後輩は、私が会社の野球部のマネージャーをしていたときの新人野球部員だった。
入社年度では5-6期下だけど、歳はは2-3歳下なはず。
最初名前を聞いたときは、別な人を思い出したぐらい印象に薄い。
向こうも私のことは覚えていないだろうけど、何かあったときの為に携帯番号だけは
ゲットした(夫が) こういうときツアーじゃない個人旅行は辛いのよね。
後輩くんは「○○さん(夫)の奥さんが来るのなら、アテンドしますよー」と
心良く言ってくれたらしい。
いえいえ、顔も薄っすらしか覚えていない後輩くんにアテンドしてもらうだなんて
とんでもありませんわっ 追っかけ旅行ですし・・・

こんな感じですっかり心はショウくん@広州だったのに!!
政治的問題、言葉が通じないなど壁は厚く、
何よりも一旦「なし」となって、気持ち的に落ち込み、落ち着いた頃に
「やっぱりあり」になったので、テンションが上がらなかったというのが正直なところ。
でもまあ、今回ものすごく下調べして勉強になったし、決して無駄に終わってはいないわ。
NHKで「広州アジア大会」なんて文字を見るたびに心は痛んだけどね。

と思っていたら、本当に延期になっちゃった。
断念しておいて良かった~
今回のことで中華イベントに参加するには早めに計画を立てるのは無理だって分かったわ。
1ヶ月前頃に発表になって、慌てて手配するパターンが普通なのね・・・
スポンサーサイト
コメント
クリスマスにライブ&ファンミなんて素敵☆行きたいって思ってて
香港から電車でも行けるとブロ友さんに聞いて
さらに行きたい~~~ってなってました
でもこんなに下調べ全然してなかったわ
こんどあったらumitoさんの後を尾行してたどり着こう!!
umitoさんの後ろ姿が分からないという問題があるけど(笑)

私も絶対演唱会とファンミをセットで見たいんだよね~
次その確率があるとしたらシンガかな?
もう一回台湾で両方やってくれたら一番いいのにな~
【2010/12/23 11:57】 | 小春☆ #jhC0J7jE | [edit]
小春☆さん

小春☆さんも広州狙ってました?
演唱会&ファンミセットは嬉しいよね。
私は個人旅行ばかりなので、特にお初の場所については事細かくリサーチしないとダメなタイプ。
自分しか頼れないので(笑)

シンガの舞法舞天公演は終わっているので、セットではどうかな~
PART2があれば嬉しいけどね。
延期した3/5@広州はどうですか?
私は行かれないけど、ここならたぶん(きっと)セットだと思いますっ

旅立つ計画を立てていても悉くダメになっているので、ショウさんに会える気がしなーい・・・
来年は会えますように♪
【2010/12/23 14:13】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/370-86536df7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
