
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Ugly mush-head

 2010-07-01
今更ですが、『海派甜心』見終わりました~(遅っ)
基本台湾ドラマは日本語字幕でしか見ない私。
『Hi!上班女郎』のときは、日本では絶対に放送されないだろうと仕方なく中文字幕で見た。
(おもしろかったけど、内容の半分は理解できず・・・(涙)
1257218603798215276_convert_20100630103609.jpg ap_20091030105512904_convert_20100630103748.jpg

海派甜心は、そのうち日本で放送されると信じているけど、
ストーリーが知りたくてかなり前に全話のあらすじだけチェック。
迷朋さんの多くは「中文字幕は漢字だからなんとなく理解できる」と言う。
でも細かい部分はさっぱりわからない。
「百分百」もすぐにYTにアップしてくれるけど、肝心な爆笑部分の意味がわからず・・・
なんだかストレスが貯まる(涙)
たまに英語字幕を付けてくれる人がいるので、そちらで見ているの。

演唱会後、どーしても海派甜心が見たくなったので、英語字幕バージョンのDVDを入手。
疑問に感じていた部分もクリア!! そしてめちゃくちゃ面白かった~

Ugly mush-headは達浪の呼び名、「きもいキノコ頭」って感じ?(笑)

以下、感想やネタバレあり~

達浪部分はすぐに終わるかと思ったら7話もあった。
(U.S.バージョンは42分X23話なので、台湾版の3~4話ぐらい?)
そして達浪パートはすっごく面白い。
無意識に声をあげて笑っているし、涙まで流したほど!!
ショウくんってなんであんなことできるんだろう~
達浪=舞法舞天演唱会のダンス王とは到底思えない!
私が好きな「ホットショット」特典映像のパイナップル記者!?、
舞者為王のおバカな黒人役??ともちょっと違うよねぇ~

達浪部分で特にお気に入りなのが、
①レイニーに添い寝してもらうシーン
②女物のパジャマから着替えるシーン→パンツがきつくてファスナーが壊れる(爆)
達浪の爆発的人気に納得!!

091009luozhixiang_006_convert_20100623164114.jpg
↓この写真は関係ないんだけど、なんだか初々しくて好きなの♪(まだまだ盲目中~)
091009luozhixiang_010_convert_20100623164136.jpg

ドラマを見ていると、たまに夫が帰宅する(たまに?)
「中国語は諦め、今度は英語字幕かよ~ そこまでして見たいのか?」とチャチャを入れられ、
キノコ頭を見て「なんだよ、コレ?」と言いつつ、だいぶ経ってから
「これ、羅??? ショウくん?」と気がついた(笑) 気がついたか・・・

夫は7月に試験を2つ控えていて、最近自宅にいるときは猛勉強しているの。
一応ピリピリモードなので、私もできるだけTV視聴は避けているのだけど、
どーしても先が見たくてがまんできない(笑)
で、見始めると大爆笑~  お風呂に入っている夫にも聞こえるほどの笑い声らしい・・・

忘れちゃいけない! このドラマにはリー・ウェイも出演。
リー・ウェイは「求婚事務所」で好きになり、「トースト・ボーイ」をツタヤで
レンタしたほどお気に入りなの(笑)(トースト・ボーイは期待はずれ・・・)
「スィラブ」も期待はずれだったけど、海派甜心では大人な役でいい感じ。良い人すぎる・・・

8話以降、達浪→薛海になって、シリアスな展開になると思っていた。
キノコ頭から、プレイボーイ役のショウくんは文句なくかっこいいけど、
赤シャツ+紫パンツにピンクのジャケットはないだろ~
その後洋服の色使いは落ち着きつつあるけど(爆)、素足で靴を履いている!
石田純一か???と突っ込み入れた人多いでしょう~
外車を乗り回すショウくんもかっこいい~
シルクのパジャマやバスローブ姿もツボー
私の予想を裏切り、薛海でもお笑い部分はたくさんあるのね。
たまに達浪出てきちゃうし(笑)
クールなプレイボーイの裏の妄想劇に大爆笑~

そして中盤の大爆笑ポイントは、
①下剤を入れたジュースを間違えて飲み、トイレへかけこむシーン
あれ以上の演技ができる人絶対にいないと思う(爆)
(Hi!上班女郎でもトイレシーンがあったからお得意なのか?)
②寶茱(レイニー)のバスルームで隠れるシーン
バスタブに潜ったり、冷水、熱湯をかけられ、ハチャメチャ~
大泣きするほど笑いました~ リピしても大爆笑~

爆笑シーンばかりじゃないのよ。
酔っ払った勢いで、昔に戻る2人にはジーンとくるし、キスシーンにはうっとり。
素敵よぉーーー
寶茱の希望を叶える為、達浪が再登場したシーンは感動を覚えたわ。
(キノコ頭に感動する自分、大丈夫か?) 頭おかしくなっている。
20091217MySweetHeart02_convert_20100623164157.jpg 1261979640_HruaAu_convert_20100630095518.jpg
20100104Show01_convert_20100623164215.jpg

後半始めは、薛海ほとんど泣いてます。
ショウくん、涙の演技はうまい!! トイレに駆け込むシーンと同じぐらいうまいわ(爆)
そして平手打ちくらってます。
本気の平手打ちで、ほっぺたが赤くなるほど。(打たれるとき、歯を食いしばっているし)
レイニーは体調が悪かったのか、首が赤い湿疹(蕁麻疹)で覆われているの。
映像で見えるだけなのか定かじゃないけど、前後数シーンはそんな感じ。
ハードスケジュールだったのかな・・・ とドラマと関係のないところに反応。

さっさと素直に「達浪=薛海」と告白しちゃえばいいのに、どんどんややこしい方向へ。
挙句の果てに平手打ち×4回???
4話(台湾版だと2話かな?)で、「火事、記憶喪失、誘拐」と事件満載(詰め込みすぎ)
が、意外や意外、テンポ良くてすんなり受け入れられた。
炎の中のショウくん、男らしくて素敵よーーー
そして、お笑いシーンはなくなり、涙するほど切ない展開。
展開が早いので飽きられず見られるのは良いけど、字幕を追っているのでもう必死。
目と頭、酷使しまくり。トホホ・・・
sweetheart_convert_20100628095500.jpg sweetheart2_convert_20100628095607.jpg

そしてエンディング。
最後の最後まで記憶喪失のフリしなくてもいいのにねぇ~
でも、感動!! どっちなんだ?
メールを削除する為に、寶茱の部屋に忍び込む達浪には大爆笑。
涙、涙で寄りが戻り、最後はハッピーエンディング♪

どんだけ語るんだ?って感じですが、とにかく面白かった。
笑ったり、泣いたり、忙しかった!!
「台湾ドラマコメディーの部」では、長年「山田太郎物語」(仔主演)がNO.1の座にいたけど、
見事入れ替え。ショウくんフィルターを外したとしても「海派甜心」は最高~

最近、息子が毎朝「ピンクパンサー」を見ているの。
古いしサイレントカートゥーンだけど、子供はおもしろく見ている。
そして、「ダランダラン♪♫」の曲がかかると、毎回反応してしまう私 ←バカ

このドラマ、もっと早く見ておけばよかった。
ますますショウくんが好きになったわ~(これ以上好きになってどーする?)
次は日本語字幕でゆっくり見たい~♪
(英語字幕は追うのに必死、ショウくん見るのに必死で疲れる・・・)

やっと見終わった私が言うのもなんですが、まだ見ていない方、ぜひぜひ見て下さいっ!!
コメント
お久しぶりです。
コメント入れたかったのですが忙しくって読み逃げでした。

DVD購入されたんですね。
umitoさんは英語が出来るので羨ましいです♡

にこにこ動画に日本語字幕を載せてくれてたのでそちらで観ました。
でも、ちっちゃい画面だったから奇麗な画面で見直したいです。

でも、きっとテレビでやってくれますよね!!
【2010/07/01 10:19】 | ふーみん #/RoFsMQc | [edit]
ふーみんさん

お久しぶりです。
お忙しそうですね。

英語はできるというほどできません(汗)
なので、必死に頭で訳しています(笑)

ニコニコ動画に日本語字幕付きがあるですか!
以前試したときに混雑中が多くて断念したのです。
日本語字幕で見たいですね~
今年は無理でしょうか???
【2010/07/01 19:59】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
さっきコメント書いてうっかりキャンセルしてしまった(泣)

なんとumitoさんは海派甜心見てなかったんですね~
それはそれは感動したことでしょう(≧▽≦)
中文も英語も分からない私ですが毎週動画サイトを見て
爆笑したり号泣したりしてました
言葉の壁を軽々越えてます うっかりDVD購入しちゃったもん♪

ますます好きになりますよね~
きのこ頭でさらに惚れるって羅志祥すげぇ(笑)
【2010/07/01 21:28】 | 小春☆ #- | [edit]
小春☆さん

今お邪魔してたところでした(笑)

そう、海派甜心見ていなかったの~
シンガでお会いした方々に「見ていないのになぜここに来たんだ?」ぐらい思われましたから(笑)

今思えば、あのドラマを見ずにして羅志祥を語るな!ですわ。
小春☆さんもDVD購入しちゃったのね。
私も次作品からは言葉の壁を軽々超えて、躊躇せず動画を見ます!!
ホント、きのこ頭に惚れさせるショウくんすごすぎ!!

想い出と過去作品で繋げる・・・
そろそろ、ホン恋とホットショットも見直そうかと思ってます。
「Hi!上班女郎」まだでしたら、お貸ししますよー
遠慮なく言ってくださいね♪
【2010/07/01 21:36】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
次のドラマは一緒に動画にかじりつきましょうね~♪

「Hi!上班女郎」まだです(><)うわっ咽から手が!(笑)
どうやって見ればいいんだろうって思ってたんです
でもでもumitoさんダメですよ~会ったこともない私なんかにそんなに簡単に貸しちゃ
大事な大事な小猪ですよ~私が悪い子で借りパクとかしたらどうするんですか~(笑)

でも機会があったらいつか見せて下さいv(≧▽≦)その時はお願いしますv
【2010/07/02 23:51】 | 小春☆ #- | [edit]
小春☆さん

ねぇー 次のドラマはオンタイムで見ますっ(宣言)
で、エルバとのドラマの話はどうなったのかしら???

「Hi!上班女郎」お貸ししますよ!(VCDですが)
小春☆さんにはお世話になりっぱなしだし、
今期のSFCについて、たくさん教えてもらって感謝しているのですよー
悪い子な訳がないっ(笑)
良かったら鍵コメからメアド連絡くださーい。
【2010/07/03 07:37】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
このドラマ、
コメディーかと思いきや、
泣かせてくれましたね~
辞書片手に必死でリアルタイムで見ましたよ。
そして、
薛海よりあの「不細工きのこ頭=達浪」(日本語ではこう訳されてましたよ~)の方が好きになった自分にビックリ!
そして、東京公演で最後にピンクのスーツで現れたときは、感動ものでしたよ~

日本でも放送して欲しいですね~でも、パンクパンサーの許可ないと、ダメなのかしら??
【2010/07/04 20:02】 | shidu #- | [edit]
shiduさん

笑ったり、泣いたり、忙しかったです(笑)
私も予想外に達浪にグッときてしまい、自分でもびっくり!!
その辺が人気の理由かもしれませんねー
今(自分的)名場面集を見ているところです(爆)

そっか~、日本での放送となると著作権とかクリアしないとダメかもしれませんね。
でも、ぜひぜひ放送してほしいです♪
【2010/07/04 20:28】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/320-8c2b479f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
