
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

帰省 岡山編

 2009-08-19
大阪に4泊した後、岡山に移動しました。
昨年義両親が田舎暮らしを楽しみたいと岡山に別荘を購入したのです。
岡山といっても、大阪寄りで2時間で到着します。
山々に囲まれ、空気が違います。
台風の被害で所々インターが通行止めになっていました。

別荘があるのは、な、なんと!
DSC06532_convert_20090820115003.jpgDSC06551_convert_20090820115025.jpg

台風ニュースで「美作」という地名があることは知っていましたが
まさかここに来るとは思いもしませんでした。
行く先々が「美作」なので、ついつい頭の中はヴァネ(爆)

別荘は繁華街から車で15分ほどの場所にあり、昔ながらの家。
DSC06514_convert_20090820114916.jpgDSC06495_convert_20090820114538.jpg

↓納戸へ行く階段、めっちゃ急です
DSC06503_convert_20090820114659.jpgDSC06506_convert_20090820114735.jpgDSC06507_convert_20090820114749.jpg

DSC06494_convert_20090820114519.jpgDSC06504_convert_20090820114715.jpg
DSC06496_convert_20090820114601.jpgDSC06497_convert_20090820114615.jpg

↓キッチン          ↓2階へ行く階段、またまた急勾配
DSC06509_convert_20090820114825.jpgDSC06508_convert_20090820114811.jpg

↓裏の畑、納屋、畑の収穫物
DSC06500_convert_20090820114637.jpgDSC06511_convert_20090820114851.jpg
DSC06517_convert_20090820114938.jpg

母屋、離れ、納屋があり、部屋数もたくさんあります。
隙間もたくさんあるので(笑)、部屋の中には虫、虫、虫(涙)
到着してすぐに掃除をしたのですが、やってもやっても終わらない・・・
これだけで疲れました。
子供達は畑で野菜を収穫したり、カエルやバッタを見つけて喜んでいましたが
私は使い慣れない重い掃除機とほうきでの掃除、掃除、掃除・・・・・・
夜は網戸がないドアはしっかり締め切って、布団を引いてからも細かい虫をチェック!
朝起きると畳に蛾がたくさん落ちています!!ギャ~ッ
朝からまた掃除です。トホホ・・・

救いは、朝晩はとても涼しくエアコンいらずで、夜中は厚い布団をかけて寝ました。
(東京ではあり得ない!)
蚊が少ない、トイレとキッチンはリフォームしたので、気持ちよく使えたことでしょうか。
洗面所は古ーいし、お風呂は私が子供の頃にはいっていたタイル張りのユニットバス。
義父が自分で徐々に修繕するのを楽しみにしているので、これで良いのでしょうが、
修繕後にまた来たいなと思わずにはいられません。

芝刈りと畑仕事は義両親と義妹夫婦にまかせ、私たちは遊んでばかり。
「ファーマーズマーケット」には、膨大な敷地の中にキレイな芝生、ふれあい動物園、
本格的な森のアスレチックがあります。しかも全部無料。
ランチはBBQが楽しめます。
こんなに立派な施設が無料だなんて申し訳ないほどです。
久しぶりに汗びっしょりになってアスレチックを楽しみました。

↓ファーマーズマーケット ノースヴィレッジ
DSC06527_convert_20090820121938.jpgDSC06524_convert_20090820121905.jpg
DSC06518_convert_20090820121642.jpgDSC06520_convert_20090820121728.jpg

翌日夫はゴルフに出かけたので、義両親達と「道の駅」へ。
こちらは自然がいっぱいの渓谷。吊り橋や川遊び、ちょっとした遊具があります。
もちろん無料。
有料でやまめを手づかみで取ることもできます。
お天気がいまひとつだったのと、台風の影響で川の流れが激しかったので
川遊びはできませんでしたが、水がとてもキレイで川遊びにはピッタリの場所です。

↓道の駅
DSC06536_convert_20090820122014.jpgDSC06540_convert_20090820122150.jpg
DSC06537_convert_20090820122030.jpg

岡山で子供達は駆け回ったり大いに楽しんでいましたが、
リゾートホテル大好きな私にとってはツライものがあります。
アンテナの調子が悪くTVは映りません。ラジオに耳を傾ける3日間。
(PCとTVのない生活は新鮮ですが)
冬場は寒いようなので、年末の帰省時には行かないと思いますが、
お盆の恒例行事になったらどうしよう?と今から不安な気持ちでいっぱいです。

とは言っても、東京生まれ東京育ちの私には田舎がないので
貴重な体験だったと思います。(毎年はイヤだけど)
コメント
すごーい!別荘ですか!いいですね~!
それも、スーを連想せずにはいられない美作だなんて~(笑)
素敵だわ~!

でも、私も虫が大嫌いなので、気持ちわかります~!
私も田舎がなくて都会(東京ほどではありませんが^^;)育ちなので、
田舎暮らしはダメですね。。。
今の家も、山の手という響きに惹かれて引っ越したのですけど、
結局駅近の便利なところに引っ越すことに・・・(-_-;)

たまに行くにはいいけど、テレビもPCもない環境は想像できませんね。
毎年の恒例にならないことを祈ってます!(笑)
【2009/08/20 00:04】 | 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk | [edit]
いや~美作には参りました(笑)
「みまさか」と読むことができた私に夫はびっくりしていました!

小真さんのお引っ越し先は駅近くなのですね。
通勤があるから便利になりそうですね。

先ほどC-POPの小美広島を見たら
私たち映っていました!(笑)
最近露出度高いです。
編集して1枚のDVDに保存しようかしら?(爆)
【2009/08/20 00:26】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/31-00fb6c41
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
