スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

SHOW ON STAGE TOKYO SPECIAL レポ

 2010-04-25
さて、久しぶりに友人Yumiちゃんと参戦するイベント。
Yumiちゃんとはホットショットイベ以来~
やはり一人での参戦より、盛り上がれること間違いなし!

会場についたらまず荷物をロッカーへ。
うすら寒い中、ペラペラの半袖Tシャツにカーディガンのみ、ペンライトを手に握りしめ
残りは全てロッカー内に。
急遽発表になったグッズ販売が気になり、グッズ売り場へ行くけど、ほとんど売り切れ。
買おうと思ってもお財布はロッカーに入れちゃってるしね。
そのうち開場が始まり、どんどん番号が流れる。
西門サイン会でご一緒した迷朋さんと再会。
購入したグッズを見せて頂く。
すると、2つ買ったからと「あぶらとり紙」を下さったの~ 
Sさん、ありがとうございます!!

アイドル風なパッケージ 中身もショウくんが印刷されている 使えませ~ん。
DSC09495_convert_20100425215901.jpg DSC09498_convert_20100425215933.jpg

さて入場~
またまた超長いレポです!
お花が飾ってあるものの、とりあえず場所取りの為急ぎ足で会場内へ。
その前にショウくん宛に書いてきた手紙をプレゼントボックスへ投げ込む(笑)
私達は849、850番、既に会場前方は一杯。
端っこの前よりは真ん中の後ろかな~と、ど真ん中後方をキープ。
その後ろの一段高くなった位置も見やすそうだけど、既に前列は人でいっぱい。
しかし、想像以上に会場内は狭い。舞台が近い!!
私たちは、ケンちゃんライブ@JCBホールの7列目よりちょっと後ろぐらい(分かりにくい?)
とにかく近いということ。
会場内、既に暑い! カーディガンを腰に巻き、ペンライトを折り、準備万端。
入り口でもらった広告は邪魔だから捨てようか?と言いつつ、中身を見ると、
な、なんと、「ショウくん日本公式FC」の文字が!
エェーッ ショウくんの日本FCができるよ~ どうするよ~とパニック状態。
とりあえず慌てて折り畳んでポケットに突っ込んだので折り目あり(笑)

「SHOW LUO」じゃないの???
DSC09496_convert_20100425215921.jpg

セットリストがなかなか上がらないので、自分の記憶をたどってみました。
順番や曲名間違えているかもしれません・・・ 2曲ほど忘れているみたい。

**更新 4/26**
セットリストがあがり、若干抜けている部分と順番が違ったので訂正しました~

17時ちょうど会場が暗くなり開演。
舞台中央の高台の上に白い衣装のショウくん登場。
これまた派手な衣装で、ライブDVDでは見たことないものの、CDジャケット?か何かで
見覚えがある。

↓日本ライブ画像
26.jpg

キレのあるダンス
「國王遊戲」
いやん、本物だぁ~ 歌ってるぅ~、踊ってるぅ~
肉眼でバッチリ顔も見える♪
男性ダンサー6人のみ登場。この舞台ならこれが限界かな。
お姉ちゃんダンサーがいないので、男性ダンサーに上着を脱がしてもらい(笑)
ギラギラしたスパンコールのノースリーブ姿に!

↓過去ライブから グローブ?腕にはこんなの付けてなかった気がする
10050211223_s.jpg

「嗆司嗆司」
この辺りで、既に汗だぐ(私が)。エアコン弱すぎる。
ショウくんもかなり暑かったようで、汗で目が見えないほど(笑)
この暑さのせいか、ショウくん、息づかいが荒い。
普段はダンスしながら歌っても全く問題ないのに、なんか苦しそう。
でね、バックダンサーのいつもの4人はOKなんだけど、
私が知らない2人のダンサーとショウくん3人でダンスするとなかなか合わない。
特に左側の人 明らかに遅れているの~
空調の関係とかで万全じゃなかったかもしれないけど、残念だったわ~

そして、スタンディングの短所を発見!
自分のスペースが取れない!
当たり前だけど、すぐ隣も前も人でぶつかるのよね。
ペンライト振るだけでもぶつかるし、踊るだなんてもってのほか!(踊るなっ)
なんだか思いっきり動けない、窮屈な上暑いっつーの!

MC
日本でライブができて嬉しい~ 夢がかなった!ようなことを言っていた。
2階席には「僕のダンスの先生、SAMさんが来てます~」とSAMさんも手を振る。
「SAMさんの前で踊るのは緊張~、緊張~」と言いながら、「ママも来てます~」
「ママ、最近太っちゃってね。よく食べるから~」とママが日本語分からないから
言いたい放題。会場大爆笑~
(実は開演前にママとSAMの姿は発見済み!ママは迷達に手を振ったりと人気者)

「一支獨秀」
コレ聞きたかったの。
「手をあげろー」と命令されたのはこのときから(爆)
「我是?」のかけ声に、「羅志祥」と会場が答えると、
「Thank You~」とショウが言うの。コレやりたかったの~ 2回もできて超満足!
会場の反応が良くて嬉しいのか、途中途中にやけながら歌う。
ホント、嬉しくてしょうがないって感じ。
「すげーなー」とも言ってたかな。

「敢不敢」
「碎碎念」


「戀愛達人」
「一緒に歌おう」と誘われる(汗)
なんちゃって中国語で必死に歌うものの、やはりショウくん的には歌えていないようで、
耳に手を当てながら聞くものの微妙な表情。すぐに自分でフォロー(笑)

一息つく間もなく、ライブDVDにもあった女性ダンサーと絡むセクシーダンス(VTR)が流れる
これも好きなのよ~ シルエットのみだけどめちゃくちゃセクシー
その前に初見のアカペラVTRも素敵~(どんなんでも素敵よ)
で、出た~ マイケル衣装(と勝手に名付ける) 赤のギラギラの衣装。
これすごく似合っているわ~ 私のお気に入り。
マイケルのダンス~ かなりウケてました!
「Billie Jean」

↓過去ライブより                  ↓衣装は違うけど、マイケルダンス         
10041165474_s.jpg 10050211380_s.jpg

「拯救地球」
「狂野之城」


上着を脱いで、
10041165554_s.jpg

「精舞門」
これはショウくんを代表する曲だよね。見逃してなるものかっ
そして念願の椅子ダンス。短縮バージョンだったけど、完璧!
生で見られて大満足。

「幾分」
彼女を捜している~と言って会場から迷さんを一人舞台へ。
通常はチケット番号から抽選していたようだけど、スタンディングじゃムリよね。
(海外公演では男性が当たったときもあったそう・・・)
前方の着ぐるみを着た若い方を指名。
ドラマのピンクパンサーの着ぐるみ、さぞ暑かったと思うわ(笑)
その方のお名前が「マイコ」さん、するとショウくん「僕はうしろ子です」と。
(マイコではなく、まえ子と聞こえたんだろうね)
おもしろいじゃん! 「おもしろいよ、ショウくん」と思わず声に出す私。
歌っている間はずっと手を繋ぎ、目を見つめ合ったまま。
後半はハグしたまま歌い、最後はほっぺにチューをしろ!と求めてました。
その方が恥ずかしがっていると「して!して!」とショウくんが迫り、かわいい~
例えほっぺでもチューを迫る明星はショウくんただ一人だわ!
(ちなみにファンに口チューはしないらしい。ラップがあればOK?)

この辺りから調子が戻ったのか、息づかいも荒くなく、声の調子も良さそう。
会場からは、「カッコイイー」とか「カワイイー」コールが。
ショウくん「知っているよ」と一言(爆)

「搞笑」

自転車が出てきて、お馴染み
「愛轉角」
「ドラマ見た? ホントの恋の物語ね」と説明(笑)(知っている!つーの)
また会場に歌わせる場面あり。
これも苦笑~ やっぱり歌えてないのね・・・
しょうがないな~という感じで、自分で歌う(笑)

MC
「僕のことなんで知ったの?ホットショット?」と会場に聞き、
「僕のどこか好き?」「ドラマ、番組(バラエティー)、歌?」と迷に突如アンケート。
歌に手をあげた人が若干多かったかな。
そのうち「四大天王」時代から知っているという声があり、「マジ? 僕15歳」と言いながら、
当時のグループの歌を歌い出す。

椅子と楽譜置き?が出てきて、ギターでもひくのかと思ったら、
「特別だよ。僕の大好きな歌」とSMAPの
「らいおんハート」
会場からギャーっと歓声が。
しかし、出だしを間違え、「もう1回、もう1回」とやり直し。
「あー、やべー、やべー、やべー」と言ってた(笑)
Yumiちゃんいわく(やべーと言っている姿は)「中居くんにしか見えない」と(爆)
言い訳も頑張る! 「ほら!」と歌詞カードを会場に見せ、日本語を強調(笑)
(ひらがなかと思ったら、漢字とかなの普通の歌詞だったんですって)
やり直しは完璧!
後半は歌詞を見ずに(見てないよと強調しながら)熱唱!
きっと全部暗記していたと思う。
歌い終わると「どう? 良かった? 俺の日本語大丈夫? 発音キレイ?」と
褒めて欲しいらしい・・・

「日本のドラマ大好き」と言いながら、桜庭裕一郎の歌をワンフレーズ歌う。マニアだ。
小田和正の歌もワンフレーズ歌い、フォローするかのように「あ、TRFも大好き♪」と
「サバイバルダンス」を歌い始め、客席も大合唱で盛り上げると、ショウくん踊り出す。
SAMさんも喜んでいたみたい。

「好朋友」
「我不會唱歌」


衣装チェンジ。
ダンサーが時間稼ぎするものの、あっという間に着替えて出てくる。
お馴染みゴールド衣装で登場。
↓過去ライブより
20080225Show02.jpg

「ShowTime」
やったー 待ってました! この衣装にはこの曲でしょ。
念願の日本語RAP、ヘイ・ハー、ヘイヘイハーもできたし、ショウくん、ノリノリ。
欲を言えば、欽ちゃん跳びみたいなダンスが見たかった。(マニア?)

ジャケットを脱ぐと「恥ずかしい~」と言いながら、すぐ別のジャケットを着る。
MCをしている間、ダンサー6人は後ろを向いてスタンバイ中。
ダンサーに「ごめんねぇ~ お待たせ~」と言ったり常に面白い。
そして、ショウくんも後ろ向きでスタンバりながら、サングラスをかける。
まさか!! 
「愛的主場秀」
ギャーッ 新曲は歌わないと思っていたので、もう大興奮。
しかも超かっこいいダンスが目の前で! 一緒に踊りたいが狭い(爆)

「もうすぐライブ終わりね。」「だって、もう31分だよ」と自分で仕切る。
しかし、ここまで出ずっぱり。ほとんど休憩なしで歌いっぱなし。すごい!
「幸福獵人」
これもね、一緒に踊りたかったけどムリ。狭すぎ!
案の定、ショウくん「はい、一緒に!」と言うけど、ムリだって。
そして、歌詞の出だしを忘れ、ダンスも一部忘れた。
会場大ブーイング(笑)
↑で上着を着替えたときに、やたらと胸ポケットを気にしていたのだけど、理由が分かった。
歌の後半のチーフダンスに使うチーフがポケットに入っている確認したらしい(笑)
チーフダンスは完璧にこなし、あっけなく退場。

そして、会場からアンコールの歓声と拍手~
中華なショウくんバルーン「I ♡ Stage」がドドーンと膨らむ。

すぐにピンクの衣装で登場。(画像が見つからず・・・)
このピンクのジャケット、ショウくん似合いすぎだから~
「愛瘋頭」 
また新曲だぁー キノコ頭ドラマの主題歌、この歌も好き~
カッコイイーと歓声があがると、かっこいいポーズ、
カワイイーと歓声があがると、かわいいポーズ、ホント芸達者。

MC
「今日みんな楽しかった?」「次は武道館でやるから」
会場から「大阪にも来て~」と言われると「大阪いくねん」と微妙な関西弁。
小さい会場だから、迷とのやり取りがおもしろい。
「今日ライブに来た人は、”ショウくんのコンサート楽しかった”と友達にメールして」って(笑)
「そしたら武道館でできるから!」って。
「さっき、歌詞とダンス忘れちゃった。来週から始まる香港の3Dの準備が忙しくて、
SOSは頭から抜けちゃったの」って言い訳~
「明日帰るよ」と言うと、会場エェーと。
「来週香港なの!もう時間がない、時間ないのっ」と。
「3Dコンサートはとってもおもしろい!じゃなくて、かっこいいよー」と。
「俺はお笑い芸人か?」と自分ツッコミも。
「でもまた原宿竹下通り買い物来る。”あ、ショウくん”と言ったら、”あ、どーも”って
会えるから、心配ない」とコント形式で説明。

最後はお馴染み「Twinkle」
ショウくん自らレクチャーしたけど、会場の人はほとんど知っていたみたい。
「なぜ、知っているの?」「隣にぶつかるから優しくね~」と。
レクチャー中に、ダンサーの迷か?会場からダンサー一人の名前が叫ばれる。
ショウくん「おー○○(ダンサーの名前)すっごいじゃん」とダンサーに嫉妬気味。
しかも日本語で言っているものだからダンサーは???状態。
「日本語わからないでしょ~? 何言っているかわからないでしょ~?」とからかう場面あり。
「Twinkle」
歌が始まると「倖田來未ちゃ~ん」と倖田來未が出てくるかのように紹介。
「うっそー」と。騙された・・・
倖田來未からビデオメッセージぐらいあるかと思ったけど、お花しかなかったから、
本当に本人来るのかな?と思ったわ。
もちろんショウくんだけでも、会場一体で大盛り上がり。
最後は身につけていた、グローブとアクセサリータイを会場に投げる。
(SOSは東京公演が最後だから、もうこの衣装は着ないしね)
「ジャケットやパンツも欲しい?」「ダメだよ、俺パンツ一枚になっちゃうじゃん」
「今日はママも見ているからダメっ」と最後の最後までおもしろかった。

2時間弱、飽きることなく目は常にハート状態でガン見(笑)
テンポ良く進行されたけど、もう少しゆっくりめでも良かったのかな。
日本語MCがとっても良かった。
文章がおかしいと自分で気がつき、「ん?もう一回」と言い直すと正しい文章になっているの。
おかしいと気がつくところがすごい!
途中から疲れが出たのか(笑)「ホントに?」と言うところ「真的に?」と言ってしまったりね。
私はショウくんのステージは初めてだったので、大満足だけど、
古迷さんによるとショウくんのステージはこんなものじゃない、
もっと迫力がある!と不完全燃焼に感じた方もいるそう。
まあ、ハコが小さかったので、ライブDVDみたいな演出はできないし、
日本語MCを意識して集中力が他にいってしまったのかもしれないけど。
会場には、古迷さんや海外からの熱烈な迷さんもたくさんいたと思うけど、
半分ぐらいが他の明星迷で、ちょっと来てみました~て感じの方が多かったように思う。
私も人のことは言えないけど・・・
「ダンスの先生のSAMさんでーす」と紹介したとき、「へぇ~」と知らなかった人が多かったし、
曲もいまいち分からない・・・みたいな。
でも、今回のライブでショウくん、日本人のハートをガッツリ掴んだと思うわっ
記念すべき初ライブに参戦できたことが本当幸せ~
引き続き盲目中~(爆) 
スポンサーサイト
コメント
お疲れさま~
堪能したようで ̄m ̄ ふふ
ショウ君、売れない時代は苦労してたもんなぁ。
日本でこんな日が来るとは私も嬉しいわんv-398
歌って踊って、トークして~
その上にファンと絡んで~って、たまらんよねっ((爆))

Mikeはコンサは無理だろうから、せめて
Kissのおねだりぐらいしてほしいわぁ
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
それも無理かぁv-391
ファンクラブも出来るようだし、益々日本での
活躍に期待だねv-411
で・・・ショウ君には顔覚えもらったかぃ?v-344
【2010/04/26 00:17】 | yukari  #RRRmyRxU | [edit]
yukariさん

堪能しまくりでした(笑)
台湾で人気があるだけのことはありますね。
エンターティナーです。

マイクはコンサは・・・ですが、ダンスはイケそうじゃないですか? ダメですか?(笑)
マイクの舞台も見てみたいな~
日本FCを作ってくれたら、定期的にファンミで会えるのに~
俳優、モデルのマイクが好きです♪

ショウくんに顔覚えてもらうだなんて、とんでもないっ
マイクが目の前だとかなりテンパるのですが、
なぜかショウくんだと普通に話せる自分がいるんです。なぜ?
【2010/04/26 10:14】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
すごい!
詳しいレポありがとう!
過去画像も入れてくれて蘇りました~
トークも私はほとんど忘れてましたが、
やり取り面白かったよね。
あ~、もう一度見たい!
【2010/04/26 23:19】 | shidu #- | [edit]
レポありがと~!
いや~ブログ開設者の皆さんは記憶力すごいね!
また一つ一つ蘇りニヤけてしまうわ。
ショウくんがあんなに狭い場所でやることは無いと思うと貴重な時間だったよね、きっと。

ホント三十路超えには思えないね~(爆)
私は首が筋肉痛だったよ・・・。
次回は60㎝の棒振り回してガンバ!!(笑)
【2010/04/26 23:22】 | yumi #NV473/ZY | [edit]
すばらしい記憶力に感動です。

私は殆ど抜けて行っちゃってます(涙)
でも、すっごく楽しかったです。
あんなに日本語が堪能な外タレのコンサ?ライブは初めてです。

私も出待ちしてました。

umitoさんを見つけられるかお?と密かにいろんな人のネイルをチェックしてました(笑)

【2010/04/26 23:28】 | ふーみん #/RoFsMQc | [edit]
shiduさん

ライヴのトーク、ホントおもしろかったです。
もっとツボなところがあったと思うけど、思い出せませんっ
週末は香港コンサートの画像が見られるでしょうか?
こちらも楽しみです♪
【2010/04/27 16:32】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
yumiちゃん

レポ、抜け落ちているとこない? 
おもしろポイントとか?(ソコかい?)
年々記憶力が衰えてきているので、さっさと書かないとどんどん忘れちゃう。
私は別にどこも筋肉痛にならなかったよ(若さをアピール)

ショウくんのライヴはもっと広いところでやった方が迫力あるね。
しかし、先行発売のチケット売り残り(爆)を考えると、AXのような小さな所でやるしかなかったのかな。
とにかく肉眼で見えるライヴは今回が最後だと思うわ!
【2010/04/27 16:37】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
ふーみんさん

もっともっと書きたいことがあったかと思いますが、
既に忘れてしまいました~(涙)
ムリかとは思いますが、ライヴDVDがあればまた余韻に浸れるのに・・・
C-POP WORLDあたりで、取り上げてくれそうですが。

ふーみんさんも出待ちしていたのですね!
あの日は寒かったですねぇ~
私たちは、ショウくんが出てきた扉の真ん前で、
車の中も良く見えました♪
サングラスなショウくんも素敵でしたね。
【2010/04/27 16:40】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/251-d7da2bad
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
