スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アレルギー調査

 2010-04-14
今年度から小学校に学校生活管理表というのを提出することになった。
アレルギーで発作が起きうる人対象で、医師の診断書と共に提出するの。
アレルギー体質の子供が多いということね?

うちの娘は『食物依存性運動誘発アナフィラキシー』を起こしたことがあり、
食後の運動は要注意。
毎年担任が変わる度に、↑アナフィラキシーに関したお願い事項を手紙に書いて渡している。
今年からは生活管理表を提出することによって、
学校全体で情報をシェアして対応してくれるそう。

娘の場合、甲殻類を食べたあとすぐに運動すると危険。
エビやカニを食べただけでは何ともないので、給食でそれらしき食品が出るときは
食べない!または食べた場合は動かない!ように指導している。
とは言っても、まだまだ子供なので自分で調整できないこともあるから心配。
献立表をチェックしているけど、食べないようにしてもエキスは口に入るだろうし、
なかなか難しい。とにかく大人しくしているのが一番!
よりによって、今年は5時間目に体育がある。
何でもないのに、毎回見学させるのはかわいそうだし、悩むところだわ・・・

蕁麻疹が出た場合は、ランドセルに携帯している抗ヒスタミン剤を飲む。
それでもダメなら、近所のかかりつけ医に学校から連絡する。
連絡が取れない場合は、救急車を手配する。
という流れを学校側と相談した。

学校側の対応も非常に良心的で、昨年よりは安心できるかな~?
何事も起きないことを祈るわ!!
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/233-13746cbe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。