スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ショウ・ルオ 羅生門サイン会

 2010-03-30
台湾子連れ旅行1日目2日目の続き~

お待ちかね?ショウくんサイン会レポ(超~長いです)

追加のサイン会が発表されたのが渡台3日前。
最初の改訂版サイン会日程が発表されたのは3/21まで。
あと一週間早く台湾に行けば、参加できたのに~と悔やんだ。
しかし、その日程の西門町は「3D上映会」のみ。サイン会はなし。
西門町でサイン会なしはないでしょ~と密かに変な自信があった(笑)
そのうち3/26にさらに改訂版(新曲2曲バージョン)が発売される噂が。
よっしゃー 3/27、28はサイン会ね!と勝手に決めつけ!!
結局噂の改訂版はなくなり、普通に「西門町でサイン会の追加」が発表された
どちらにしても結果オーライ。しかも時間帯が夜!!
小躍りしましたよ~
うちの子供達、普段は20時に就寝しているので、台北時間なら19時に就寝(爆)
寝かせたら母に託して私は繰り出せる!
昼間だったらアウトだったわ~ ショウくん、私の予定に合わせてくれてありがとう(違)

ショウくんのサイン会にはいつか参加したいと思っていたけど、
毎度サイン会の発表が突然すぎて参戦は難しいと思っていたの。
まさかこんなに早く、突然に参加できることになろうとは。
前回の西門町サイン会では、深夜2時までサインをし続けたと聞いたので、
私も長時間並ぶ覚悟はできていた
母に「何時に帰れるか分からないから先に寝ていて」と言い残し、夜の町へ(怪しい)

西門町は十年以上ぶり、さっぱり分からないけど、事前に下調べした地図を見て
目的地の『ROSEレコード』へ。
お店はB1、入り口は1階、多少人がいるものの、並んでいる列は見当たらない。
ピンクのTシャツを着た店員に「ショウ・ルオ?」と聞いてみると
「はぁ? あ、ショウ・ルオ」と頷きながら、地下を指さす。
地下へ行くと、ショップらしき入り口には今設置しました!みたいなグラグラのつい立てがある。

サインは歌詞カードにしてくれる。
3枚でツーショット撮影、5枚で+ハグと聞いていたので、迷わず5枚の歌詞カードを持参。
しかも今回は改訂版のみならず、初回版でも羅生門ならなんでもOKとのこと。
既に初回版と改訂版を購入していたので、
日本から持参した2枚+昼間購入した改訂版3枚で挑むことに。

つい立ての入り口に目隠しのように立っているスタッフに英語で問いかけると×
中から出てきたCD店のスタッフも×、さらに責任者らしき中年の男性も×、
そしてやっと奥から業界風な男性が出てきて、話が通じる。
その人に英語で「3枚でツーショット、5枚でハグ」と説明される(そんなの知っているつーの!)
どこへ並ぶかと聞くと、ここで待って!と言われたので、ひたすらつい立て前で待つ。
しかし、私の後ろに人が並ぶ気配は全くない。
ショウくん、本当に人気あるんかい?と疑う私。

でも、1階から人が降りてきて、ショウくんのCDを購入してまた戻る人はいるの。
中の歌詞カードを出すために、パッケージを破りながら階段を上っている。
(CDショップで購入してからサイン会に参加できる)
でも並ぶ気配はない・・・

台湾の通常のサイン会はオープンスペースで行われるので、サイン会に参加しなくても
サインしている姿は見られるはず! このつい立て何?という疑問がフツフツと。
しかし、そこに立っているのは言葉の通じない人。
黙ったまま何度か目が合うと愛想笑い。

ショウくんの姿を一目見ようと、階段を下りてくる人多数。
しかし、その度に「サイン会に参加しない人はダメ」と言っている(私の勝手な訳)
たまにS.H.EのCDを買いたいと訪れる人もいて、その場合は普通に中に入って購入している。
でも、ショウくんを見ているらしく、なかなか出てこない(笑)
人が出入りする度に「羅志祥のサイン会に参加しない人は入れません」(←勝手な訳)
と言っている。「羅志祥(ロン・シシャン)」と何度も言うので、私も覚えたよ。

先に参戦されている迷朋さんがこまめにメールをくれる。
どうやら中でツーショット待ちの列に並んでいるらしい。
やはりこのつい立ての中にショウくんがいるんだ・・・
と思うとドキドキドキドキ・・・

「ここで待って」と言われた時にすぐに中に入れるのかと思ってコートを脱いだの。 
コート姿で写真を撮りたくなかったので。そしたら、結構待たされるじゃない。
この日の台北はコートなしでは寒いぐらいだったし、階段から冷たい風が来るので結構冷えた。
外で並ばされるよりはマシなんだけどね。
そうこうしていると、迷朋さんから電話があり、終わって外に出たらしい。
じゃあ、挨拶でもと1階に上がろうとすると、例のスタッフが手招きしている。
エーーッ いよいよ?

ここまでで20分も待っていなかったかな。
恐る恐る中に入ると、前方にテーブルと椅子がセットされている。
そしてショウくんはいない・・・
いないじゃん、休憩か。

例の英語の話せる彼がここで待てと指示を出してくれる。
「めちゃくちゃ緊張するわ~」と言うと、「大丈夫大丈夫、リラックス~」と優しい。
すると、裏口のドアが開き、ショウくん登場ーーー
ギャーーーッ ショウくんだ~と心で叫びながら(笑)小さく手を振る。
このとき、迷は私一人、ショウくんとスタッフだけの空間(驚)
ショウくん、黒のパーカーにジーンズとめちゃくちゃカジュアル~
(ないとは思ったけど、羅生門の真っ赤な衣装とかヒョウ柄スタジャン(笑)を
意識していたので拍子抜け・・・
あれはステージ衣装か? いやいや初回版のサイン会で見たことがあるぞ。
とにかくデカサングラスがなくて良かった! ホッ)

以前「娯楽100%」で「日本のファンは小さく手を振りながら、ショウくんと言う」と言っていた。
まさにこのときの私がそう(爆)
そんな姿を見たせいか、はたまた私の後ろに誰も並んでいなくて「一人だけかよ!」と
思ったのか、一瞬驚いた表情をして、ニコッーと笑顔で手をあげる。
か、かっこいいーーーーっ

テーブル付近でスタンバるショウくん、そのうちでダダダと私の後ろに人が並び始める。
なんだよ、私が先頭なの?
(どうやら、私以外の言葉の通じる人達(笑)は外で並ばされていた模様)
で、スタッフに日本語で「ど~ぞ」とテーブル前に行くように言われる。
「この人が例の日本語堪能な女性マネージャーか?」といらん詮索。
でも、マネージャーは美人と聞いていたので違う???(毒)
サインする歌詞カードを並べる女性がとてもキレイだったので、
「この人か?」とまたいらん詮索。(ショウくん目の前にして意外に余裕な私)
目の前に立っても、ショウくんはまだサインを書かず、ウォーミングアップ??? 
よくわからないけど、まどろんでいる(笑)

そして
私:「日本から来たよ」「4月いつ日本に来る?」
S:(サインしながら)「にじゅうよんにち、渋谷ライブ」(←このフレーズ呪文か?)
 (そんなの知っているって)
私:「だからコンサート前に来るでしょ? リハーサルとか」
 (成田へ迎えに行く為にスケジュールを知りたい(爆)今聞く私も私だけど)
 意味がわからなかったのか無視されて
S:「台北コンサート来る?」と反対に聞かれた
私:「行けない」
S:「なんで?」
私:「うーん」(何て言おう?と考えていると)
S:「なんで来ない?」「だ、か、ら、行けない理由は何?」としつこい(笑)
私:(私の事情を話しても仕方ないので)「休めない」と意味不明な返答
 これで納得したのか? 
 ショウくん表紙の中国語ジャーナルを見せて「これ見た?」と聞くと
S:「見た!」
(サイン会にたくさんの日本人が行っているから既に入手済みとは思ったけど、
 もっと欲しいかなと思って念の為持っていったの)
そしたら、この雑誌にもサインしろ!ということだと思ったスタッフに
「ダメ、ダメ」と言われた。(そういう日本人がいたのかも)
私:「あとプレゼント」と言うと
S:「何?何?」と食いついてきた(爆)
私:「Small Stuff」(なぜか英語で言ってしまい)?なショウくん
S:プレゼントをガン見して、カードに印刷されたWOWという文字を見て
 「ワオー」と言ってた(爆)

注)プレゼントは透明のセロハン袋に中が見えるように入れて、
 「WOW! Thanks」と印刷されたカードを添えておいた。

その後2ショットの列に並ばされる。
緊張したにはしたけど、なんだろう? 日本語が通じるせいかバンバン話せる(笑)
他の人のサインが終わるまで2メートルぐらい離れた最前列でガン見。
ショップ内には羅生門のアルバムがエンドレスで流れている。
『習慣就好』が流れているときに「習慣就好~習慣就好~」と口ずさんでいると、
(もちろんなんちゃって中国語で)
サインしながらこっちを見て、笑っている。
勘違いじゃないわよっ(笑) 変な顔して笑っていたの! 超恥ずかしかった~
『愛瘋頭』のMVみたいに、サイン中に列の合間から会場の様子を見ているって
迷さんが言っていたけど、本当ね。
サインしながら、状況や人の観察をしている模様(笑)

で、ツボだったのが、サインしているテーブルの端に高校生が携帯しているような
鏡を置いているの。折り曲げると卓上になるタイプね。
しかも、黒にシルバーのキラキララメのやつ。☆柄だったかな?
で、サインが途切れるとすかさず鏡を持って、目やにお顔チェック!
まるで女の子よ!
サイン中も自分の顔が見られる位置に鏡を設置しているに違いない。
自分大好きなんだね~(爆)

そうそう、並んでいるときに英語で説明してくれたスタッフが
「日本人だったの?」と聞いてきた。私がショウくんと話していたのを見ていたらしい。
「I'm Japanese!!」と言うと、「SingaporeanかCantonese(香港)だと思った」と言われた。
出た! 海外で一人でいるとよく「シンガポール人?」と間違えられる・・・
なんでなの?

サインが一通り終わり、次はいよいよツーショット。
スタッフが「どーぞ」と言うので、ショウくんの側に行くと、
ショウくんはスタッフと雑談を続けている。
目の前でオロオロしてるとショウくんに「こっち」と立ち位置を指示される。
ショウくんが私の背中に手を添えたので、私は脇腹の肉チェック~(笑)
柔らかかった!
なんせ一番目だったからどんなポーズが良いのか分からず、こんなことに↓

DSC09338_convert_20100330165702.jpg DSC092682_convert_20100330165804.jpg

で、ハグの列にまた並ぶのかと思って移動しようとしたら、
ショウくんが「ハイ、抱っこ~」と両手を広げて待っている(驚) ギャーッ
「だ、だ、だ、抱っこって!!!」
流れ作業のハグじゃありませんことよ(爆)
ギューッって死ぬかと思った。
あまりの密着度で、ショウくんの顔側に私の顔を向けると悪い気がして(笑)
肩側に顔を背けちゃったよ。変な所で遠慮した。
この日のショウくん、ベロア素材のパーカーを着ていたので
ハグされるととっても暖かいの(笑) 
待たされたときに冷えたせいかととても暖かいのが印象的。
ハグしながら「渋谷楽しみにしているね」と言うと「うん!」と。
時間的に結構長かったと思う。
他の人はどんな感じのツーショットで、ハグだったのか見たかったな。
先頭は良いだか、悪いんだかよく分からない・・・

実はショウくんは身長180cmもないんじゃないかと思っていたの。
でも、背は高かった! 180はあるわ。(疑うな!)
スタッフが持っていてくれた、歌詞カード、カメラと荷物を渡され裏口から出る。
そういえば、握手し忘れた・・・

はぁ~すごかった。

ホットショットイベ以来2回目の生ショウだったけど、全く違う人って感じ。
服装はカジュアルだったけど、だからと言って娯楽100%みたいにおどけた感じではない。
どちらかというとかなりクール。
MVで歌ったり、踊ったりしている人ともまた違う。
すごい魅力だったわ

放心状態(またか!)でROSEレコードの入り口に戻るとものすごい人だかり。
サイン会に並び始めたのか?と暢気な私。
迷朋さんが終わるのを待っていてくれたので、電話してみるとその人だかりにいるらしい(笑)
どうやら、ショウくんがサイン会を終えて出てくると言うので(驚)、私も出待ちを。

大分待たされて(途切れ途切れでサインをしていたみたい)、人だがりはすごいことに。
渋谷のど真ん中みたいなもんだから、若者が半端ない。
ジャージ姿の高校生もたくさん。男女問わず人気があるので、半分は男の子。
人だかりに花道ができはじめて(笑)、いくらなんでもここは通らないでしょ~と冷静な私。
人だかりから抜けだし、人が少なめの脇の道で待っていると、
黒いパーカーのフードを被った人がスタスタと歩いてきた。
と共にギャーーーーと追っかけが。
サイン会のときに着ていたパーカーのフードを被り、
(被ると動物の耳?が出てくる&微妙なイラスト入り)
露店が並んだ細~い通路をスタスタ歩いて、大通りに停めてある黒のバンに乗り込む。
すごいよ、普通に歩いて移動。足早っ
スモークが貼ってあるけど、手を振っている姿は見えた。
そしてそのバンの後ろには意味不明な漢字が書いてあった!
暴走族が書く「よろしく」みたいなヤツ(笑) 
例の英語の話せるスタッフとつい立てに立っていたスタッフも車に乗り込んだので、
やっぱりショウくんスタッフなんだね。

その後やっと迷朋さんと合流(遅っ)
いかにショウくんがかっこよかったかを西門町で立ち話(笑)
そうそう、0時までの予定だったサイン会、途中で打ち切ったみたい。
(さすが台湾、予定は予定なのね・・・)
私のんびり行こうと考えていたから、間に合って良かったわ~

その後ショウくんの『STAGE』ショップへ、迷朋さんと一緒に行く。
ショップへ行くと、噂通り品薄・・・
レディースTシャツは奇抜な柄の2種類のみ。
地下はメンズでかなりサイズが大きいらしい。
スタジャンはたくさん置いてあるけど、着ないしね~
量産しないで、レア感を出しているのかしら???
仕方がないので、子供用にKIDSのTシャツを購入してきた。
STAGEのロゴT欲しかったな。

STAGEの入り口 スポンジボムが目印 一見クラブのようなイメージ 
手前にショウくんが着そうな洋服のショップがあるので間違えないで(私は間違えた!)
DSC09273_convert_20100330165645.jpg

KIDSのMとLサイズ 姉弟色違いでお揃♪
DSC09355_convert_20100330165731.jpg DSC09356_convert_20100330165745.jpg

しっかし、長いレポだな~

台湾子連れ旅行 3日目に続く~
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/221-28c55231
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。