スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

台湾旅行計画 子連れ編

 2010-03-24
気がついたら台湾旅行前日(笑) 小美モードから抜けきれず・・・
今回子連れだからどこへ行こうか悩んでます。

エアを手配した年明け、ちょうど台湾旅行に行かれていた迷朋さんに色々と聞いたの。
私自身は『九イ分』に行きたかったのだけど、道は狭いし、急な坂や階段があるから
小さな子供には厳しいと。それに子供が楽しめるようなものはないよ~とのこと。
その代わり、仔の故郷近くの素敵なリゾートホテルを教えてくれました~
今回は3泊台北メインの旅。仔の故郷「宣蘭」までは行かれないわ・・・
次回は要検討ね!(次回があるのか?)

素直にアジア最大の動物園メインで計画を立てることにした。
(雨天の場合は、考えてません・・・)
母は観光好きなので(笑)、一人でオプショナルツアーに入る予定。
(私との旅行はいつも一人でオプショナルに入る母)
1日目:子供は動物園、母はオプショナルツアーに参加。
2日目:ベタな台北101、忠烈祠の衛兵交替でも見てみようか。
     ミラマーの観覧車(高所恐怖症なので見るだけ)、噴水で遊ぶ 
母は夜市とスーパーマーケット、パイナップルケーキ店に行きたいらしい。
それで1日終わるか?(笑) 
淡水にも行きたいんだけど、どうしようかな。

まあ、のんびりした旅にしましょう!

我が家の場合、子連れ旅行で重要なのが現地病院の下調べ。
日本語対応できるお医者様を探しておきたい。
意外や意外、台北では日本人医師はいない模様・・・
シンガでは、立派な日本人クリニックがあり、インフルエンザで御世話になり、
とても心強かった。しかも休日対応してくれた。

台北にはカタコトの日本語OKなお医者様は何軒かあった。
とにかくメモメモ・・・
なぜなら、急な発熱も心配だけど、うちの娘はアレルギー体質。
食べ物でアナフラキシーショックを起こし、救急搬送されたことがある。
これが一番心配!(運動誘発性なので、食べてすぐに激しく動かなければOK)
危険な食べ物、原因も分かっているものの、外食メインの旅行中に何が起こるかわからない。
ショックを起こしたら命に関わるので、念には念をいれて。
いざとなれば、夫の会社の台湾事務所に助けてもらえるけど、
ショックを起こしたら一刻も早く治療するしかないからね。
今までのハワイやグアム、シンガポールはそこそこ医療体制が整った国、
またはアナフラキシーショックについて理解してくれそうな国だった。
小児科医いわく、台湾も医療体制は整っているから大丈夫とのこと。本当?
アレルギー面では、ハチアレルギーで亡くなる人が大半だとか。
とにかく自分で守るしかない。小児科で予防薬を大量にゲット~

海外旅行保険
いつもの損保ジャパンoff!
家族4人で加入して4410円
キャッシュレスで対応してくれる病院リストをプリントアウト

ホテルハイヤー(台湾桃園→ホテル間)
タクシーかハイヤー迷ったけど、今回はホテルのハイヤーを予約した。
到着が日本の23時頃、子供は爆睡している時間帯なので、少しでもスムーズに移動したい。
ホテルハイヤーは1台NT$1500、タクシーとさほど変わりない。
ホテルハイヤーなら手違いで来ませんでした・・・なんてことはないはずだからね。
「確実にピックアップしてくれ!」と念押し依頼済み(笑)

オプショナルツアー(母)
Alan1にて『平渓線・天燈上げと九イ分散策』 NT$2500を予約
がしかし、催行人数に達していないので予約不可
→『九イ分&足つぼマッサージ』 NT&1800を予約
宿泊ホテルへの送迎付だったので、こっちの方が安心かな。

レンタル携帯電話
母と別行動をとるので(笑)、念の為携帯電話をレンタル
3年前のスーイベのときにレンタルしてとっても安かったの。
(3日間で1500円ぐらいの破格!)
電話番号は事前に知らせてくれた。
フライト到着が遅いのでホテルにて受取。

スカイライナー
空いているとは思うけど、一応ネット予約済み
子連れ海外旅行はいつも車で成田まで行くので、
なにげに子供はこのスカイライナーを楽しみにしている

ガイドブック
数回目の台北なので、ガイドブッグは不要。
いつもペラペラな地図に全部書き込んで持ち歩いているの。
しかし、今回クチコミで評判が良かったガイドブッグを購入してみた!
『ことりっぷ』は帰省先の大阪編で重宝した。台北編はうーん・・・
『歩く台北』は地図が詳しいと評判だったけど、本当分かりやすい。
行きたいお店は網羅しているし、2009-2010と最新版なのもありがたい。
今回はこの1冊があれば大丈夫かも。
しかしB5サイズは持ち歩きにくいのね・・・

DSC09238_convert_20100324101807.jpg

夜便だから成田まではのんびりスカイライナーを利用。
荷物は少ないと言っても、大きなスーツケースがあるので、成田へ配送してもらうことに。
今回はUAなので、エクゼクティブチェックインもラウンジも使えない・・・
つまらないなぁ~

食事に関しては、無難にシンプルな中華メインで。
母も子供達もデザート大好き、特にフルーツ好きなので、フルーツメインで(なんだ、それ)
どんな旅行になるのかな~
私の一人行動はあるのか?(爆) たまには家族孝行してきますわ!!
スポンサーサイト
コメント
わわわ。
また台湾に行かれるんですね!
しかも今回は子連れとな・・・?
最近時間がなくて、ちゃんと読めずにいました~

お気をつけて…
楽しいご報告待ってます(^ー^)ノ
【2010/03/25 00:38】 | kiko #wF.aV77g | [edit]
kikoさん

こちらこそご無沙汰です~
ハゲスはあり!だったようですね。(遅ネタですみません)
好評と聞くと見てみたくなります(笑)
ケンちゃんファンミも決定し、気持ち的にバタバタです。
今回の旅行、kikoさんにご報告できるようなことがあるかもしれません。
またブログにもお邪魔しまーす。
【2010/03/25 11:25】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]
いってら~~~~~

いいねぇ~私も連れてって~v-411
美味しいもの食べてきてね♪

はぁ~私も行きたかったぁ((爆))
違う意味で(≧m≦)ぷっ!
例の件、任せてねv-344
【2010/03/25 16:35】 | yukari  #RRRmyRxU | [edit]
yukariさん

ただいま帰りました~
色々と御世話になりました(涙)
今回本当に残念でしたが、これも良い経験です!
一体いつ帰国したのか、今から検証してみますっ(燃)
またブログにおじゃましまーす。
【2010/03/28 21:50】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/192-34f8de09
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。