
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

パイナップルケーキ

 2009-12-09
先日夫の取引先の台湾の方からパイナップルケーキのお土産を頂いた。
この方我が家のホームパーティーにも来たことがあるの(笑)
日本語が流暢で仕事もやり手。
お土産でよくパイナップルケーキを頂くけど、大概が空港の土産店で買うような体裁ばかりで
味がいまひとつな物ばかり。

今回頂いたのは店名に見覚えがあったので調べてみると『佳徳』という有名店。
数々の賞を受賞していて、名店らしい。
お味は文句なく美味しい~♪ ちょっと大振りでパイナップル餡がたっぷり詰まっている。
脂っこさはなく、ペロっと完食してしまう。

DSC08329_convert_20091208200837.jpgDSC08330_convert_20091208200852.jpg
DSC08332_convert_20091208200931.jpg

私が個人的に好きなのは『李製餅家』。
台北駐在員にも人気のお店で夫の出張時に買ってくるよう指令を出しているがいつも忘れられる号泣
お値段は安いし、種類も豊富。
パイナップルケーキはもちろんオススメだけど、カレー味のケーキがこれまた美味。
包装していないので、注文すると裸のままビニール袋に入れられるので、
できればその場で食べた方が良い。
甘いのにカレー味がする不思議な食感。あと引く味なの~ そして大きい!

私は正社員で7年、派遣で2年、その後1年と計10年間3社の商社に勤務した。
どの会社も、韓国、台湾、香港、その他の国のスタッフやお客様が
入れ替わり立ち替わりやってきた。
同時に毎回お土産も頂く。
台湾はパイナップルケーキや月餅、韓国は韓国のり、香港はパンダチョコレート、
その他の国は無難なチョコレートかマカダミアナッツ系を頂くことが多く、
おやつは常備されていた。
(インドネシアのスタッフからすごい形相の人形(魔よけ?)の付いたペンをもらったときは
どうしたら良いか分からなかったけど・・・)

OL時代は「パイナップルケーキって油っぽくて美味しくないなぁ~」と思っていたけど、
本当に美味しいのを食べていなかったからなのね。
確かに免税店で売っている高いだけのは美味しくないっ(=日持ちするのは美味しくないと思う)
今ではパイナップルケーキ大好き♪LOVE
ちなみに頂いた韓国のりを仕事中食べるのも日常茶飯事だった・・・(ご飯が欲しい)
コメント
umitoさん!思わずカレー味に反応~(笑)
さっそく今度の渡台で行ってみます!
パイナップルケーキも安ーい!!v-12
免税店のは高いし、スーパーで売ってるやつは全然美味しくないし。。。
だから、最近パイナップルケーキ買ってなかったの。
今度は会社にも申告して行く(いつもは無申告^^;)ので
お土産買って帰らなきゃいけないから、ちょうどいいわ♪
教えてくれてありがとーe-466
【2009/12/11 00:54】 | 小真♪xiaozhen #nDSfo7Hk | [edit]
小真さん

亀レスごめんなさい。
そうそう、スーパーのは美味しくないですよねぇ~
補足すると、李製のは安いだけあってただ紙に包んであるだけという感じです。
これでも立派なお土産にできますけどね。
それと、賞味期限が短い。1週間ぐらいだったかな。
その点、佳徳のは賞味期限1ヶ月ほど日持ちしますし
しっかりした個別包装なのでばらまき土産にぴったりかも。
お土産におすすめですよー
【2009/12/14 16:14】 | umito #/p1nTf8Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/129-56af6ecf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
