スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

母親モード

 2009-11-13
昨日は息子の遠足@上野動物園の予定がお天気の関係で
エプソン品川アクアスタジアム』に行ってきました。
よくドラマのロケ地になる『しながわ水族館』と思っていたら違った・・・(笑)
韓流イベントでよく使われる『ステラボール』と同じ建物 ← どちらにしてもミーハーアップロードファイル

今年は何を間違えたか年少組の息子のクラス役員を引き受けてしまった。
秋のバス遠足は年少組のみ役員2人が付き添いをするのが常例。
電車の方が近いだろう~とツッコミつつ、バス1時間で到着。(帰りは40分と早かった!)
バス酔いする私は子供の世話どころじゃない、自分が世話されるのか?とドキドキしながら、
眠くなる酔い止めは飲まずに参加。
そして、普段は絶対に避けたい補助席に座るハメに!!ガーン
両端は女の子、ワーワーとうるさいっ おしゃべりエンドレスえっ 
最初は「へぇ~そうなんだ~」と相づちを打ちつつ、子供のテンションは到着まで続いたがっくり
さらに帰り、半分の子供は疲れて寝るのに、私の列の子は一人しか寝ないえっ
ドラえもんの映画には興味がないのか? マシンガントーク炸裂~(耳栓が欲しい)
子供のおかげか、気合いのおかげか、往復バス酔いをすることなく無事終了。

アクアスタジアムはこじんまりしていて、水槽スペースはあっという間に観覧してしまう。
しかも午前中はうちの幼稚園の貸し切りだったので、とっても動きやすい。
オープンしたばかりなのか、トイレなど設備が非常にキレイキラキラY
上野だったらほとんどが和式のおトイレなので、たいへんだっただろうなぁ~
うちのクラスは比較的大人しめで落ち着いているとはいえ、園児16人を担任と体操の先生、
役員2人でみるのは大変~
一人脱走する子供がいて、それは体操の先生の担当(爆)
それでも屋内だからまだマシだったのかな?
上着を脱がしたり、着させたり、おトイレに連れて行ったり、お弁当を広げたり、かたづけたりと
そりゃもう手がかかりますわ。
言うことを聞かない子もいるけど、人様の子に怒鳴り散らすわけにもいかず、
常に笑顔で注意する!みたいな・・・ストレス溜まります。
(学生時代のコンパニオンのバイトを思い出した!)

お昼はイルカプールでお弁当を食べる。
ここでは、ものすごい近くでイルカを見られるの♪イルカ
(グアムで散々探して見たイルカとは大違い。船酔いせずに見られるって素敵♪)
12時を過ぎると一般客もたくさん入場。
平日なのになぜこんなに!!と思うほど大勢のお客さん。
外を見ると、はとバスが到着していた!
都内観光のルートに入っているんですって。

本来イルカショーは見られない予定だったけど、臨時で簡単なショーをやってくれたの。
っていうか、規模が小さくて水槽の観覧だけでは子供達は飽き飽き~
最初は「あ、ニモだ!」と喜ぶ子供も速攻ペンギンに興味が出て、すぐに飽きるみたいな。
水族館側も色々と配慮してくれたのか、水槽内に人が入り、エイと泳いだり、
子供に手を振ったりしてくれたんだけどね。
最後はアシカショー。ギター侍(古っ)似の調教師が出てきて、盛り上げる盛り上げるアップロードファイル
会場中央は園児が陣取っていたので、一般客は端っこばかり。ごめん
最後にアシカが激しく泳いで、会場前方がずぶ濡れになるショー?があった。
ギター侍が「チビッコ、出てこ~い」なんて言ったもんだから、年長さんのほとんどが前方へ。
そして、頭から水かぶる → 先生達眉間にシワ・・・
その後「塩水だから、そのままにしておくと塩吹くよ~」ですって。最初に言ってくれ!
まあ、年少には害はなかったのですが、全身びしょ濡れの子供はどうしたかしら???

とにかく、無事何事もなく終了して良かった~絵文字名を入力してください
役員を引き受ける一番の難関がこのバス遠足の付き添いだった。
まだ半年残っているけど、一気に肩の荷が下りたわ。
明日はクラスの懇親会(飲み会)
お酒が入ると人変わるからね~ どうなるかしら???

話は変わって、
最近娘はお友達の新規開拓をしているのか?、新しいお友達と遊ぶことが多い。
昔と違って今は個人情報の問題でクラスの住所録がなく緊急連絡網(電話番号)のみ。
新しいお友達のおうちにお呼ばれしても住所が分からない。
まだ低学年なので、初めてのおうちにおじゃまするときは、一応私が電話でお伺いを立てる。
ついでに場所を聞いて、お友達のおうちまで送り迎えをする。はぁ~
お友達のお母さんは面識のある人だったり、全く初めて見る人だったり色々だけど、
「あがってお茶でもしませんか?」とか後日ランチに誘ってくれるフレンドリーな人が多い。
私もママ友新規開拓中???(笑)
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kshino.blog50.fc2.com/tb.php/106-21facabf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
