
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

UAとコンチ合併

 2011-07-08
相変わらず中国語レッスン後の疲労感と言ったら・・・
最近はレッスンの最初に挨拶、天気のこと、そして朝何時に起きて、朝食に何を食べて、
子供達は何時に学校へ行って、お昼は何時に何を食べて、どんなTVを見て・・・と
1日やったことを聞かれます。
お昼を外で食べた場合は、全部でいくらだった?と聞かれるので
消費税を省略して答える。(数字が面倒だから)
すると「消費税抜きで答える生徒さん多いです」(←私?)と突っ込まれる。

特に、今は時間詞と時量詞を特訓されているので、「先々週の月曜日は何日ですか?」とか
「再来月は何日間ありますか?」とか日本語でもちょっと考える質問多し。
日本語→中国語に変換するのにすごーく考える。常に険しい表情(爆)

話は変わって、いつの間にやら合併するのね。
嬉しい事にコンチとUAのアカウントが統合できます♪
私はずっとコンチを利用していないので、コンチのアカウントはゼロだろうな~と
期待せず参照してみたら、アジア往復分ぐらいマイルが残ってました♪
これってアメリカ旅行していた頃のだから、ものすごく前のだわ。
有効期限なかったのね!

ネット上で手続きができるので便利!
と思ったら、名前や住所がアンマッチ~と何度もメッセージが出るのでコンチに電話した。
UAとコンチの個人情報が全く同じでないとアンマッチになるらしいわ~
例えば、MSとMRSでもダメだし、片方にハイフンが入っていてもダメ~
たまたまオペさんが良い人で一つずつチェックしてくれて、無事統合♪
UAのクールなオペだとここまでやってくれたかどうか・・・(毒)
サーチャージ値上がりの件もあるし、やれることはやって少しでもマイルを増やそう!


8月からのサーチャージ

 2011-07-06
昨日は中国語レッスン後、娘の個人面談へ行き、その後小児科で説明を受けるという
ハードスケジュールでした。
どこも遅れてはいけないので、一人殺気立ってました(爆)
娘の小学校へ転校届を提出し、在学、教科書給与証明書の発行をお願いしつつ、
「新しい教科書受け取ってから旅立つの?」と手続きしながら気がつく私・・・
目の前の事でいっぱいいっぱいで、先のことが全く見えていない。

さて、現実逃避(笑)
8月からサーチャージがめっちゃ高くなるのね~(驚)

上海(中国)に関しては(注:JALの場合)
7月末までに発券すれば往復9000円→8月からは17000円になる・・・倍近くなるよ(涙)
ちょっと前まで往復4-5000円であまり気にならない金額だったよね?
3-4倍ってどーなの?
ちなみに台湾が17000円、シンガが31000円!!
ひょえー サーチャージだけでエア代になりそうな勢いだね。
欧米行きに関しては、4~5万とかざら。もうお話にならないわ。

今までマイル利用で国内旅行は勿体ないと思っていたけど、
こんなに高くなるのなら北海道や沖縄旅行に使う方がお得な気がするわー
もしくは、サーチャージがかからないUA経由でゲットするしかないね。
ってことは、UAマイルを貯めた方がいいのか。
(UAもいつサーチャージがかかるようになるか分からないけど・・・)
中東情勢が安定しないとまだまだ高騰しそうだね~(涙)

日系は毎度のことながら足並み揃えています。
JAL
ANA

というわけで、8月にご旅行を控えている方は7月中に発券した方が◎です。

ハワイ旅行

 2011-06-13
昨年の夏休みが終わった頃、早々に夏の旅行の計画を立てました~
(早くから予約したって、昨年のグアムみたいにキャンセルするんだよっ)
という心の声は無視して・・・

↑そんなこと言っていたら、本当に行かれられなくなりました・・・(涙)
あーん、さよならハワイ~(またまた自分用のメモ)

今年は4年ぶりにワイハー(古っ)へ行こうかと。
アメリカ本土にも行きたいけど、いきなりは遠く感じるのでハワイで馴らして(偉そう)
我が家はもちろんツアーは利用しないし、自腹は最低限に抑えるのが基本。
マイルでの特典航空券を狙うとなると、早め早めの行動が必須。
毎度のことながら、予約開始の330日前にスタンバイ。
特にハワイは人気路線なので激戦なのよ~

JALでは1日4便あって、羽田発は1便なので、何の迷いもなく羽田発を狙っていたの。
予約開始直前になってよくよく考えると、帰国便のフライトが夜遅くの到着。
子供達爆睡だろうし、自分たちの体もキツイな~と考え直し、成田便に変更。
モタモタしていたら往路便は撃沈(涙) あ~~
復路は希望通りのフライトを確保できたのだけど、あ~失敗した。
私って詰めが甘いというか、優柔不断なとこがこういう形で表れるの。Oh-No
結局3人分の往路はキャンセル待ちを入れ、復路は確保。
子供1人分は往復ともにキャンセル待ちを入れた。
現在JALは特典放出枠を最小限に絞っているらしく、最初の放出枠が1便4席しかないの。
4席よ、4席! 話にならないわっ(怒) ←有償で乗れ!
復路は4席中3席はうちがゲットしたことになるの。これってスゴイかも(笑)
往復どちらか確保できていれば、2ヶ月前ぐらいに落ちてくると思うのだけどね。

***
なんて言ってたけど、潔くキャンセルしました(涙)
JALマイルは有効期限があるので、大切に大切に貯めておくこともないのだけど、
今後イベントで台湾に飛ぶこともできないし、
このマイルは、日本←→上海の往復に使われるのか!?(つまんなーい)

シンガポール旅行4日目

 2011-05-24
4日目レポ~(帰国しただけ)

早朝便にて帰国の為、5時前にホテルを出て空港へ。
UAとチャイナエアの共同ラウンジ。
DSC03438.jpg DSC03437.jpg

搭乗
1席空けて2席予約しておいたのに、その1席に人が来た!なんで?
ガラガラではないけど、1席おきぐらいに微妙に空いているのに。
このぎゅうぎゅうな感じで6時間フライトはきつい。
CAに通路側2席空いている所がないか探してほしいとお願いすると
ビジネスすぐ後ろのエコノミープラス席(足元が広い)に案内してくれた。
「本来はお支払い頂く席でして、特別にご用意させて頂きました」とのこと。
出発前にUAからのメールでアップグレードのオファーがあった。
確かエコノミープラス席は片道184ドル必要だったはず!
特典利用なのに申し訳ないわ~
スタアラゴールドの力発揮か?
機材は古いタイプだったけど、足元が広くてフライトは快適だった。
グッジョブ、スッチー♪

4日間(実質2日間)のシンガの旅は無事終了した。
今回もしょうくんどっぷりの内容の濃い2日間だった。
何よりもコンサートが最高だった!
いろんな会場に行っている友達がシンガが一番かも!と言うほど!!

この先海外イベントへ飛ぶ日は来るのだろうか?
この想い出を胸にがんばろう!!(大げさ?)
ご一緒して下さったお友達、本当にありがとうございました♪
めっちゃ楽しかったです!!

シンガポール旅行2日目

 2011-05-21
昨日も暑かった~ まだ5月だよね?
今日は9時から来客があり、その後ZEDを見に行きます♪
珍しく家族全員で(笑)

2日目レポ~

シンガポール旅行2日目 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
