
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ハワイ旅行

 2011-06-13
昨年の夏休みが終わった頃、早々に夏の旅行の計画を立てました~
(早くから予約したって、昨年のグアムみたいにキャンセルするんだよっ)
という心の声は無視して・・・

↑そんなこと言っていたら、本当に行かれられなくなりました・・・(涙)
あーん、さよならハワイ~(またまた自分用のメモ)

今年は4年ぶりにワイハー(古っ)へ行こうかと。
アメリカ本土にも行きたいけど、いきなりは遠く感じるのでハワイで馴らして(偉そう)
我が家はもちろんツアーは利用しないし、自腹は最低限に抑えるのが基本。
マイルでの特典航空券を狙うとなると、早め早めの行動が必須。
毎度のことながら、予約開始の330日前にスタンバイ。
特にハワイは人気路線なので激戦なのよ~

JALでは1日4便あって、羽田発は1便なので、何の迷いもなく羽田発を狙っていたの。
予約開始直前になってよくよく考えると、帰国便のフライトが夜遅くの到着。
子供達爆睡だろうし、自分たちの体もキツイな~と考え直し、成田便に変更。
モタモタしていたら往路便は撃沈(涙) あ~~
復路は希望通りのフライトを確保できたのだけど、あ~失敗した。
私って詰めが甘いというか、優柔不断なとこがこういう形で表れるの。Oh-No
結局3人分の往路はキャンセル待ちを入れ、復路は確保。
子供1人分は往復ともにキャンセル待ちを入れた。
現在JALは特典放出枠を最小限に絞っているらしく、最初の放出枠が1便4席しかないの。
4席よ、4席! 話にならないわっ(怒) ←有償で乗れ!
復路は4席中3席はうちがゲットしたことになるの。これってスゴイかも(笑)
往復どちらか確保できていれば、2ヶ月前ぐらいに落ちてくると思うのだけどね。

***
なんて言ってたけど、潔くキャンセルしました(涙)
JALマイルは有効期限があるので、大切に大切に貯めておくこともないのだけど、
今後イベントで台湾に飛ぶこともできないし、
このマイルは、日本←→上海の往復に使われるのか!?(つまんなーい)


いつになったら台湾へ行かれるんだ?

 2011-01-07
昨日は映画「チェブラーシカ」を見てきた。
この題名ってロシア語なのね。物語に出てくる看板や出演者名もロシア語。
非常に違和感が・・・
「くまのがっこう」と2本立てだったので、睡魔に襲われましたわ(笑)
子供達は大阪で見た「シュレック」よりこちらの方がおもしろかったみたい。
シュレックを見た義両親は「展開が早くてさっぱり分からなかった」と言っていた(笑)
夫と義妹は「おもしろかった~」と言っていた。
シュレックは大人向けなのか?(私は見ていないので分からないけど)

さて、タイトルですが、間違えました!
いつになったら台湾へ行かれるんだ?
「いつになったらショウくんに会えるんだ?」 ←正解!
本当なら本日出発で台湾で3連休を過ごす予定だったの・・・(涙)

10月の広州断念と同時に「次」を考えた(切り替え早っ)
目指すは、本の発売プロモか新アルバムサイン会!!
年明けからサイン会が行われるであろうと予測して、1月の3連休を狙う!
が、しかし、本のサイン会は元旦、アルバム発売は2月とな・・・(涙)
あーん、またダメだぁ。

いつになったら台湾へ行かれるんだ? の続きを読む

広州断念・・・

 2010-12-22
クリスマスはすぐそこ!
クリスマスに行われる予定だった広州公演は3月に延期された。
一度改期の噂が出て、予定通りやる→やっぱり延期決定と二転三転四転・・・(涙)
実は半年ほど前から広州行きを計画していたのだけど、10月の時点で断念(涙涙)
この記事をアップするかどうか悩んだけど、やっぱり自分用の記録に残そうと思って。
長いです(笑)
読まなくて大丈夫です(爆)(右往左往している自分用の記録です)

広州断念・・・ の続きを読む

グアム旅行キャンセル

 2010-06-07
7月に予定していたグアム旅行。
夫に重要な仕事が入り、キャンセルすることになった!
グアムはテンションが上がらないので私はOK(笑)
子供達はビーチやプールで泳ぎたかったようだか、台湾の方が好き♪と言っている(爆)
一瞬、私と子供達3人で行こうかと検討したけど、
レンタカーを借りて、ビーチにプールにずっと私が付き添う。
買い物は思う様にできない・・・ ダメダメダメ、キャンセルしよう!!

夫が別日程か別の場所を検討したら?と言ってきた。
夏休みのグアム、今から特典で予約できるわけがない。
だから、330日前から行動しているのよ!(怒)
自腹なんてもってのほか! 自腹ならどこか他の場所に行きたい。

で、別の場所を検討してみた。
台湾?(笑) 夏の台湾はムリ。暑すぎる~ イベントがあれば別だけど
上海は???(ショウくん演唱會に合わせてねっ) 
前向きに検討してみたけど(爆)、万博効果でエアが取りにくい。
それにやっぱり大陸はテンション上がらないなぁ~

イベントがなければどこにも行きたくない私(爆爆)
海外旅行大好きだった私はどこへ行ったの???
今年の夏は大人しく国内で過ごしますわ・・・

エアのキャンセルは、一人3000円でOK。マイルはきっちり口座に戻る!
問題はホテル、セコイ考えで30%オフになる早割り予約をしたものだから
ペナルティーが270ドルほどかかる(涙)
あぁ~ 勿体ない。
定価宿泊はバカバカしいけど、直前までキャンセルできるレートで予約するべきだった。
今後の教訓!

グアム旅行代金は私のPC購入で消えました。トホホ・・・

グアムヒルトン予約変更

 2010-04-17
夏のグアム旅行まで3ヶ月とちょっと
ホテル代金をお得なアーリーセーバーに予約し直し。

ツインタシクラブルーム
1泊 US$276.39 → US$224.55 X 4泊

アーリーセーバーは宿泊の3ヶ月前までの予約に適応されるお得な料金。
しかし、料金の30%を前払いしないといけないリスクあり。
変更やキャンセルをした場合、前払US$269.46は一切戻ってこない・・・
当初予約していた定価との差額がUS$207.36、
予定通り行けば、それだけお得になるというわけ。(滞在中の食費ぐらいになるわ)

いつもはチェックイン前日までキャンセル可の定価で予約していたけど、
今回はリスクが高い割引料金で冒険してみよう!
子供達の体調管理がんばるぞ!!

フライトは特典でJAL便を予約している。
先日JALから電話があり、フライト時間が30分早まるというお知らせ。
てっきり「グアム便は撤退することになりました・・・」と言われるのかと思った
念の為「直前での撤退はないですよね?」とオペさんに確認した

JALの米国本土便はとことん縮小されたしね。
(ワンワールドのアメリカン航空が網羅しているから当然だけど)
10月から運行予定の羽田発国際線、今のところ詳細は発表されない。
羽田からどこへ行かれるのかしら~ 期待しても良い??? 
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
